1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/11(木) 23:19:56.65 _USER
no title

▲慶南金海大成洞古墳群108号墳で出土した大量の青銅矢尻。金海市提供

金官伽耶最高支配者層の墓地である慶南(キョンナム)金海(キムヘ)大成洞(テソンドン)古墳群(史跡 第341号)で日本産青銅矢尻が大量に見つかった。伽耶と日本の間の交易規模が知られた以上に大きい可能性がある。

慶南金海大成洞古墳博物館は10日、博物館の北東側平地3,700平方メートルに分布した古墳群のうち108号墳で日本製と推定される青銅矢尻30点余りが束で出土したと明らかにした。青銅矢尻は4世紀頃、日本の支配者階級の墓からだけ出土する遺物だ。これまで1,2点が細々と発掘されたが、数十点が一度に発見されたのは今回が初めてだと博物館の説明した。以前、最も多かったのは2011年、大成洞古墳群88号墳から出た5点だった。

このため、古代伽耶と日本の間の交易量は想像以上に大きかっただろうと推定される。ユン・ジョンウン大成洞古墳博物館学芸員は「今回発掘した108号墳は珍しく日帝時に盗掘されなかった中型の大きさの伽耶古墳」としながら「盗掘されなかった中大型古墳にはこれよりはるかに多くの遺物がありえる」と話した。

引き続き「交易量などがさらに拡大評価されれば、新羅より評価が低かった伽耶の地位が実際は高かったと推察することもできる」と付け加えた。

今回発掘された青銅矢尻は108号墳の主人と推定される夫婦人骨の枕元に並んで置かれていた。紡錘車(糸をつむぐ道具)の形の石製品、曲がった玉(勾玉?)などが共に埋蔵されているのを見る時、夫人は夫と共に殉葬されたのではないか、という推測も可能だ。

博物館側は昨年12月からこの一帯の墓70余基に対する学術発掘調査を進め400点余りの遺物を発掘した。

クォン・ギョンソン記者

ソース:金官伽耶墓で日製矢尻大量に… “伽耶-日本交易活発証拠”
https://www.hankookilbo.com/News/Read/202006101823339360

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1591885196/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:22:11.81
日本人が住んでたんじゃないの?

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:27:22.78
>>3
伽耶の金官は475年時には
任那日本府と新羅の境界だった地域
そりゃ日本側の軍事遺物出るよね

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:32:14.60
>>128
任那日本府 地図
no title

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:23:48.38
ここに行ったことがある、博物館のすぐ近くに、もろ前方後円墳がある

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:29:07.28
>>6
前方後円墳が見つかると埋め戻すと聞いたけど

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:43:34.51
>>24 埋め戻すんじゃなく
壊して、円墳にしちゃうらしい
愛国的行為と韓国人考古学者も賛同

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:23:58.43
「今回発掘した108号墳は珍しく日帝時に盗掘されなかった
  

  _ノ乙(、ン、)ノ 盗掘するのは朝鮮人だろw 日本人は調査研究しただけ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:24:50.03
>>1
> 珍しく日帝時に盗掘されなかった

盗掘も日帝時代のせいになってるのかよ…

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:26:44.01
>>1
日本が支配してただけ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:28:46.35
半島南部って、ようするに日本人の居住地区だ。それだけの話。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:30:47.61
>>1
武器の輸出軍産ビジネスなど古代ではありえないよwwwwww

日本製の武器である矢じりがあるという事はそれは交易などで
外国が手に入れられるシロモノじゃないぞwwwwwwwww
 
その地は日本領や日本支配地と考えるのが合理的な発想だぞ。
 

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:33:24.04
>>1 朝鮮半島南部のその地域はもともと日本だから

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:36:36.27
>>38
その通り
百済が半島から追い出された理由がそこにある
縄文系の日本人の末裔がそこに住んでいたから追い出された

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:35:30.32
>>1
だからそこは日本だったってことだ。前から言ってるだろ、バカなのか?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:36:45.88
朝鮮の歴史書がこの国を省いて三国でまとめたのは
ここが自国の領土ではないと考えたからでは?
この発見もそれと符合する

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:38:44.68
日本領だった証拠だろ。いい加減、任那日本府を認めろよ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:42:55.69
わざわざ矢尻を外国から輸入するわけがない
束で見つかったということは日本軍がそこに持ち込み駐屯してたということ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:44:23.45
副葬品が外国製ってことは、文化・技術レベルが自国の方が低かったって事じゃん・・・
これ発表したらアカンやつw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:47:49.55
>>65
1つ嘘をつくと次々論理が崩れる

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:45:37.08
日本製の矢尻を見つけて交易が盛んとか、
ホント現実を見たくないんだな。可哀想に。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:47:11.79
日帝が盗掘やってたって嘘をさらっといれてんじゃねぇ

78: 紫血光 ◆OraIuMpdbc 2020/06/11(木) 23:52:08.69
>>1

武器が出たってことは、これ要するに属国かそれに近い状況だったってことじゃねえか。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:55:19.39
日本が支配してた地域だから日本の影響が色濃く出てて当たり前だよなw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:58:37.10
>青銅矢尻は4世紀頃、日本の支配者階級の墓からだけ出土する遺物だ。

日本の支配者階級がいた=任那は日本の支配下ってことじゃないのか?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/11(木) 23:59:52.98
伽耶は、日本の一部で日本領内だから、
「伽耶と日本」という言い方はおかしい。
「伽耶と日本本土」とかかな。

元々、朝鮮半島は、北部は高句麗領、南部は日本領。
日本領では、海で離れていたのが災いしてか、現地人の力が増し、新羅
と百済として独立。
それでも百済は、日本に王子を人質兼で留学させる程の属国ではあった
けど、唐の力を借りた新羅に滅ぼされた。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:10:01.25
どう見ても日本領です
本当にありがとうございました

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:13:22.58
日本では伽耶が日本領だったことはみんな知ってる

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:17:07.55
日本から青銅製の矢尻を輸入する必要があるのか疑問だな
それより日本が軍事力を半島に差し向けていたからじゃないんかね

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:21:16.83
>>114
青銅器は鉄の劣化版みたいに言われてるけど、古代の日本には同時に入ってきた
そして伽耶は鉄の産地
つまり、実戦用というよりは祭祀のためでは?
そして祭祀で日本のものをわざわざ持ってくるということは、、

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:23:43.91
>>120
武器じゃなくて、お祭りで使う道具みたいなもんか。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:19:03.79
任那(加羅)は、そもそも半島の日本語地域だし。
あそこは、半島に残った最後の倭人地区。
半島倭人=弥生人の末裔。(注:日本から渡った訳ではない。)

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 00:29:34.56
研究者は仮にわかっていても
口が裂けても日本領だったとは言えまい
学会から抹殺されるから

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 01:09:08.21
この頃の人達と今いる人達入れ替わってるよね?

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 01:17:08.23
で、いつ埋めるの?

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 01:24:43.30
交流が活発だったのではなく
古代では「日本」だったんだよ

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 01:27:05.74
大変!
早く重機で古墳潰したように
ココも埋め戻さなくっちゃ!

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 01:35:28.53
日本人の墓だったということ

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 02:04:11.36
そもそも、いつ敵になるか分からない隣国に武器など売らない。
矢じり持参で国内を移動しただけ。

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 02:06:17.64
…普通に考えたらその地の支配者が日系ってことだろ?

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 02:06:33.14
>研究者「伽耶と日本の交易が活発だった証拠」

アクロバット研究者。

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/12(金) 02:16:29.47
盗掘全部日本人のせいにしててワロタww
やっぱ韓国人こいつら頭おかしーわ