1: 鴉 ★ 2020/05/04(月) 10:42:56.92 _USER
「大東亜共栄圏」思想と日本軍人肉食事件

第二次世界大戦時の日本軍の残虐な戦争犯罪は、日本の敗戦後も起こった。本書ではフィリピン・ミンダナオ島における日本軍の人肉食(カニバリズム)事件の全貌について記されている。

44年10月~12月にかけて繰り広げられたフィリピン・レイテ島での米・日軍による戦闘時から近隣のミンダナオ島に拠点を置いていたある日本軍部隊は、45年8月の敗戦を迎えてもなおその地にとどまり続け、解放を目指す現地のゲリラ部隊と銃を交えながら住民たちを殺戮し、80人以上の人々を「食材」として残酷に食した。

本書ではミンダナオ島における日本軍の人肉食事件の経緯や、その後、事件当時者たちが裁かれた二つの裁判について詳細に述べられているほか、当時の日本軍による残虐な行為を明らかにする目撃者の証言が掲載されている。

「今でもあの時のことを思い出すと震えが来てしばらく止まらない。日本人がまた来て人を食うのではないかと今も本気で恐れている。(中略)人間は動物ではない」(本書より)

人肉食事件をめぐっては、戦時など人間が極限に置かれた状況で起こる問題として、これまで倫理的観点からさまざまな議論がなされてきた。一方、筆者はとりわけ日本軍の人肉食事件について「日本型植民地主義」ともいえる「大東亜共栄圏」思想との深い結び付きについて強調する。

「日本以外の国は野蛮国であり、野蛮人であるという認識が根底にあった。…互いに人を人として遇していたならば、日常茶飯事として住民を殺害して食材にするなどありえなかっただろう」―筆者はそう述べながら、欧米諸国に対抗するため、アジアの他国や他民族の尊厳を踏みにじり、朝鮮をはじめとした国を次々に侵略した、歪んだアジア主義を糾弾する。

「アジア・太平洋戦争のその広大・茫漠たる空間のほんの一点にすぎない島における一連の事件は、日本において戦争犯罪の点からも、また戦争責任およびそれを究明・批判する戦後責任の観点からも、筆者にとってはとうてい避けて通れない課題に見えて仕方ないのである」(本書より)

日本軍の数々の戦争犯罪の中で、これまで深く語られることが少なかった人肉食事件を通じて、戦争の凄惨さや旧日本軍の残虐性、いまだに清算されない日本の戦後責任について深く切り込む一冊。


〈本の紹介〉戦争とカニバリズム/佐々木辰夫著


在日メディア:朝鮮新報
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/05/yyy-117/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588556576/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:43:57.90
今度はどっから持ってきた嘘だ?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:02:11.60
>>2
大戦中に人肉食ってたのは有名な話し
まあ腹ペコで食ったのか士気を上げるために食ったのかは不明だが

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:06:08.11
>>55
てか、世界中で飢餓の時に人間の肉を食ったなんて話はゴロゴロあるわけで

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:45:06.40
>>1
赤子を人肉カプセルとして取引してるバカチョンが何をぬけぬけと…

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:47:14.55
ははーん さてえ食人してたんだな チョンども

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:47:17.15
バカじゃねぇのか ホント

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:47:41.74
北が撃ってきてるのに、日本に対する警戒だけは念入りだなw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:47:59.93
韓国なら確かにベトナムでやらかしていてもおかしくないなw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:49:14.46
自己投影が好きなミンジョクだな
人肉食までやらかしてたのか

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:49:23.32
ライダイハンが最近外国で話題に上るから、必死だな。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:49:52.25
朝鮮人は自分らがやってたことを日本になすりつけてるよね

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:52:12.21
>>1
何このトンでもガセ記事!?
北の将軍様がお亡くなりになったことを隠すため
新ネタでごまかそうって必死になってる?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:54:29.72
>>26
ベトナムから訴えられたことから話をそらすため、日本はもっとひどいと訴えてる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:52:15.58
なんかもうほんとに何でもありになってきたね
戦争かな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:52:40.48
また戦後の文化的進歩人の頭の中だけで起きた日本軍の犯罪が。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:52:41.62
wwwテメーらは糞も犬も食ってんだろうがwww北チョンは今でも人食ってんだろがwww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:52:43.89
元寇の際、高麗軍が日本人を食料にしたのは有名無な話

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:53:00.83
>目撃者の証言
はい

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:53:44.24
>>1
ナニコレ?新作?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:59:04.48
総連の別動隊でしょ、この人。元全学連でソ連に切られたあと、北の総連が丸抱えしてきた左翼活動家
92歳になって、突如、この本を去年、緊急出版した。本国からの指示だろうから、このとき金豚に何かあったのかもね

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:03:07.46
島原の乱でもあったことだし極限状態なら普通に起こりうるだろうが
日本軍だけの特異なことみたいに書く異常ぶりが腹が立つ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:03:24.98
日本兵より属国の兵士の方が酷いことをやっていただろう!何故それも書かない!

