1: 動物園φ ★ 2020/06/02(火) 17:55:23.10 _USER
記事入力 : 2020/06/02 17:06
韓国「日本の違法性と不当性立証する」 輸出規制でWTO提訴手続き再開

【ソウル聯合ニュース】日本が昨夏から韓国に対して取っている輸出規制強化の措置を巡り、韓国政府は2日、世界貿易機関(WTO)への提訴の手続きを再開すると発表した。産業通商資源部の羅承植(ナ・スンシク)貿易投資室長は会見で、提訴により「日本の措置の違法性と不当性を客観的に立証し、国際社会に不当性を広く知らせる」と述べた。以下は羅氏との一問一答。

――日本による輸出規制には強制徴用訴訟など外交的な事案も絡んでいる。産業通商資源部と外交部、日本側の経済産業省と外務省で「2プラス2」の局長・室長級対話を行う考えは。

「現在、輸出管理政策を担当する当局間で議論している。日本は当初、(韓国の)輸出管理制度と関連して輸出規制措置を取った。われわれの判断では、従来も輸出管理制度は正常に、効果的に機能していた。関連制度を改善しただけでなく組織管理も強化したため、日本による輸出規制強化措置のあらゆる条件は解消されたと考える」

――紛争解決にかかる期間は。

「2国間協議は終わったと考えている。われわれがWTO紛争解決機関にパネル(裁判の一審に相当する紛争処理小委員会)の設置を要請することになる。要請すれば原則として13カ月ほどかかる。紛争の事情によっては短くなったり、長くなったりする」

――WTOの紛争解決機能の実効性に対する指摘が出ている。

「それだけでなく、WTO上訴機関(上級委員会)の廃止議論もあると承知している。だが現在、加盟国を中心に、上訴機関が廃止される場合の代案としてさまざまなことが検討されている。われわれが(日本政府を)提訴すれば1年以上かかるだろう。今の段階で、そうした状況について前もって判断する必要はない。事実上、WTOの機関を巡る議論を米国が主導しているが、裏を返せばWTOそのものの決定や提訴が非常に重要だという意味になる。提訴によって日本の措置の違法性と不当性を十分に、客観的に立証し、国際社会に(不当性を)広く知らせて共感を得る計画だ」

――日本が輸出規制を強化した半導体・ディスプレー材料3品目に対して提訴を再開するのか。

「そうだ」

――昨年、輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」からの韓国除外についてWTOへの追加提訴を検討していたが、対話再開で提訴手続きが停止された。これに対する提訴は検討していないのか。

「今回、パネル設置を要請するのは3品目の輸出制限措置に対するものだ。ホワイト国に関してはあらゆる可能性を念頭に対応を検討中だ」

――(韓国側が輸出規制への対応を巡る立場表明を求めたことに対し)日本からの回答は全くなかったのか。

「日本からの回答はあったが、われわれが期待したものではなかった。日本側の回答を具体的に公表するのは難しいことをご理解願いたい。対話は継続する計画だ。日本側も対話継続を期待している」

――これ以上の2国間協議は必要ないのか。

「現在決まっていることはないが、対話を継続する計画だ」

――提訴日はいつなのか。

「厳密に言えば、パネル設置要請書をWTO紛争解決機関に送る。現在、新型コロナウイルス(の感染拡大)のために開かれていないが、再開され次第、(要請書を)提示する計画だ」

――昨年9月と現在では状況が大きく変わった。輸出規制の当初は3品目の需給が厳しかったが、現在は政策的な強化によって需給が安定した。ならば逆に韓国の被害の立証に不利になるのではないか。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1591088123/

2: 動物園φ ★ 2020/06/02(火) 17:55:44.45 _USER

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:56:46.92
違法性と不当性ねぇ、 へぇw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:57:33.83
>>1
「ウリ達に特権を許さず、他国と同等に扱うのは差別ニダ!」

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:57:36.44
WTO「WAは認められてるって何度言えば理解するんだよ、このキチガイは」

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:01:13.49
>>8
自分たちが気に入らないものは全ておかしいと思うあの精神構造がすげーわ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:57:47.82
だから輸出規制してないつーのw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:57:53.44
これで結論が出るまで数年間、韓国を一切、相手にしなくてもいいわけだ
メリットでけえな、おい

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:58:25.43
僕を優遇してくれないのは違法!!ってバカなのww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:58:31.89
ついでに韓国の不当性が明らかになっちゃうじゃん

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:58:44.73
優遇を無くしただけなんすけどね

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:58:56.25
ワロタ
今更WTOとかヘタレすぎw
もっとすごい報復やってみろよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:59:08.90
WTO好きだねえ でもそれWHO以上にポンコツですから~(笑)

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:59:16.34
先に横流しした戦略物資の行方を報告しろよ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:59:24.33
>>1
準備に1年かかるって事は、少なくとも1年は今のままって事?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:00:00.45
>>24
その間に日本の悪口世界中で言いふらすって言ってる

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:03:35.59
>>29
今までと同じじゃんw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 17:59:33.88
>>1
>「日本からの回答はあったが、われわれが期待したものではなかった。日本側の回答を具体的に公表するのは難しいことをご理解願いたい。

いや公表しろよww

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:00:34.58
WTOの裁決出るまで国が持つかな?
そもそもちゃんと書類出してる所には売ってるはずだがな?

