1: 動物園φ ★ 2020/06/15(月) 07:42:10.82 _USER
6/15(月) 7:40配信
中央日報日本語版

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)青瓦台国家安保室第2次長が昨年8月28日、青瓦台で日本の韓国に対する経済報復措置「ホワイトリスト排除」に対する立場を明らかにしている。[写真 青瓦台写真記者団]

最近、裁判所が強制徴用被告企業の国内資産売却手続きに入ることで韓国政府の中では「今年中に日本企業の資産の現金化が避けられず、日本の2次報復措置に備える必要がある」という雰囲気が強まっていると複数の消息筋が14日、明らかにした。

まだ外交部の公式立場は「現金化する前に最大限日本政府と解決方法を探りたい」というが、青瓦台など与党核心部では「現金化以降」に備える必要があるという声がますます高まっている。このままなら結局「現金化→日本の2次報復措置→韓国の追加措置」に続き、1965年韓日国交正常化以来55年ぶりに両国関係が最悪の状況を迎える兆しも見せている。

与党の内部事情に詳しいある消息筋はこの日、中央日報に「裁判所が年内日本製鉄の韓国資産を強制売却することに対して青瓦台内でもこれを既成事実として受け止めている雰囲気」として「これに伴い、日本の2次報復に備える動きがある」と明らかにした。

また「昨年から(現金化以降の)日本の予想される各種経済報復措置を検討した結果、日本が使えそうなカードが多くなくその衝撃による波も思ったより大きくないという判断が作用している」と伝えた。

政府のこのような判断の背景には昨年日本の「輸出規制」に対する“予防注射”の効果が働いているという。経済産業省が昨年7月1日付で韓国の主力輸出品目である半導体素材・部品の3品目を対象に規制したが、体感打撃がそれほど大きくなかったという結論を下したということだ。

消息筋によると、青瓦台経済首席室の主導で産業通商資源部・外交部はあの時から日本の各種報復シナリオを検討してきた。

これを受け、他の消息筋は「日本が取られる措置が多くないというのが現在政府内判断」とし「1次輸出規制の時のように現金化による追加的な報復も耐えられるという雰囲気がある」と伝えた。

これに先立ち、大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支院は1日、強制徴用被告企業「日本製鉄」が韓国に保有した「PNR」の株式などを差し押さえるという書類を公示送達した。8月初め、日本側が書類を受けたと見なして資産処分の手続きに着手することになる。実際、現金化までは差し押さえ資産に対する鑑定評価など多数の段階を経る必要があるが、8月初め以降にはいつでも現金化が可能だ。

同時に、3日産業通商資源部は日本の輸出規制問題で世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開した。このような一連の措置は日本の2次報復措置に「耐えられる」という与党核心部の判断にともなう実行措置という観測も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2af507aee28bd51b2db16eb0a2d735ae831606f

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592174530/

2: 動物園φ ★ 2020/06/15(月) 07:42:38.80 _USER
日本は強制徴用問題で自国企業の国内資産処分を韓日関係のレッドラインだと数回言及してきた。茂木敏充外相は今月3日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官との電話会談で「日本企業の韓国内資産現金化は深刻な状況を招くだろう」と警告したことをはじめ、数回にわたって日本の立場を伝えてきた。

また、日本側は自国企業の韓国内資産が強制売却されれば報復措置に踏み切ると公言してきた。昨年3月には「日本政府は現金化に備えて100件余りの報復リストを作っている」という共同通信の報道もあった。

韓国政府が検討してきた日本の2次報復措置の中で有力な案の一つに日本国内の韓国企業の「資産没収」の措置もあると確認された。韓国側が日本製鉄などの財産を強制処分するように「目には目を歯には歯を」の報復措置だ。

外交部などによると、相手国が国際法に反して自国に損害を負わせれば、似たような水準で正面対抗するのが国際的な慣例である。2001年国連傘下国際法委員会(ILC)の「国家責任に関する条約草案」の「国際的に違法行為を行った国に対して対応措置を取ることができる」(第49条)という定めに即したものだ。

この場合にも韓国が国際法に反したということを証明しなければならない方は日本側になり得る。牙山(アサン)政策研究院のイ・ギボム国際法センター長は「日本が資産没収をしようとしてもどのような企業を対象に、どのような名分で行うかという論議の余地がある」として「日本としては負担になる選択肢」と話した。

その他にも日本の2次報復措置は通貨スワップを延長しないなど金融措置とビザ制限の延長などにつながり得る。しかし、日本との通貨スワップは独島(ドクト、日本名・竹島)問題などで2015年2月すでに停止され、韓国は現在米国〔600億ドル(約6兆4000億円)〕をはじめ中国・スイス・カナダなど9カ国と1932億ドル規模の通貨スワップを締結している。

