1: 荒波φ ★ 2020/05/14(木) 12:19:13.70 _USER
韓国では子どもたちの間に以前から伝わる遊び「ウリチベウェワンニ(うちになぜ来たの)」を巡り、民俗学界の一部から日帝による強制占領期に日本軍が慰安婦を強制的に連れていく過程などを描写したものではないかとの疑惑が示されていたが、韓国民俗学会はこのほど、「慰安婦強制動員とは無関係だ」との研究結果をまとめた。

民俗学会が教育部の依頼でまとめた「初等学校(小学校)の伝承遊びの教育的適切性分析政策研究」によると、「ウリチベウェワンニ」は忠州地区の「南大門ごっこ」、光州地区の「ポルジャンスノリ(蜂商人ごっこ)」、海南地区の「チョンオヨッキ(サバをひもで束ねる動作を指す)」、慶尚道の「チョルグセ」などに由来したものだという。

一部の学者はこれまでこの伝承遊びで歌われる「ウリチベウェワンニ、コッシャジュロワッタ(うちにどうして来たの、花を探しに来た)」という歌詞について、「女を買いに来た」という意味合いを込めたものだと主張していた。

民俗学会は「そういう歌詞解釈は論理的飛躍であり、1930年代後半以降に広がった日本の遊び『花いちもんめ』とも歌詞や旋律が異なる」と指摘した。

学会研究陣は今回分析した10の伝承遊びのうち、「セッセッセ」「ヨウヤヨウヤムォハニ(キツネよキツネよ何してる)」「ゴムひもごっこ」「サルの尻は赤い」という4つの遊びはかなり日本の影響を受けたと指摘した。

研究陣は「日本から伝わった歌が子どもたちに気に入られ、広く歌われるようになったとみられる」とした。

研究陣は「教科書に収録された伝承遊びを全て調査する必要がある。日本の旋律などを持つ伝承遊びは除外し、我々の民踊や創作童謡を積極的に普及すべきだ」と提案した。

教育部関係者は「今回研究陣が分析した『ウリチベウェワンニ』など10の伝承遊びの歌は初等学校の教科書には掲載されていない」と説明した。


2020/05/14 12:01/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/14/2020051480068.html

コレの結果発表かな?

【韓国】 「うちになぜ来たの」「領地取り」など23種類の遊びに「日帝由来」論争、調査に乗り出した韓国教育部★2 [12/22]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1576983352/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1589426353/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:23:35.90
日本の伝統遊びはその当時の時代背景とか隠喩やらあるけど
パクって改悪しただけのものに意味は無いから

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:24:27.40
>我々の民踊や創作童謡を積極的に普及すべきだ

押し付けたところで流行るわけないだろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:24:49.53
そりゃ日本のわらべ歌なんだから日本語の意味があるでしょ
病身舞とか推奨したらいいんじゃね?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:25:53.47
日本になぜ来たの?
出稼ぎに

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:26:17.98
>>1
> 研究陣は「
この件は、いかにも鮮人というか
文化がないのも当然だなとおもうわ。
これじゃ、文化が長続きしない。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:26:37.74
なんで自国の伝承すらわからないのか(困惑)

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:43:20.94
>>15
つくづく歴史のない奴隷半島だよねぇ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:31:02.85
逆に朝鮮由来の童歌ってあるの?
子供達は気に入らなかったの?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:33:55.65
韓国は歴史をほじくり返すと恥ずかしいものしか出てこない

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:36:20.43
はないちもんめの歌詞の意味自体不明なんだが

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:39:53.36
困ったら日帝ガー

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:43:52.28
なんでも反日

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:45:08.56
「女を買いに来た」

自白してもうたニダ、語って落ちるニダ、民族として誇らしいニダ
売春は誇りニダ、売春させろニダにだ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:45:42.83
キムがほしい
キムじゃ分からん

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:45:54.46
花一匁だね
日帝残滓

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:48:36.97
「女を買う」という概念が存在したかどうかだな。
誘拐強奪強姦が当たり前だった場合は、存在し得ないよね。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:51:54.73
自国の短い歴史すら捏造と嘘で塗り固めたもんだから韓国人は誰も自国の史実すら信用していないんだな

かわいそうに

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:54:40.71
主張していた一部の学者とは
日本の伝承遊びは除外せよと主張する研究陣とは

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:54:55.17
あそこな言葉遊びの文化ないやろ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:58:25.16
>>55
ある意味外交全般言葉遊びっぽいけど

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 12:56:40.49
うちになぜ来たの?
在日コリアンの事か?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:02:33.21
伝承(70年)

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:04:23.07
>うちになぜ来たの
女を犯しに
または
女を強奪に

まさに朝鮮人の自己投影ニダ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:04:39.41
むしろ何でも結びつけてしまう癖を研究すべきでは?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:15:08.97
酷い植民地支配だったのに子供の遊び歌が伝承されてるんだー
不思議だなー

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:16:34.68
>>1
花いちもんめのハングル語訳版か
起源は韓国ってことになってるんだろうな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:18:18.21
YOUは何しに来たの?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:19:06.77
日帝発祥は排除する一方でなんで日本のものを盗むの?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:54:35.18
>>1
併合前の朝鮮民族庶民の伝統に関しては、大日本帝国がまとめてやった義務教育用の教科書あたりが1番古い資料だったりするんじゃないか?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:54:53.87
無関係とか言うなよ。
キチガイ反日を貫けよ。
とっとと国交断絶宣言しろや。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 13:56:53.74
日帝残滓を全て排除したら
うんこと白い服しか残らないよ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 14:18:07.66
>>1
「だったらいいな」が現実になる国が韓国

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 14:51:20.37
慰安婦の強制連行なんて、
朝鮮人とアカヒが作り出した大嘘だから、当たり前

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 14:56:32.32
>「うちにどうして来たの、花を買いに来た」

親に売られた朝鮮人少女と引き取りにきた朝鮮人女衒
もしくはキーセン学校スカウトマンとの会話だと考えると、普通にしっくり来るな

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 20:10:21.05
>>114
花いちもんめって村の嫁取りの現実を子供に教えるものだけど
確かに女衒がテーマになってるっぽいなw、

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 15:12:36.90
> 日本の旋律などを持つ伝承遊びは除外し、我々の民踊や創作童謡を積極的に普及すべきだ」と提案した。
こんなことをしても過去は変えられないのに
つーかもうそんな遊びする子供なんていないだろ
小さい時からゲーム漬けだよ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 15:13:33.30
やるならポケモン禁止くらいやらないと

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 16:33:32.03
ホモバーに何故来たの

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 18:43:38.30
>>1
>4つの遊びはかなり日本の影響を受けたと指摘した。
>研究陣は「日本から伝わった歌が子どもたちに気に入られ、
>広く歌われるようになったとみられる」とした。

テコンVは日本アニメのパクリ、程度には衝撃じゃないのこれw

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 19:13:07.07
>>1
そうやって歴史を自分達の都合の良いように変えようとするから文化が育たないんだよw

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/14(木) 20:08:49.00
>研究陣は「日本から伝わった歌が子どもたちに気に入られ、広く歌われるようになったとみられる」とした。

常識的に考えて、併合時代、小学校で教えたからだろ(日本人教師が)
この手のわらべ遊びは幼稚園のお遊戯とかで教わるからな

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/15(金) 00:12:52.08
童歌さえ日帝起源って情け無くないか?