1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/02(火) 23:54:09.80 _USER
最近の様々な海外サッカーチームで「戦犯旗」を使って謝罪をする事態が多くなっている。

事実、「戦犯旗」という単語は辞典の登録された標準語ではない。日本の帝国主義を象徴する「旭日旗」を筆頭に第二次世界大戦を起こした国家を象徴する国旗を称する言葉が変化して作られた単語だ。

日本が過去を否定する様々な行為を見た人の反日感情が高まって日本の極右勢力が日本軍の軍旗であり現・陸上、海上自衛隊の軍旗である旭日旗を前面に出す姿をしばしば見ることになり、そのデザインが韓国人の頭に刻印された。

旭日旗を軍旗にして戦争犯罪を犯し日本帝国の核心人物が敗戦後、戦犯裁判を受けたことと、その核心人物の位牌が祭られた靖国神社に日本人たちが参拝をすることを根拠として次第に旭日旗を戦争犯罪を象徴する戦犯旗と認識する人が多くなった。

我が国では日帝強制占領期間を体験して日本の帝国主義によって被害をこうむった国家の一つとして、「戦犯旗」という用語をほぼ日本の旭日旗と同義に表現している。

島国の境遇は島国同士、よく理解できるのだろうか?英国で最も有名なスポーツであるサッカーでこのような戦犯旗を使ったマーケティングが頻繁に起きている。

リバプールは南野拓実の招聘を発表すると同時に公式ホームページに映像を掲示したが、1981年、東京国立霞ケ丘陸上競技場で開かれたトヨタカップでフィル・トンプソンのフラメンゴと正面対決した映像がそれだった。映像のサムネイルが戦犯旗を活用したイメージだったが、リバプールはこれをそのままアップロードし、結局、様々なサッカーファンの多くの抗議を受けた。続けてリバプール側はツイッターに謝罪文を掲示した。

ところが、この謝罪文もまた論議をよんだ。リバプールでは韓国IPだけで見える謝罪文を掲載し、この意味は国内サッカーファンに「すぐバレル嘘で人を騙す」意味に受けとられた。もちろん「我が国の人々に謝れば良いのではないか」とも言える状況だが、事件を隠そうとするリバプールの動きが見える状況だった。

クラブワールドカップ後もリバプールの「戦犯旗」愛は続いた。クラブワールドカップ優勝を記録したリバプールの日本アカウントにあるイメージがアップロードされた。クロップ監督の背後に広がる「赤い線」は戦犯旗を象徴するイメージなのに、わずか何日か前、戦犯旗事件で苦難に会ったリバプールの公式ツイッターアカウントはこのイメージに「いいね」を押した。韓国ファンたちに対する謝罪は飾りかと思われる様な状況だった。

no title


一方、最近ではパク・チソン選手が活躍した「マンチェスターユナイテッド」でも関連模様が発見されて一歩遅れて議論になっている。
(中略)
no title


英国の球団の立場では「なぜ今頃?どうして一歩遅れて?」という状況だが英国をはじめとするヨーロッパ国家で同様の扱いを受ける「ハーケン・クロイツ」を考えるならば、このような問題指摘が遅すぎることはない。

イ・ソル記者

ソース:文化ニュース(韓国語)'島国の同質感'英国サッカークラブの相次いだ'戦犯旗'使用
https://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=409164

関連スレ:【旭日旗問題】 サッカー、マンU公式雑誌に「戦犯旗」、韓国版では別の写真使用[06/01] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591095284/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1591109649/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 23:57:11.50
一生同じところをグルグルまわっとけ
おまエラにはお似合いだわ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 23:57:20.08
一般的なデザインかもしれないと考えないのかな。
固定概念にとらわれすぎな気がする。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 23:59:47.34
すぐに敵作るなよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 23:59:58.93
最近?
昔からだ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:03:53.96
いやいやいや
使わない奴らはお前らがマジウザいからやん
ほとんど世界で問題にしてるのっておまえらだけやん

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:05:04.83
朝鮮人どもは被害者ヅラしているだけで、実際は加害者側だからなぁ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:05:10.62
韓国で開催されたG20のポスターを目に焼き付けろ
無理ならその目を焼き飛ばせ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:05:38.62
>>1
>事実、「戦犯旗」という単語は辞典の登録された標準語ではない。

2012年辺りに急ごしらえされた強請りタカり用語と白状しる

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:05:49.98
てか島国島国って自分より遥かに上のやつに喧嘩売って悲しくならんのかね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:11:41.35
馬鹿な一国を除いては人気のあるクールなデザインよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:15:17.55
モンキ以降韓国だけが問題視w
徐教授の反日ビジネスツール

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:15:25.71
>>1
何度言ってもダチョウ頭には理解出来ないようだが
靖国神社には位牌も無ければ骨も祀られてないぞ
大東亜戦争で亡くなってるお前ら朝鮮人兵も祀られてる
日本に戦犯はいない
第三国人である朝鮮人に文句言われたくないわ
戦争被害者でも無い癖に被害者ぶり日本に内政干渉してくんなよ
お前らのクソ旗もベトナム戦の極悪レイプ旗で民間人大虐殺旗じゃねーか
軍旗と党旗の区別も付かないエラ張りツリ目
ツリ目だから見分けが出来ないのか?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:18:19.31
いつの間に集中線もアカンようになったんや…

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:18:53.01
>>64
尻穴が好きな癖に謎だよなw

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:19:08.91
大体別に日本意識してなくても太陽の放射光もしたら旭日旗っぽくなるわ
それを全部旭日旗だって発狂して抗議してるから世界中から痛い子扱いされてるじゃんもはや

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:19:22.33
>>1
何とか捻り出した理屈が島国同士の同質感って‥‥w
どんだけ頭悪いんだろうな朝鮮人ってwww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:19:48.36
あくまでも自分たちがおかしいってのには目を向けないよな
まあもう何言っても無駄だろうな

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:20:32.62
>>1
韓国が言う「島国」とは、「親日」が売国と同義として使われているように、同じように通常差別的な意味に変化して使われている言葉

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:21:03.91
朝日新聞にケチつけないのがマジでわからん

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:21:30.26
旭日旗カッコいいもんな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:21:47.49
もう騒いでいるのがお前らだけってバレてるからな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:22:21.91
何を言ってるんだろうなこいつらは
そもそもキソンヨンの嘘から始まった事でしかない上に
世界中の人たちはただのデザインとして使ってるに過ぎない
日本の旭日旗を使ってるなんて意識ないよ
いい加減にしておけクソチョンが

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:24:03.86
モンキーのウソ以来昔から怒ってる設定をチョン全体で共有してるのが気持ち悪い

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:28:04.81
まあカニがダメなんだから、これは当然NGだろうね

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:30:13.25
そもそも戦犯旗じゃねぇし。いい加減難癖やめろ。世界が韓国のインチキ気が付いたんだよ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:33:29.00
よく見つけるよね……

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:49:52.24
ただの放射線
分度器にでも激怒してろ

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:53:29.84
猿の顔マネした
朝鮮サッカー選手が起源なんだろ?

「戦犯旗」なんて言葉作ってまで
知能がサル以下なんだよな

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/03(水) 00:54:54.20
とうとう島国に原因を見つけたか
意味不明すぎて頭くらくらする