ビザ制限も新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の対応を理由に3月から事実上施行中だ。しかも韓国人に対する査証免除制度の停止と新規ビザ発行の停止は韓国人観光客の減少につながり、日本の地方経済と観光産業に打撃を与えるという懸念の声が日本国内でも上がっている。

ある外交消息筋は「日本側も報復措置の実効性が大きくないということを分かっているが、自国企業の資産に対する競売段階に入れば国内政治的のレベルで何でも報復措置をしようとするだろう」と話した。

両国外交当局の公式立場は「実際、現金化まで最大限解決方法を探っていきたい」というが、状況は簡単ではない。韓国政府は「司法手続きに関与することはできない」という立場で、日本政府は「日本企業が金を出す大法院の判決は受け入れられない」という立場だ。

強制徴用大法院の判決が下されてから1年8カ月間、両国政府は各自の国内政治的な理由で事実上解決法作りから手を離し、結局韓日関係は向かい合って走る列車が衝突する一歩寸前の状況になってしまった。

ただし、日本の輸出規制とかみ合っていた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の場合、韓国政府は米国との関係を考えて「(終了するかどうかは)慎重に検討すべきだ」という立場を維持していると伝えられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce3926db5c6686d18df412161588adf6529f5ddc

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:30.16
>>2
新日鉄の現金化が始まったら連鎖するだろ
その時は断交になる

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:48:05.31
>>18
その前に在日朝鮮人追放で

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:59:57.18
>>37
その時に追放になるよ
日韓基本条約破棄な訳だから
在日韓国人と在日朝鮮人を保護する理由が無くなる
今まで手厚く保護されていたのが永住許可取り消しに始まり
生活保護も取り消し
理由の薄い在日韓国人在日朝鮮人は国外退去になり
拒否すれば犯罪者扱いで強制送還じゃないかな

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:04:10.50
>>114
法的には現時点でも、一世以外は在留許可取り消し可能。
「配慮」で二世以降について行政の裁量でやってあげてるだけだしね。
あとは日本人の意識次第。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:43:32.17
日本が何かするまでもなく耐えられそうになさそうですが。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:44:03.01
年内?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:45:09.18
前倒しではよやれや

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:45:19.98
>日本が使えそうなカードが多くなくその衝撃による波も思ったより大きくないという判断

相変わらず楽観主義で物事を進めようとするなあ・・・
課される刑法が軽いから強盗してやろうというような判断

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:58:59.68
>>13
そんな理不尽なカードを実際に切るとは思わなかったニダ

ウリに対する愛は無いニカー!!

298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:30:47.10
>>105
そんなもんねぇーよwww(笑)www

430: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:54:11.93
>>13
ホントこれ。なんか自分へのルールを守るとか、そういうの無いんだよね。
後進国と先進国の差って、コレやと思うわ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:07.68
いいから早くやれよ(ニヤニヤ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:30.36
ええ?今年の8月頃に現金化するんじゃなかったんかよ
さっさと現金化やれよクソチョン

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:40.38
>>1
チキンかよw 今月内現金化くらい言えないの?
こっちは楽しみにしてるんだからさっさとやれ
いつまでもチャーハン作る準備してんじゃねぇよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:40.90
明日、もう一度来て下さい、
本当の輸出規制を食らわせてみせますよ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:43.54
>>1
そりゃあ、一発で韓国が転覆するような報復はしないよ。
日本と、そしてアメリカの資産が回収できないと困るから。

まあ日本はもう韓国とのビジネスができなくなるのは決定として。
悪いこと言わんから、韓国は、せめてアメリカと仲良くしとけ。
米韓同盟が、日韓関係を左右する。それは昔も今も変わってない。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:46:57.49
どうせまた土壇場でへたれるんだろ?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:48:31.56
>>24
いや韓国はヘタレないと思うよ
ヘタレないというより打つ手なしで流れで現金化は普通にありえるとは思う

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:48:04.46
なら早く現金化しろよ、今までにどんだけ引き伸ばしてるんだ、バカチョン
こっちも制裁準備が出来てるんだから、早くしてくれないと困るんだよw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:48:15.37
送金停止が一番きつそう

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:48:18.92
グループBからグループDへ格下げですね

書類を出してきても輸出しなくて済むから楽になるから早くやれw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:50:12.77
それなら、ホワイト国に戻せとか、輸出管理を止めろとかは言わないほうが良い。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:50:17.10
今回のこれもチキンゲーム
脅しで日本が屈服するのを狙い、実際には現金化前に日本に金を出させるのが狙い

韓国はいつも「自分の国をチップとして賭ける」 よくやるよ・・・

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:50:47.38
希望的観測にすがったまま反日ポピュリズムに溺れた結果として何が待っているのかを確かめてみるには丁度いいんじゃないかな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:50:54.96
いっそ光復節にあわせて8/15に現金化しろよw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:51:42.16
偉そうに延期宣言してて笑う

