1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/05/27(水) 11:21:58.95 _USER
(写真)
no title

▲ チョン・リナ=ハノイ特派員(国際部)
_______________________________________________________

ベトナム関連のニュース記事にはベトナムに対して批判するコメントが殺到し、YouTubeには後頭部を殴って(不意打ちをかけて)裏切ったベトナムを『損切り(ソンジョル=関係を断つという意味の新造語らしい)』すべきだというコンテンツが殺到している。特派員に対しても、「あなたはベトナム人ですか、韓国人ですか」という抗議が相次ぐ。韓国の新南方政策の『最愛国家』だったベトナムは今や日本に次ぐ公共の敵になり、イルベ(日本とベトナム)と呼ばれる境地に至った。

今年の2月末、大邱(テグ)からダナンを訪ねた韓国人乗客が隔離されて起きた『パインミ(ベトナム式サンドイッチ)』事件の際、その時に勃発した両国ネチズンの争いが火種になった。当時、一人のベトナムネチズンが太極旗の太極紋様をコロナウイルスの形に合成した後、『サウスコロナ』と嘲弄する掲示物を掲載したことでベトナムに蔓延する嫌韓の根拠として数えられ、今でもYouTubeやインターネット上で広く取り沙汰されている。

このネチズンはオンラインゲームコミュニティの運営者で、後援を受けるための口座番号を提示しながら様々な話題を提供するストリーミング放送も行っている。ある事件が起きると人々の関心を引かなければならない。彼が投稿したサウスコロナの掲示物にも『いいね』が付いたが、一部の問題的なネチズンであり、ベトナム国内でも『不適切で度が過ぎる』という批判の方が大きかった。慰安婦とセウォル号を嘲弄したという1~2件のコメントも、ベトナムが第二次世界大戦当時に日本軍の駐屯や、慰安婦の強制徴集で被害を被った国家という点を考慮すれば、正常であるとか多数意見であるとは思えない。

ベトナムに嫌韓はない。コロナ19という前例がない事態の中、一時的な反韓感情が現れただけだ。 しかしYouTubeのアクセス数やフォロワーを増やすため、存在しない嫌韓・嫌ベトナムの基調を作ろうとする者は確かにいる。これらは絶えず対立を助長しながらフェイクニュースを交ぜたり、ニュースを巧みにねじ曲げて誇張して継ぎ合わせる。

中国において、中国への嫌悪発言が日常茶飯事なイルベ(日刊ベスト保存所)が韓国全体の世論であり、韓国では嫌中が広まっているから『限韓令』で対抗すべきだと主張すれば、我々はどう思うのだろうか。昨今の状況はこれに大差がない。

3月の初めに現地の僑民たちが、韓国からベトナムに入国して施設に隔離された韓国人とベトナム人に対し、分け隔てなくに救護品を伝達した。反韓感情も下がった。パク・ノワン駐ベトナム韓国大使を始め、韓国大使館も現地の防疫に対する支援を取り持つ一方、韓国企業の特別入国支援と協力関係を強固にするために奔走した。現在ベトナムは、韓国にだけ異例的に企業家の大規模特別入国を許している。

存在しない嫌韓を作り出して対立と不和を助長し、ひたすらベトナムを憎むことと自国優先主義、不確実になる経済交易や交流など、新たな特徴が台頭するポストコロナ時代に備えた成熟した外交関係を築いて行くこと。何が真の実利追求で愛国なのかは明らかだ。

チョン・リナ=ハノイ特派員

ソース:アジアトゥデー(韓国語)
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20200526010014004

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1590546118/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:23:00.29
>韓国の『最愛国家』だったベトナムは今や日本に次ぐ公共の敵になり
コイツらいつも敵作ってんな。

429: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2020/05/27(水) 13:23:59.81
>>3
裏切ったの韓国側なんだよな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:24:19.00
>ベトナムに嫌韓はない
うっそくせー。
君らベトナムの人に賃金未払いで夜逃げとかしとるやんけ。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:44:38.23
>>8
いや米国と中国に勝利した世界最強の戦闘民族にしてみたらその二国に交互に尻尾振って事大してる犬の韓国なんか嫌うにも値しないんじゃね

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:57:17.85
>>8
ハノイ周辺に韓国兵は一人も出ていない。
米軍は朝鮮戦争で韓国兵の使えなさ、足手まといに辟易して後方で散歩させていたからだ。
虐殺やレイプ事件が起きたのはまさに南ベトナムの平和な後方の村なのである。

557: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 14:51:02.89
>>8
正確には「ベトナムの北半分には嫌韓は余り無い」

今のベトナム政府は北ベトナム主体だから、主に南ベトナムで発生した
ライダイハン事件にほぼ関心が無い。

嫌韓なのは、被害者が圧倒的に多い南ベトナム。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:25:13.61
ここ10年ぐらい韓国企業がたくさんベトナムに投資してるから、嫌われて撤退になると困る事情があるんだろうけどさ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:25:24.34
「嫌韓」ではなく、
「事実を突き付けている」だけだかな。

おまエラみたいに感情で動いているわけではない。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:25:40.05
一部に残念な人が居るって書き方だけど
特に好かれてるという事例は用意出来なかったの?