144: 猛虎弁使い 2020/06/02(火) 18:11:23.58
>>35
(*゚∀゚)そもそも韓国政府の方針として企業に書類の提出をやめさせたw

んで企業がしびれを切らせて書類を出して必要量は供給されてるw

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:16:16.65
>>144
なんで韓国政府は書類提出に罰則を設けなかったんだw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:00:51.45
またホテルに押し掛けて、担当者を接待漬けにしようとしてるな(笑)

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:01:34.45
書類出せば売ってますよ

で終わり

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:01:36.45
ウリを特別扱いしないのは不当にだ!

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:05:15.59
>>46
>>47
どちらかと言うと
優遇枠にしろ、ではなくて
優遇枠から落とした事が許せないニダ
なんだよな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:02:25.98
韓国の横流し疑惑が知れ渡るわけだが、いいのかw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:02:46.03
戦略物質が絡むものだから信頼できないとダメなのに
こんな無茶苦茶な理屈で提訴してくるやつを信頼できるわけない
「管理の甘い横流しのできるフッ化水素がほしいの!」って言ってるようなもんだろこんなの

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:03:05.28
>>1
> 日本側の回答を具体的に公表するのは難しいことをご理解願いたい。


85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:05:55.54
>>55
日本側の回答にまともに反論できないんだな。

732: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 19:03:27.81
>>55
「当初説明したとおり実績を数年積んだ上で検証してから検討する」あたりじゃね?

例の説明会でもすでにそう説明してるからなあ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:03:11.92
輸出『規制』強化って言ってる時点で永遠に解り合えないんだろうなー

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:03:51.14
在日韓国朝鮮人の強制送還と
韓国朝鮮人の日本入国禁止はよ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:05:41.91
>日本側の回答を具体的に公表するのは難しいことをご理解願いたい。

都合悪いことかいてあるんかな?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:07:11.68
>>82
正論には勝てないから隠すしかない

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:07:46.75
>>82
または何の回答もなかったかのどちらか

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:05:48.48
優遇しないと違法ってウケる

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:06:25.47
優遇をやめたら提訴されるんじゃ
優遇なんか与えなきゃ良かったのに
バカバカしい

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:06:28.33
2019年12月韓国へのフッ化水素輸出は数量ベースで794トン金額1億5042万円 。
1月も約400トン輸入してる。

規制などしてません。書類なしで輸出許可するホワイト国を外しただけです。
北朝鮮への密輸品を軍が護衛してやってるのを日本が見つけたら、レーダー照射で威嚇したのが全て。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:06:38.67
「WTOに訴えるかも」チラッチラッ

「…GSOMIAもやめるかも」チラッチラッ

「…もう自分達で作れるから必要ない!」チラッチラッ

「…WTOに訴えるかも」チラッチラッ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:06:39.99
違法だっていうのならなんで日本の言うとおりに改善しました
なんて言ってるんだ?
違法なら従う必要ないやんけ
もうその時点でおかしいやろ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:06:53.98
GSOMIA破棄をやらないヘタレチョン

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:07:17.32
流石キチガイコリアンw
どこまでやれるか見ものだなww

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:08:06.36
勝手にやれよw ところでおまエラ、高性能バルブの高率関税の是正全くやってないで「WTOから勧告された措置は全て履行した!」とか居直ってるから、

日本はおまエラにWTOお墨付きで経済制裁出来るポジションになっとるんやでwww

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:08:14.52
機能していたwww
輸出先が分からない状態を機能していたとか無能だと公言してるのに気付いてないのかwww

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:08:23.49
ほんま日本に甘え倒さないと自分で立つ事すらできん国やな

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:09:11.03
アメチュウの応酬みてたらもう日韓の貿易ごとき今更知ったこっちゃねーだろWTOもwww

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:09:31.01
同時期にせどりバレて空自にロックオンしたり
詰問する経産省相手に日本から戦略物資を直接NG国に輸出してるから
引っかかるのは日本と脅したり
散々暴れて可能な限り穏便にしてこの結末なのを覚えてないのか
旧日本なら間違いなく開戦だし
他の国でも制裁しとるわ

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:10:40.70
つか、韓国をホワイト扱いしてたことが韓国以外の国に対して不当な措置だった。

142: 待見習い@スマホ 2020/06/02(火) 18:10:58.37
日本の輸出管理に対しての違法性なんか今までも韓国から一度も出て来てないよw
立証しようにも日本の輸出に対する制度の話だから違法性も何も存在しないのにw

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:12:38.71
自分たちが報復措置とったことすら忘れてそうだね。

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:12:58.17
ほれ

日本から韓国へのフッ化水素輸出量(t) 財務省貿易統計より
2019年1月 3,348
2019年2月 3,215
2019年3月 3,518
2019年4月 2,874
2019年5月 2,628
2019年6月 2,932
2019年7月 479
2019年8月 0
2019年9月 0.100
2019年10月 0.896
2019年11月 0.947
2019年12月 793
2020年1月 398
2020年2月 399
2020年3月 493
2020年4月 514

書類さえ提出すれば、ちゃんと輸出してるぞ

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:13:09.71
てーかWTOは日本とアメリカ怒らせて今は機能不全だろ
日本開催のG20第一セッションで槍玉に挙げられたの忘れたのか
あの意味不明な水産物の件だぞ

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:13:48.36
ここまで拗れても瀬取り先を突きつけないってことは
使途不明なだけで結局売り先自体はわかってないんかな

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/02(火) 18:15:25.80
>>177
逆算で目星はついてるって話だけどな
購入していないのに必要な製品の製造が増えた国とかな