1: 鴉 ★ 2020/05/04(月) 10:52:26.66 _USER
●「アベは何をしているの?」と聞かれ…コロナ「制圧」した韓国から見た日本のモタモタ

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が延長されることになり、一向に事態収束への「出口」が見えない日本。これとは対照的なのが、新規の感染者数が顕著に減少し、ウイルスの”制圧“に成功しつつある隣国・韓国だ。首都ソウルに留学中のライターが、現地の実情をリポートする。

 韓国国内の新規感染者数は、4月後半のこの2週間、10人前後が続いている。2月下旬のピーク時には1日の新規感染者数が1千人を超えていたが、次第に減少し、中央防疫本部の発表によると、4月30日には2月中旬以降で初めてゼロ人にまで減少。しかもこの4人はいずれも海外からの入国者を対象にした空港での検疫で確認された人なので、市中での感染者はゼロになったことになる。緊急事態宣言がいつまで延長されるのか、現時点ではまったく見通しが立たない日本とは対照的だ。

 私は3月上旬、留学のために韓国に入国したが、その時に比べると、街は日常を取り戻しているように見える。

 ソウル市内を歩いていると、地下鉄やバスなどでの移動する人々はみなマスクを着けているし、百貨店や屋内施設の入り口では検温と手のアルコール消毒を求めるところが多い。だが、カフェや飲食店に入れば、マスクをつけている人はほとんどおらず、みんな至近距離で楽しそうに話している。「プルクム(火金=火のようにお酒を飲む金曜日という意味らしい)」ともなれば、人気のコプチャン店やダッカルビ店は、狭いテーブルで焼酎を酌み交わし、酔っ払う若者やオジサンたちでいっぱいだ。

 私が渡韓した当初はそうではなかった。私も3月上旬に始まる予定だった授業の開講が延期され、入会したスポーツジムも政府の要請により休業。マスクも政府が生まれた年の末尾の数字で購入できる日を振り分けていたため、薬局には行列ができていた。また、居住区内で感染者が出るたびに、区役所からスマートフォンに速報が届くため、1日に何度も鳴る地震速報のようなけたたましい着信音にビクビクしていた。


 だが今、速報はほぼ来ない。学校も4月半ばからはビデオ会議ツールの「Zoom」によるオンライン授業が始まり、5月半ばからは通常の教室での授業に戻る予定だ。マスクも薬局や雑貨店で数多く売られており、地下鉄の駅でもソウル市が消毒用アルコールとマスクのセットを歩行者に配っている。

 そんな韓国から日本の状況を見ていると、国内での感染者を最初に確認したのはほぼ同時期(韓国では1月20日、日本では1月16日)である両国の現在地がなぜこれほどまでに異なっているのか、疑問に感じることが多い。

 先日、私が住むワンルームマンションの大家さんからランチのお誘いを受けた。自家製のキムチとトック(餅の入ったスープ)をごちそうになりながら、つたない韓国語で「コロナで延期されていた学校がやっと始まったので良かった」と報告すると、「良かったね。ところで、日本はどうなっているの? 検査もしてないんでしょ? 家族や友達は大丈夫なの?アベは何をしているの?」と、矢継ぎ早に聞かれた。私にもわからない。「チャルモラヨ……(よくわからない)」としか答えようがなかった。

 韓国でも安倍政権の対応がテレビの報道番組などで取り上げられることがあるが、布マスクが全世帯に2枚ずつ配られることになった「アベノマスク」政策が不評であることを紹介するものなど、政権の機能不全ぶりを伝えるものだ。

※週刊朝日オンライン限定記事
https://dot.asahi.com/wa/2020050100027.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588557146/

2: 鴉 ★ 2020/05/04(月) 10:52:44.55 _USER
 4月15日に投開票された国会議員選挙で、文在寅大統領率いる与党「共に民主党(以下、民主党)」が圧勝した。革新系である民主党が国会で過半数以上の議席を獲得するのは盧武鉉政権時代以来16年ぶり。ひとつの政党が国会の5分の3を超える議席を占めるのは1987年の民主化以来、初めてという歴史的勝利だった。もちろん、背景には文政権の新型コロナウイルスへの迅速な対応があると多くのメディアが分析している。

 私も韓国籍を持つ友人と一緒に期日前投票所に行ってきた。4月に入ってから、街のあちこちで行列を見ることがあり、「社会的距離の確保」が求められているのに、いったい何に並んでいるんだろう?と疑問に思っていたのだが、この日それがわかった。投票を待つ人たちだったのだ。

 友人曰く、韓国では期日前投票所が街のあちこちにあり、自分の居住区外でも投票できるという。日本で期日前投票に行くと高齢者の姿を多く見かける印象があったが、ソウルの期日前投票所には若者たちの姿も目立ち、友達同士やカップルで来ている人も多かった。その結果、投票率は66%超。日本で7割近い投票率なんて、残念ながら想像もつかない。

 こちらに来てから、日本の大学に留学経験のある20代の韓国人男性と話す機会があった。彼は食事をしながら、自然に次の選挙で自分がどんな政党を支持するのか、韓国の抱える政治的課題について話した上で、寂しそうに「日本人はあまり政治の話をしないですね」と言っていた。

 韓国ではすでにポストコロナを見据えた動きが始まっている。韓国政府は5月6日にも現在実施している公共施設の閉鎖などを含む「社会的距離の確保」を解除する方向で調整しており、4月23日には生活の正常化に向けた今後2年間のガイドライン草案を発表した。草案によると、今後もオンライン会議や在宅勤務、フレックスタイム制などを強く推奨し、公共交通機関ではマスクを着用するべきだとしている。