424: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 13:20:10.64
>>13
その辺からして、典型的な主観だけの韓国人の記事っぽいよな。

日本人に対しても、好かれていて当たり前で
嫌うのは少数の極右で悪人てなスタンスだったし。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:26:40.25
嫌韓なんて世界中にあるじゃん。
無関心か嫌韓かなんだし。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:26:59.37
見たいものしか見ないニダ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:27:05.08
思い込みが国内限定で現実となる
いつもの事さ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:27:30.41
無駄だろうけど一応、言っておくと
韓国人は他国のせいにする前に自分達に非がないか考えろ。
自分達を客観的に見つめろ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:44:57.85
>>24
自分の目で直接自分の後頭部を見ろってくらい無理じゃね

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:28:41.59
去年ベトナム行ったけどニダは見かけなかったな
日本人にはとても親切だったぞ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:30:37.91
>>33
一人でタクシーに乗って、韓国人と名乗ってみよう!w

韓国人を見掛けない訳が分かるぜw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:28:51.92
韓国軍は味方の村で大虐殺するわ、
戦後は韓国企業工場で白血病患者量産するわ、
ベトナムは日本人みたいにやさしくないぞ?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:29:20.67
韓国好きな国があるのか?www

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:30:03.49
こいつら敵しか作らんな
戦闘民族韓国人
なおクソ雑魚

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:30:17.45
「嫌韓はない」って言うしかないんだよな
韓国人の大半は感情で生きてるから、感情を収める方向性の発言しかできない
ベトナムと関わって儲けてる韓国人にとってはこういうことしかできない

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:31:09.20
ベトナム人は韓国大好きニダ
特に若い女の子にはモテモテニダ
嫌韓は極一部の陰キャネトウヨだけニダ

日本に言ってる事とまるきり同じなら、日本と同じく国民総嫌韓だわ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:31:35.01
あれっ
韓国はベトナムにいつ謝罪賠償するのさ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:33:46.48
そうだろうそうだろう、韓国は最後までその心構えで行ってくれ。
日本は韓国人の入国も韓国への出国も許可しないから、是非東南アジアで頑張ってくれ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:34:29.19
ところで
日本軍の戦争犯罪って
な~~に

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:35:12.55
南朝鮮なんか世界中の在○朝鮮人すら嫌ってるのに夢見るなバカチョンコ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:37:43.71
そもそも 世界中で

チョーセンに好感をもつ 民族 国 なんて


無いw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:38:44.36
ま、もうすぐベトナムに抜かれるから、焦ってるんだろうなあ。

752: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 21:51:18.54
>>82
と言うか
韓国が勝手に落ちていく
奈落の底まで

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:38:50.07
いや、嫌韓じゃない相手なら余計に補償しろよ。
おまえらは相手が嫌韓ならルールや約束破っていい、って思考回路だろ。
親韓だから金を払わない、嫌韓だから契約守らないなら、まるで最低道徳民族朝鮮人じゃねーか。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:39:06.55
オマエラっていつも自己評価だけスーパーだが評価は他人がするものだってそろそろ気付けやw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:39:16.02
ベトナムでも韓国人の本性が知れ渡ればすぐ嫌われるから安心しろ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:39:54.83
世界のどこでも嫌われる才能があるよねチョンは

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:41:59.41
コロナで糞ほどベトナムに要求突きつけて喧嘩し嫉妬だカスだ恩知らずと喚き散らしてたから嫌韓はあって見ないフリしてるやつだよw
韓流ブームは日本全体で大人気みたいなもんw

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:48:20.86
ベトナムは経済的にかなり韓国に依存してるせいで文句いいづらいだけだから
逃げはじめたらむしろ政府まで牙を剥いてくるおそれがあるぞ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:52:51.59
ベトナムは「憎韓」

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:53:22.81
そもそも韓国が好きな国って存在するの?
世界中で問題起こしてるだろうに

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:55:10.60
>>139
在日ですら帰国するのを嫌がるくらいだからなw

708: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 19:03:13.25
>>139
好きとか嫌いとか以前に世界の大多数の人間は韓国について考えたことないし、中国、日本と区別つかんやろ
ただ、ロス暴動で明らかになったようにアメリカの黒人社会では嫌われてるみたいだけど

709: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 19:06:28.65
>>708
だから、知れば、嫌いになる。簡単明瞭。

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:53:57.38
この記者の目は曇ってます。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 11:57:50.66
ベトナム政権が嫌韓になっている

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 12:05:30.71
>>159
ベトナム戦争もライダイハンも忘れたわけじゃない。
悲しい過去として心の奥底にしまって未来志向で韓国ともいい関係を築こうとしてた。

ても最近の韓国の態度には我慢ならん状態になって来てる。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 12:01:20.03
全方位に火病って
全ての国から嫌われていく
スタイルです

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/27(水) 12:03:08.98
ベトナムを敵に回すのはいいが
それが黙認してもらえるのはアメリカの同盟国やってる間だけだからな
そこをはき違えると韓国はライダイハンを口実に全力で叩かれる側になる

180: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/05/27(水) 12:05:11.11
ラオスにもインドにも嫌われて無いといいですね。

日本と違って韓国は本当にやらかしたのに
謝罪も賠償もせずに逃げ回ってて。