1: 新種のホケモン ★ 2020/05/24(日) 21:31:26.64 _USER
 現代重工業は2012年当時、慰安婦被害者を支援する社会的ムードが形成される中、10億ウォン(約8700万円)を社会福祉共同募金会に寄付した。「休養施設の設置費用」という目的に限定した指定寄付だった。同社は毎年40億-50億ウォンを寄付しているが、その半分をさまざまな団体、施設に指定寄付してきた。休養施設設置のための寄付も数多くの寄付活動の一つだった。

 2013年初め、社会福祉共同募金会は現代重工業側に連絡し、ソウル市麻浦区の敷地を購入するのは難しいとして、京畿道安城市に予定地を変更する計画を通知した。寄付者である現代重工業は寄付目的と一致するのであれば、予定地の変更は問題ないと判断した。

 ところが、正義記憶連帯(正義連)が共に民主党の尹美香(ユン・ミヒャン)次期国会議員(元正義連理事長)の知人から周辺の相場の3倍で安城市の建物を買い取ったことを巡るさまざまな疑惑が噴出し、現代重工業の寄付行為も話題に上っている。現代重工業の役員は「寄付当時には正義連が現在のような疑惑が指摘される団体ではなかったため、寄付も予定地移転も全く問題がないと判断した」と語った。現代重工業は慰安婦被害者を支援するために寄付金を出したにもかかわらず、正義連のせいで汚名を着せられた格好だ。

 現代重工業をさらに慌てさせたのは尹氏の態度だ。窮地に追い込まれた尹氏は18日午前、ラジオ番組に出演し、安城市の建物を購入した理由について、「現代重工業が当初、(麻浦区の)博物館脇の建物(購入に必要な)予算策定を誤ったようだ」と発言した。現代重工業が拠出した資金が足りなかったせいにした形だ。

 しかし、現代重工業が支出を渋ったわけではない。社会福祉共同募金会の内部規定で指定寄付金は原則として1団体につき年間10億ウォンまでと定められている。現代重工業は規定に沿って指定寄付金の最大金額を拠出したにもかかわらず、尹氏から「カネを出し渋る大企業」として攻撃されている。また、現代重工業は寄付金を拠出して以降、それを管理する法的権限もない。社会福祉共同募金会法に従い共同募金会が資金を受け取り、管理・運用することになっているからだ。

 それでも現代重工業は今回の論争を関連し、積極的な説明を行えずにいる。大企業が与党所属の次期国会議員と事実を争うことはリスクが大きいからだろう。尹氏はそこを突いて、「現代重工業のせい」という主張をつくり出したのかもしれない。

 2018年に韓国の500大企業が拠出した寄付金は3兆ウォンに達する。今回の一件を契機として、正義連のように誰かが巨額のカネを私的に流用していないか徹底的に調べ、不正を明らかにし、寄付金管理対策を立てなければならない。さもないと、カネを出しても納得がいかないことに巻き込まれかねないと懸念し、大企業が寄付に消極的な態度へと転換しかねない。

金康漢(キム・ガンハン)産業1部記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/05/24 19:48
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020052280175

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1590323486/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:35:42.17
ただの金の分け前のケンカじゃん
嘘つき同士、仲良くやれよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:36:53.94
韓国では寄付金詐欺集団代表が国会議員になり、その親玉が大統領だから退任後に必ず投獄されますね。

日本のウナギイヌにも慰安婦裏金が贈られていませんか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:40:49.51
金を貰う方が威張る文化だからな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:41:16.21
寄付した奴だけが"罪"じゃないぞ

>慰安婦被害者を支援する社会的ムード

社会要するに韓国人全員が"罪"だぞ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:41:23.74
このまま危機に突入してもこのままなのが真骨頂
見せてもらうよw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:41:40.84
>>1
いやあ、稼いだね。www

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:42:27.18
ついに仲間割れか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:43:51.63
物乞い側が寄付金が少なかったとかさすがだなw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:48:54.77
寄付金が全ての慈善団体の代表がスポンサー企業のせいにするとか凄いなあ。
今までの飯の種の慰安婦様をボケ老人扱いしたりホント形振り構わずやね。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:23:59.02
>>23
別に珍しくないよ
通貨危機の時なんて国がそれやってるから

財政破綻する→チョッパリ助けろ。支援しろと金を要求
日本が支援して、IMFなどにも韓国を助けるように根回しする
ひとまず助かると→日本の金と支援は要らなかったと言い出す
無理矢理渡され売名行為に利用されたと国際会議の場で日本を罵倒
しかしその不要だったはずの金は返さず。
通貨危機では韓国は独力で再生できたところを
日本に利用され苦しめられ、日本のせいでより悪化したとなっている

民族揃ってクソです

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:49:42.59
関わった朝鮮人にまで、どんどん迷惑が広がる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:54:41.81
>>1
>尹美香(ユン・ミヒャン)という人物は相当意地汚い強欲のアホだったんだなw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:02:13.10
>>27典型的な南朝鮮人

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 21:55:12.80
嘘をついてたかり続けるくそ朝鮮民族
今も世界中で売春したり女を売り物にして稼いでいるのは朝鮮人のほうだ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:17:37.36
韓国はほっとけば自滅するって本当だなw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:18:43.07
あの金どうなった?でここまでこじれるとか笑える

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:23:11.69
目の前に金があったら、ポケットに入れなきゃ気が済まない種族

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:44:33.88
だいたい30年も寄付金あつめたり補助金あつめたりしていて、
ほとんど売春婦のばぁさんたちにお金を使っていないというところから
して、おかしいと思わんのかね。
しかも、騙すほうもよくそんなんで続けてこられたな。
どれだけ朝鮮社会って馬鹿なのかよくわかったよ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 22:53:55.77
慰安婦寄付金に見せかけて、北朝鮮に送金するための偽装ルートだな。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 23:14:35.62
「現代重工業が寄付金をケチったニダ!現代重工業は寄付金を出し惜しみしてるニダ!」

どこかで聞いた事があるセリフwww

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 23:27:33.43
日本企業で無くて幸

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 23:50:11.65
>>1
最後の3行だがこんな事したら
寄付する企業じゃなくてその前に寄付する先が無くなるんじゃないか?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/25(月) 00:05:02.43
こういう自ら傷口を広げていくスタイルのヤツはとっとと切らないと…

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/25(月) 01:26:00.47
現代まで悪人にされてて草
とにかく人のせいなんだなw

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/25(月) 01:41:15.13
善意で寄付したら感謝されるどころかお前のところは寄付が足りないとか言われるのか
かかわらないのが一番なんじゃねえかな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/25(月) 01:45:58.74
現代重工はこんな寄付とかに使う金があるなら労災対策のほうに金を使えよ。 「死の工場」とか呼ばれてるだろ。

今年だけで重大災害がすでに4件
 21日、蔚山(ウルサン)の現代重工業で、社内の下請労働者が作業中に死亡する重大災害が再び発生した。
同社で労働者が作業中に死亡する重大災害は今年だけですでに4件目だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00036712-hankyoreh-kr

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/25(月) 02:20:25.67
毎年3兆ウォンにも上る寄付金が集められているのに
可哀想とされる慰安婦婆さんへは100万ウォンしかやらなかったのか

まあそうだな
一度で満足するような金額をやっちまったら
もう婆さんたちをダシに金を集められないもんな
ひでえ話だぜ