 日本で緊急事態宣言後の構想が語られるようになるのはいつなのだろうか。そしてそれはどんなものになるのか。心配と不安しかない。

(林羊子)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:54:53.78
こっちみんな。

欠陥品テストを信頼している彼の国は、本当に収束しているのだろうか。死者数が昨年比より1割増えているのは、どうしてだろうか。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:56:25.30
韓国がえらく勢いづいているのがとっても面白い。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:56:47.10
危険な日本にいる棄民を助けてあげて

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:56:57.18
制圧したなんて言っちゃっていいの
ちょっと早すぎないか?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:57:10.82
韓国の記事かと思ったらアカヒかい(笑) まあ同じようなもんだが
韓国と日本を同じように論じると言う事は記者は「監視社会」容認論者として認識してよろしいのだな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:57:49.11
>>1
いちいち日本のことを心配せんでもいいよ。
スワップ再開なんてないからw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:58:56.66
謎の肺炎が増えてるらしいですけどコロナ抑えても謎の病気が蔓延してる事になるんだけど
それって原因がわからないから余計にヤバくねーか?、

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:58:59.06
これ書いているの朝日新聞か。
こいつら一日に何本韓国マンセー記事書いているのか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 10:59:52.47
朝日必死すぎ。
安倍の葬式はうちで出す、と言ったのは本当だったみたいだな。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:05:36.88
終わった後の事も考えれば慎重になるってのもあるだろう
経済の事を言ってるんだが、後から絶対泣きつくなよ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:06:49.56
台湾や韓国のコロナ対策が迅速でうまくいったのは、
両国とも事実上の戦時体制のため、あらかじめ私権の
制限やプライバシーの侵害も含む政策をすぐ実行
できる法体系があったから
日本には憲法の関係でそれが無いから、出来る事は
基本的にお願いだけ
これで先進国中で最低レベルの死亡率なんだから
よくやっていると思うし、決して失敗とは言えない

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:07:18.18
>>1
①韓国人「韓国のコロナは終息した。朝日がそう言っていた。」
②朝日「韓国のコロナは終息した。韓国がそう言っていた。」

後は①と②の繰り返し

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:12:26.61
スマホの追跡情報を個人情報無視の人権侵害をして使うのは、民度の高い先進国では無理なのだよ
それができるのは中韓北露くらい
民主主義国で自慢してるのは韓国くらいで、もはや先進国でもブルーチームでもありません

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:15:32.30
安倍がどうこうではない
日本は医療崩壊を防ぐためにダラダラ感染が進む道を選んだ
評価は最終的な死者数で決まる

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:16:38.88
韓国と事実上断交状態でいられるならなんでもいいや

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:16:49.61
そんな怖い国から同胞を救い出せよ
日本は日本でやるから心配してもらわなくて結構
黙って世界に向かってコロナに打ち勝ったと自慢して商売してろよ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:17:28.11
そんな危険な日本から、在日同胞をお救いしてはどうか?
在日も早く誇らしい本国へ避難したら?

えっ?しない?なんで

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:20:36.26
>>96
>>1というか韓国が言うことへの反証ってこれでほとんど済むってのがポイント

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:19:32.85
ワロタ
日本から相手にされない頼りにされない
検査キットとかマスクとか支援したくてしょうがないけど
日本からオファーないもんでちょっかい出してきてるんだなwww

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:19:56.09
クレカ履歴から携帯・メール記録まで
広範囲のプライバシーを国家に監視されてても
何も危機感を感じない

そこまで国家に管理されるくらいならコロナで死んだほうがマシ
ってことで先進国がやらない禁じ手を使って
制圧した!とかホルホルできる神経が理解できない

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:21:44.34
韓国人が入ってこないから成功なんだが

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:22:04.58
>>1

韓国経済死にそうだけどなwww

本当に馬鹿なんだな!?w

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:22:22.07
おフランス人もビックリ
「そこまで個人の自由と権利を制限するのは無理」
だってさ
日頃自由、自由と叫んでる朝日とは思えないね

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:22:32.09
韓国の新聞の記事かと思ったら朝日だった

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:24:11.27
ていうかコロナ終息後も韓国人は入国制限でいいよ

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:29:22.80
収束したことにしないと外需頼みの新興国はキッツいからねー
もう死者増えてもよっぽど隠しきれない規模にでもならない限り隠し続ける
人類に対する敵性国家の戯言

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:29:57.46
再陽性が200人ぐらい出ても
新規じゃないからカウントされない
あいつらもう全部終わったと思って
マスクせずに密集してるけど大丈夫なん?
日本に来て欲しくないけど

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:30:58.28
ずっと不思議なんだけど、ワクチンも特効薬もない状況で「制圧」なんて出来るのかなぁ……?

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:33:56.09
韓国じゃコロナが明らかに体内に残留してるけど陰性っていうよくわからん結果が出るんだっけか
制圧気分は結構だけど日本に熱視線送るのはちょっと早くね

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:34:04.29
>>コロナ「制圧」した
代わりに謎の肺炎が猛威をふるっているんだっけ。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:37:18.54
いつまで謎の肺炎で通せるかな?
米国でも話題になっててわろたよw

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 11:38:21.75
一番重要なのは国民を監視したから感染を抑えられた
その部分を隠して美談にしてる

だから朝日は駄目なんだよ