1: 荒波φ ★ 2020/05/24(日) 14:34:04.89 _USER
2020年5月22日、韓国・ヘラルド経済によると、昨年7月に同国で始まった日本製品の不買運動が長期化する中、韓国市場で日本企業の明暗が分かれる結果となっている。

記事によると、ユニクロはこの1年で韓国での売上高が急減し事業縮小に乗り出した一方、任天堂は、ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」ブームで特需の恩恵を受けている。

記事は、こうした結果をもたらした、「『選択的不買運動』に批判の声が上がっている」と伝えている。

ユニクロは13年から5年間、韓国内のファッションブランドシェア首位を記録。しかし、昨年7月に始まった不買運動を受けて、ユニクロ日本本社の役員が「韓国の不買運動は長くは続かないだろう」と発言したことで、不買のターゲットとなった。

その結果、ユニクロを運営するエフアールエルコリアは、昨年、19億ウォン(約1億6190万円)の営業損失を記録。売り上げは9749億ウォン(約830億8300万円)で、年間売り上げが1兆ウォン(約852億2200万円)を下回ったのは5年ぶりという。

一方、任天堂は、「あつまれどうぶつの森」が人気を集め、韓国では3月にソフトが発売されて以降、全国で品薄状態に。追加の入荷があるという情報が流れると、店には多くの客が訪れ、未明から列ができる光景が生まれているという。

世界的な「あつまれどうぶつの森」人気で、任天堂は、20年会計年度(19年4月~20年3月)基準の営業利益が、前年比41%増の3523億円を記録したという。

こうした中、「不買運動を行うのは個人の自由だが、特定のブランドのみ不買をしたり購買したりするという行為は避けるべき」と、「選択的不買運動」を批判する声が出ているという。

誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は先月、「任天堂のゲーム機を買うために行列ができているのを見て、日本の右翼やメディアからどれほどあざけりを受けるだろうか。個人の選択は尊重するが、最小限のプライドは守れるようもう一度考えてほしい」と苦言を呈したという。

しかし、「選択的不買運動」は避けられないとの指摘もあるという。ファッションブランドの地位は国内ブランドが埋めることができるが、任天堂の製品には代わる物がないためで、業界関係者からは「日本ブランドに代えられるかどうかではなく、個人の判断を尊重すべき」との意見も出ているという。

これを受け、韓国のネット上では

「日本は嫌いとか言っているくせに、『あつまれどうぶつの森』はやっている人が多い」
「だから日本にバカにされる」

など「選択的不買運動」を非難する声が上がる一方で、

「代替品がないものまで規制するのは違うと思う」
「グローバル時代にふさわしい行動をとるべき」
「不買運動を押し付けてくること自体理解できない」
「韓国は共産主義国じゃない」

など反論意見も目立つ。また

「一番切ない現実は『韓国のゲームをしろ』と言えないこと」
「代替品の開発が急がれる。大人はいいかもしれないけど、子どもたちはゲームがなかったらパニックになるだろう」

など韓国の現状への嘆き節も。

その他「正直言って、不買運動が成功したことあった?」と皮肉たっぷりのコメントを寄せるユーザーも見られた。


2020年5月24日(日) 13時40分
https://www.recordchina.co.jp/b807949-s0-c30-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1590298444/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:34:51.94
まだやってんのか(笑)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:37:13.95
御都合主義だな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:38:08.89
親韓発言してるのにユニクロが下がるとか皮肉よのう

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:39:57.78
国家規模で日本人を公式に差別しているのは韓国だけw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:41:03.50
日本政府や邦銀から借りている借金を耳を揃えて全額返済してから初めて大口を叩けば?
一国の主権国家の輸出入銀行が、敵性国家と仮定している国の銀行から借金するって死ぬほど恥ずかしいことだと思うぞ
チョンはそうは思わないか?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:41:19.08
韓国人の主張が一貫してたことなんて無いだろ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:41:32.66
>>1
結局日本に頼ってやがるコイツらw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:43:26.48
代替品があるものだけ不買って不買運動でもなんでもないよなw