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:03:42.75
カニバリズムは朝鮮の伝統だっていうのにwww
昔の記録は嘘をつかないよ。
まあ北朝鮮になってからもたびたび起きてるが
コロナがまん延してる今も起きてるだろうな。
中国ロシアから食料が届かなくなっている。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:04:31.85
北朝鮮は現在進行系で人肉食ってるだろ?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:04:35.64
まあ捕虜の米兵を食ったとして有罪になったヤツはいるから全てウソとは言えないがね
事件にならないレベルでは、南方戦線などで密かに食っていたのはいたらしい
人を食ったヤツはなんとなくわかったらしい。肌つやがいいから

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:06:56.38
今年の春は祖国では食わなかったの?
毎年恒例なんでしょ?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:07:28.85
>>1
おまエラの人民は禁じられてるのに食ってるぞ。
脱北者の手記に書いてたさ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:08:41.08
>>1
胎児スープを食すおまエラがなに言ってんの

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:09:07.37
ベトナム、BBCに叩かれてるからの必死の逃避行動だな。

早く在チョンを送り返せ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:12:46.57
>>1
飢饉でもないのに割と最近まで強壮剤として人肉カプセル服用してた本当の人食い民族はおまエラだろ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:12:46.74
>佐々木辰夫

この嘘つきキチガイとそれに飛び付く朝鮮、毎度毎度の嘘の連鎖じゃんw
売春婦詐欺と何も変わらない。

朝鮮が今ベトナムから訴えられているから、
日本もこんなに酷いーって嘘で現実から逃げようとする朝鮮。
解り易すぎる

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:14:20.04
これ書いてもヘイトにならないとか冗談にもなりゃしない
韓国でライダイハンの記事書いたら社会制裁受けるどころじゃないのに狂ってやがる

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:14:30.11
そんな危険な国から、在日の皆さんを帰して差し上げるべき。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:15:45.21
兵站が崩壊してこの世の地獄だったんだろ
極限状態なら何が起きても不思議じゃない

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:15:50.17
ライダイハンのような残虐さは我々だけではないので日本に文句言っといて、という遠回しのアピール?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:17:46.34
いざとなれば人肉を食らっても戦うのが戦争なんだ、だから戦争は良くない

というのなら分かるんだけど
日本人は戦争になれば人間を食う!危険!
アホか

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:17:58.68
さすが朝鮮人~
おのれの罪を他人にすりかえる~
そんな発想できるのはお前らだけやな~

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:18:59.31
三国志

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:21:13.90
>>100
客人をもてなす為に妻を殺して食わせる、
日本だと「怖い話」に。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:18:59.45
まず、著者が歴史研究家でも活動家でもなく。実在しているかどうかも分からない。
まぁ、本国からの送金を使って出版したんだろうな。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:20:49.12
同時期でも包囲下のレニングラードでも食べたって話はあるよな
日本のことだけしか調べないね

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:21:48.31
とりあえず現代の人肉カプセル辞めたらどうですかね
中国とお得意様が韓国らしいですけど

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:22:32.58
しかし、こう言うこと平気で言うけど「だから在日同胞を救い出そう」と言う話は一切出ないって、本当に理解できないよなw

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:25:08.65
ベトナム戦争での韓国軍の残虐行為が知れ渡り始めたので、今度はフィリピンネタか
現在のフィリピンじゃ韓国人の方が「ケチで尊大で暴力的」と嫌われているのだが
フィリピンは銃社会でうっかりフィリピン人にビンタしようものなら銃で撃たれるかもしれないのに
韓国人は相変わらずビンタでトラブルを起こしている

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:31:04.83
飢えてなくても、人肉だけでなく糞まで食う韓国朝鮮人にいわれても
バカじゃないのかとしか思えない。