1: 動物園φ ★ 2020/06/20(土) 00:05:02.63 _USER
[単独]大韓航空、10月から全社員無給休職検討

ソウル経済 2020-06-19 16:52

[ソウル経済]アシアナ航空(020560)に続き、大韓航空(003490)が全従業員を対象に無給休職を実施を検討している。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響が長期化する場合に備えて、固定費の削減のためのものと解釈される。

19日、航空業界によると、大韓航空は10月から全社員を対象に無給休職を実施する案を検討している。現在の航空は万2年以上勤続した客室乗務員を対象に、1年の長期無給休職を実施しており、外国人パイロットの義務無給休暇を7月までに施行している。

大韓航空は昨年10月から先制的に人件費を削減するために人員削減を断行した。勤続万年以上の従業員を対象に、最大6ヶ月無給休職を申請受け、定期役員数を27%減らした。続いて15年以上勤続しただけ50歳以上の従業員を対象に、6年ぶりに希望退職を受け付け受けた。

コロナ19事態での航空の人員削減は、加速された。毎年3,800億ウォンに達する人件費を削減しなければならないからだ。大韓航空の第1四半期四半期報告書によると、大韓航空職員1万8,741人の年間給与総額は3,779億ウォンと集計された。

[単独]大韓航空、10月から全社員無給休職検討
コロナ19の余波で旅客運行が急減し、仁川永宗島の航空機内食センターが寒いです。/永宗島=イ・ホジェ記者。
大韓航空は、3月から客室乗務員を対象に、短期休職を実施し、4月から全社員を対象に、6ヶ月の循環休職を実施している。部門別の必須最小人員を除いた残りの人員はすべて休職中の従業員休業規模が全体の従業員の70%を超えた。政府は有給休職を施行する航空会社に最大6ヶ月間休業手当の90%を支援する。大韓航空は、政府の雇用維持支援金を受けて、通常の賃金レベルに対応する休業手当を休職対象従業員に支給している。これにより、大韓航空は、政府の雇用維持支援金のサポートが終わる時点でも、コロナ19状況が改善されない場合には、無給休職に転換する計画を検討中である。

大韓航空が従業員の休職を増やすことは来る下半期にも業況が良くと見えないからである。アシアナ航空も、外国人パイロット対象無給休職を「状況が良くなるまで「無期限延長した全職員を対象に有給休職を施行している。アシアナ航空は今月まで勤務の種類ごとに無給休職と有給休暇を並行している。業界関係者は、「大韓航空は字句の中施行中だが、債務返済時点などを考慮して、雇用を維持支援金支給が終了した後、元従業員無給休職を検討中」とし「全航空会社が無給と有給休職を並行しているが、コロナ19事態の長期化休職が延長される可能性が高い」と述べた。

一方、大韓航空は昨年第1四半期の2兆3,523億ウォンの売上高を記録した。同じ期間567億ウォンの営業損失と6,920億ウォンの当期純損失を出した。業界では、大韓航空の2・四半期の損失幅がさらに大きくなると予想した。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20200619n26140%3Fmid%3Dn1006&xid=17259,15700023,15700186,15700191,15700256,15700259,15700262,15700265&usg=ALkJrhjlVTEQxXjfX1x_iz6zRLaRr3zKLw

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592579102/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:05:56.93
やったぜ
永遠に休めるな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:06:18.83
もうつぶれとけよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:07:00.52
義務無給休暇ってすごい言葉だな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:12:23.01
本体がこれじゃ関連会社は死亡じゃね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:14:29.13
普通はフラッグシップ1社ぐらいは
国の銭で守るもんだが
それすらできないのけ?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:17:35.10
>>15

今頃両班階級のチョン共は、有り金ひっつかんでカルロス・ゴーンの様に

如何にして外国へ脱出するか右往左往してるだろうぜw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:16:59.52
倒産フラグが立ちました

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:17:52.24
全社員無給休業?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:22:50.54
>>22
人それを倒産と呼ぶ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:19:21.51
それを人はクビと言う