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:52:15.73
国会で質問されてなにするか答えてるから本当に耐えられるか調べて見りゃいい

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:52:36.32
この件について耐え切れても、他の外交に影響出まくるけど理解してんのかな
まぁ勝手に自分の首絞めてくれるのならどうでもいいけど

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:54:25.10
よーし、在日も追い出される準備しろよ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:54:33.08
>>1
>品目を対象に規制したが、体感打撃がそれほど大きくなかったという結論を下した

もともと管理強化で普通の国のようにするってだけだしな
これで打撃受けるほうがおかしいw
それで勘違いして「なんとかなる!」と思ったか?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:55:14.88
んー、なんかチョンコロはこの「現金化」やGSOMIA破棄が対日本カードだと思い込んでるみたいだけど…
日本側は誰一人として露ほども脅威を感じていないという、このすれ違いっぷり。

ほんと糞チョンは苛つかせる。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:57:16.77
去年のは輸出規制強化であって経済報復ではないんだけど?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:57:24.49
優遇止めただけで右往左往してるくせにw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:58:10.71
それ以前に報復に耐えてまでやることなのか、現金化
普通の常識があれば、あんなの、どう見ても韓国側が暴走しているってわかるだろうに

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 07:59:21.94
すげえな基本条約破棄が飲み会程度の約束なんだ韓国人は。ゴミ債権の報復はそりゃ小さいが、国の否定に繋がる行為の深刻さをまるで分かってないのは笑うしかない。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:01:09.91
優遇措置外されただけなのに報復思ったより大したことないなと思っちゃったかー

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:01:25.23
>1965年韓日国交正常化以来55年ぶりに両国関係が最悪の状況を迎える兆しも見せている。

そうじゃないだろ、日韓関係が条約以前(断交状態)になるってことだ
それと在日の扱いも変わるし、国際的に韓国の立ち位置も変わる。
日本に相手にされない韓国など、どこの国から見ても価値ゼロ。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:03:13.20
>>118
ものすごく簡単な論理なんだけど、なんでわからないんだろうな
現金化は日本と断交状態になる。
そこまでしてやる必要あるの? 断交してやっていけるの?
ここ、誰も疑問に思わないんだろうか?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:01:26.88
>>1
報復ねぇ・・・つまり韓国が違反やらかしてると、やっと理解出来たのかな?
まあ連中は人類とは言葉の意味が違うようだから、分からんが。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:04:28.09
>>1
ホワイトリスト除外を「報復措置」と思ってる以上は何も変わらんよ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:04:52.86
8月とか言ってなかったか?
いつの間に年内に伸びた

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:07:21.22
>>136
手続き開始が8月で現金化できるのが年内なんだとさ
鈍臭してないで早くして欲しいよな

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:05:03.42
ホワイト外されただけで発狂してんのに報復措置に耐えられるんですか?w

142: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2020/06/15(月) 08:05:35.79
冫(゚Д゚)  漁業協定も止まったままだし

冫(゚Д゚)  日本に被害はないしw

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:07:09.09
>>142
今頃になって漁業協定が日本による「支援」だったとわかってたよなw

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:06:57.47
準備していると言っておきながら実際に行われたら
後頭部を殴られたと発狂して泣き喚く馬鹿チョンw

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:07:29.33
まあいつものふかしの可能性も高いからな。韓国人は観測気球あげて日本やアメリカの反応探ってる。多分ここの反応も見てる早くしねよw

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:07:54.76
韓国は、報復される前に
日本と断交宣言すべきだよ

攻撃は、最大の防御だよ

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:19:30.91
>>153
GSOMIA破棄の時と同じで、
「日本が断交を言い出すかもしれないから、先に宣言しよう!」
という考えに基づいてやって欲しいよねwww

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:07:58.85
タカること前提で来てるんだから解決なんかしない
もう致命傷負わせて倒すしかない

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:08:11.27
何度も言うが、はやくやれ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:09:06.74
しっかしこいつらいっつも期限引き伸ばしてんな

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:17:28.19
仮に耐えた所でその後どうすんだ

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:21:42.18
さっさと在日を親日法とかで逮捕して財産没収すればいいのに
意外とまだ余裕あるんだな

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/15(月) 08:21:49.57
朝鮮人は日本の防疫管理強化以前に自分達が言ってた事を既に忘れてしまっている
日本は経済報復など出来るはずない、遣れるものならやってみろ、
とweb 上の書き込みにあふれ、政府関係者までこういっていた
ホワイト国外しただけでハチの巣をつついた騒ぎなのだから、
次の経済報復で朝鮮がどうなるかなんて、火を見るよりも明らかだよ