1: 新種のホケモン ★ 2020/05/01(金) 10:10:46.01 _USER
 相次ぐ追加補正予算の編成で韓国の政府財政は健全性が著しく損なわれる懸念が高まっている。最大野党の未来統合党は「第3次追加補正予算を組めば、政府債務が大きく膨らむ」と指摘した。

 国会予算決算特別委員会の金在原(キム・ジェウォン)委員長(未来統合党)は30日、第2次追加補正予算案は国債の発行規模が3兆4000億ウォン(約3000億円)程度で決着したが、第3次追加補正予算は少なくとも30兆ウォン以上の規模に達するとし、「大半を国債の発行で賄えば、今回発行した国債の10倍ほどの規模になる可能性がある」と述べた。張済元(チャン・ジェウォン)国会議員(統合党)は「すぐに第3次スーパー追加補正予算を準備するというが、政府債務が1700兆ウォンに迫り、国債が占める割合が45%を突破する。誰も責任を取らないだろうし、結局は国と国民が責任を取るしかない」と述べた。

 既に第2次追加補正予算で財政赤字の対国内総生産(GDP)比は通貨危機当時の水準(4.6%)まで上昇した。今年の管理財政収支の赤字は第2次追加補正予算で82兆ウォンから89兆4000億ウォン(対GDP比4.5%)にまで膨らんだ。管理財政収支は政府の歳入から歳出を差し引き、国民年金基金など社会保障性基金の収支を除外したもので、1年間の政府の財政事情を示す指標だ。

 仮に第3次追加補正予算が30兆ウォン規模で編成され、それに伴い赤字が増大すれば、管理財政収支の赤字はGDPの6%に達する。企画財政部は昨年、管理財政収支の赤字を2019-23年は平均で対GDP比3%台半ばで管理すると表明していた。

 今年度の本予算でみた政府債務は805兆2000億ウォンで、対GDP比は39.8%に達すると予想されていたが、第1、2次追加補正予算で当初予想を上回る41.4%まで上昇した。初めて40%の大台を超えたことになる。仮に第3次追加補正予算の編成に必要な30兆ウォンの全額を国債発行で賄うとすれば、今年の政府債務比率は42.9%まで上昇し、23年には50%に迫ると見込まれる。

 一方、与党共に民主党関係者は、第3次追加補正予算について、「新任の院内指導部が推進する事柄だ」とし、「まだ政府案の提出もない段階なので、財源問題は話し合われていない」と語った。大規模な赤字国債の発行が避けられない状況にもかかわらず、問題には触れようとしない。

 檀国大の金兌基(キム・テギ)教授は「財政危機を経験したイタリアなど南欧の国々が新型コロナウイルスで大打撃を受ける状況を見たとき、財政余力を維持しなければ、韓国も危機状況に対応することは難しいという教訓を得るべきだ」とし、「急激な高齢化などの課題を解決するためにも財政の効率的な投入が求められる」と指摘した。

洪準基(ホン・ジュンギ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020050180009

2020/05/01 09:10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588295446/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:11:25.03
残ってる訳ねーだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:13:18.32
ウォン刷ればいいじゃんw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:14:38.03
あれ?ホロンは南朝鮮の赤字は大した額では無いので全然問題ないと言ってなかった?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:14:43.44
普通に考えたら、残ってたら利息つきのスワップに手をつけないよね。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:32:11.77
>>10
まあこれなんだけどね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:16:07.02
マスクで日本を釣り上げようとしたが見向きもされませんでしたなw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:16:38.89
最近、韓国は米韓通貨スワップから、ドルの供給を受け始めてる。
すでに、韓国通貨危機が始まってるという事。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:17:14.74
マジな話では今の韓国債なんか買い手がいるの?
韓国市中銀行??韓国民???
外資は無理だろwww

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:25:04.29
>>23
韓国民が借金して買う
外資が逃げた後を今必死に個人が買い支えているし

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:17:19.51
スーパー追加予算、ウルトラ追加予算、アルティメット追加予算、エターナル追加予算とかになるんですかね

大体、こういうことが記事になることが問題のような気がするど素人です。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:17:37.81
そろそろ韓国で、食料の買い占め始まりそうw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:29:01.41
>>25
略奪なんじゃない?割とマジに

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:22:04.23
国債発行して、買う奴おるの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:26:29.42
>>34
米ドル建てならいるよ
ノルウェーとか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:27:15.58
>>34
そこはムンたんが
「国民総員、マイナス金利でも国債を収入の5%購入すること」
ってやれば大丈夫!知らんけど

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:24:30.79
日本は関係ないから通貨崩壊してから報道してくれ。
法律でり地域には色々審査期間も理由も必要だからお金をばらまけないんだよ。あと土下座して要請する前に書類用意しろよ?
お役所仕事だからな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:24:31.57
早よ、祖国愛に満ち溢れた糞パヨクはチョン国の危機に帰らんかいボケナスwwwwwww

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:26:28.67
韓国さん、在日資金ってのがありますよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:27:55.70
そこで現金化ですよ。急げ!

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:28:14.99
在日韓国人から今までの追徴課税を集めれば一息つけるぞ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:29:09.81
このコロナショックの世界不況の中で韓国のドル建てジャンク債なんか買う奴いるのか?w

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:30:03.38
他の国はとっくに知ってたけど、韓国内での新聞がこういうこと言い出したんだな。
借金してまで輝く未来を夢見ていたアリさんたち憤死するんじゃないのか。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:36:40.11
米からさんざんドル借りてんのに実弾なんぞあるか馬鹿チョンwおまえらとこまでアタマん中キムチ畑なんだよ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:39:34.79
ウリナラにはG7の実力はあるがドルが足りないだけ
とか本気で言いそうで怖い

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:40:49.68
実弾どうこうも問題かもしれんが
鉄砲自体がしょぼいんじゃなかったっけ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:45:33.18
前回や前々回の破綻の時と違って日本から引き出せないのがつらいところだね
それでもまだ何となく当てにしているフシはあるようだが

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/01(金) 10:46:30.02
余裕だ余裕だ言ってるかと思えば
その直後にヤバイヤバイ言う
なんなん、あの国は