おなかがすくまでは食事をしないというリレーハンストを発明した国なので今更だけどww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:47:51.43
選択的不買って・・・虫のいい事だ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:48:53.49
中途半端なことしてんじゃねーよ!反日不買徹底しろや。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:50:33.06
あつ森やりながら NO JAPAN
都合がいいですなあw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:51:53.98
特需の恩恵も何もぶつ森は世界中で売れてて韓国分なんかあろうがなかろうが任天堂にしてみれば誤差レベルだ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:54:17.17
実は天候不順でアパレルの売上はどこも振るわなかった

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:55:15.34
キチガイだと思ってみんな諦めてるけど
何も韓国に害を与えてないユニクロに八つ当たりしてることに
倫理的葛藤を感じないのだろうか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:01:14.94
>>33
彼らの倫理では葛藤する理由がない
ユニクロは日本企業だから悪、で終わりなんでしょうよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:55:54.80
個々人が自分のやれる範囲、好きなルールで不買すればいいのに
韓国も同調圧力強いんだね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:56:35.59
おいでよホモクラスターの森( ・∀・)

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:56:38.19
ここまで来ると哀れすぎてヤバいなw 火病という特有の病気が存在するのも納得だわ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 14:57:30.05
日本経済にダメージを与えたいというよりも、自分達が気分よくなるための不買なんだろうね。
何か我慢したりするくらいなら、やらない
そういうレベル

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:01:37.23
売上が減るとかよりも、もし今年もユニクロがトップシェアだったらそれは単に韓国のファッション市場や内需が縮小したってだけの話になるんじゃないの?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:02:32.35
不買運動といえば聞こえは良いが
駄々をこねてる子供と大差ない
しかもそれを他人に押し付けてるわけだから
まともな神経を持った韓国人は国から逃げ出したくなるだろう。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:05:53.27
日本企業のロゴ入りダンボール踏み潰し動画上げたり
原産地まで日本かどうか調べろと言ったり
大学教授ともあろう者が不買ガーとか大声て言ったりとか
してる上で一部企業は不買運動で売り上げ大幅ダウン
しかし自分達に無いと都合が悪いものだけ買いしますってやってるから馬鹿にされるんだぞ

不買言ってる連中が全体から見たら少数派で声がでかいだけなのかもしれんけど
動画とか上げてるんだし、日本からみたら多数意思に見えるぞ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:08:54.10
嫌いと言いながら日本に来るしね頭がおかしいよね

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:09:06.66
選択型不買って言葉がすでにお笑いなんだよ糞チョンコ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:11:43.21
要するに不買して韓国の正しさを主張するよりも自分の欲望の方が上ってことでしょ?

口先では大層なこと言ってる癖に実際は欲望まみれの韓国人らしくて良いんじゃないか

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:13:45.36
選択的不買運動なんて間抜けなことを言い出すから笑われるんだぞ
情けない民族だ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:13:57.33
どうぶつの森みたいな深刻でない物を例示して問題を矮小化してないで
内視鏡だのカメラだのボールベアリングだのの不買の是非も論じろよ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:15:36.48
客は選ぶ権利があるから日本製が嫌いなら買わなきゃいい。

それを国家的政治的先導してるのがおかしい。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:19:30.30
パヨクと朝鮮人お得意のダブルスタンダードですわ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:21:57.40
整形も高須クリニックの型だから
顔面剥ぐように

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:22:13.29
無職が多いのに、よくゲーム買うお金があるもんだ

115: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/05/24(日) 15:26:39.37
ユニクロの社長って韓国に好意的だったような気がするんですが。
気持ち悪いくらい。
選択するにしたって間違ってるでしょ。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/24(日) 15:31:23.37
>「だから日本にバカにされる」

いいえ
元から馬鹿にしてるんで気になさらず