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:19:58.87
10月までに次の職を探しとけって話だなw
まあ、無いけどな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:20:59.02
大韓かアシアナのどちらかを潰して統合しろよ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:47:15.20
>>31
大アナ航空
ア韓航空

どっちがいいと思う?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:21:59.02
どうしても失業という言葉は使いたくないという意気込みは伝わる。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:23:13.15
無給休職と失業と、どう違うんですか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:42:06.06
>>37
休職なら籍はあるので、会社負担の保険とか年金は対応されるとか?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:23:32.93
NoNoJAPANの成果ね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:24:15.79
全職員って・・・機体の定期メンテとかもサボるの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:25:00.91
>>43
ヤバいよね
いざ飛ばそうとしたらボカンとか洒落にならんよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:26:38.96
順調で何よりです

55: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2020/06/20(土) 00:28:17.83
冫(゚Д゚)  ちなみに・・・大韓航空って、空軍関連やロケット関連もやってるんだよ!!

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:28:51.61
うわ全社員かよ、整備も含めて
こら再開のことも考慮に入れてねえな、このまま倒産パターンだな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:28:54.18
全社員無給休職ってそれ倒産と何が違うのかと…
誰も居ないじゃないか
しかも営業再開時にはどうするんだよ
整備費用とかちゃんと残してあるのか?
まさか放置されてた機体を整備もせずに飛ばすのか?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:29:15.20
ギギギ…チョパーリ…

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:31:28.00
10月まではもつのね。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:32:18.03
普通は最低でもメンテナンス要員は残すよな、航空機に限らず日々のメンテナンスは
やらんといけないし
それすらもできない状態になっているのか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:33:22.23
3800億ウォン÷18741=平均年収180万円くらいじゃん
どこが3万ドルクラブですか?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:47:28.49
>>65
ほんとこれwww
国を代表する航空会社ですら最低賃金守れてないっていうwwwwwww
コロナで数割減らされているとしても、数字合わないね
どうしようもねぇなこの会社

88: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/06/20(土) 00:54:27.22
>>77
つうか雇用を守れてないだろw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:43:39.38
退職して失業保険貰ったほうがマシだろうが回復した時に声かけてもらえないもんね

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) 2020/06/20(土) 00:49:17.82
すでに経営破綻しているのでは

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:53:27.09
全社員て
もういらんやん

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:54:53.64
人件費はともかく払わないといつもの様に平気で言ってますが、航空機や機材のリース代金
どうするつもりだ?まさか払わないわけにはいかないよ、リースしてるのはUKやEU、アメリカ
だからね。秋頃倒産するかもよ。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:57:56.90
10月に大韓航空に電話したら留守電になってるんだねw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 00:58:03.91
仕事無いから給料払いません(笑)

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 01:01:18.00
会社に籍はあるけど無給w
でも失業じゃないから失業保険の対象外w
最悪やな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 01:04:39.64
こういうのは国際労働法的には違法なんじゃないの?
失業じゃないから失業手当も受けれないし、でも無給だし。
政府にとっては失業率が上がらないから好都合だけど。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 01:05:26.58
6月中にアシアナと共に政府保障付きの1兆ウォンを借りるそうだけど、これ使い切ったら倒産じゃね?

South Korea to Pump $828 Million Into Korean Air, Yonhap Says
https://www.msn.com/en-us/news/world/south-korea-to-pump-24828-million-into-korean-air-yonhap-says/ar-BB158ZEN

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 01:08:01.80
こんなん法的にいいのか?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 01:12:10.74
>>107
日本じゃないし
泣いて謝ればタマネギのおっさんにも恩情が出る国やし

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/20(土) 01:17:11.33
日本も近県同士でまとまって宿泊料の還元キャンペーンやるところでてきてるから
飛行機乗るような遠方への旅行が盛り返すのはまだ当分先なんだろうな
しかし全社員無休休職って倒産してるのと大差ないけどそれでも潰すわけにはいかないってことなのか