1: 蚯蚓φ ★ 2020/04/29(水) 21:38:30.77 _USER
no title

▲「尹奉吉(ユン・ボンギル)義士上海義挙88周年」を迎え、忠義寺(チュンウイサ)を参拝するキム・ジチョル忠南道教育長(別ソース:中都日報)

キム・ジチョル忠南道(チュンナムド)教育長は2020年4月29日、梅軒(メホン)尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の上海義挙88周年をむかえて忠義寺(チュンウイサ)を参拝した。忠南道教育庁は忠義寺参拝現況をこの日の報道資料を通じて写真と共にメディアに伝えた。しかし、その報道資料に致命的な失敗(?)が一つが捉えられた。それは「日本天皇」。

報道資料には忠南道教育庁は尹奉吉義士の義挙を説明して「(中略)尹奉吉義士は上海虹口公園で開かれた日本天皇誕生日慶祝式場に爆弾を投げて...」という表現を使った。「天皇」は日本が自分たちの王を自ら高めて呼ぶ表現で我が国では公式に「日王」と表現し、また一部では「倭王」と表現する。

「天皇」という表現が問題になるのは単に公式表現ではないためだけではない。「天皇」は日本軍国主義を象徴する言葉で彼らに36年国権を侵奪された我が国としては、とうてい容認できない言葉だ。

これに対して忠南道教育庁関係者は「ミス」と言った。忠南道教育庁のある関係者は内外ニュース通信との電話通話で「なぜ『天皇』という表現を使ったのか。不適切ではないか」という記者の質問に「ミスだった。直して再び配布する」と釈明した。

ミス、日帝36年の残滓が残っており親日清算がまだはるかに遠い状況で他ならぬ機関で育つ子供たちの教育に責任をとり、子供たちに正しい歴史教育の責任を負わねばならない教育庁がミスというにはあまりにも致命的という気がする。

特にメディア配布は通常、作成から配布まで一人だけが見るのではなく、作成後、部署責任者の決裁を受けて確定され配布される点で、作成から確定、配布まで誰も発見できず、是正されないままそのまま配布された点は理解できない部分だ。これは該当報道資料を見たどこの誰もが問題意識を持たなかったわけで、非常に憂慮される。

もちろん、何の認識もなく文字どおり「ミス」でありうる。しかし、あってはならないこの失敗が普段、歴史に対して無感覚な官僚社会の素顔を現わしたのではないか憂慮される。

さらに、この話にもならない「ミス」が子供たちにまで影響を及ぼす「致命的なミス」にならないかも心配になる。

ある者は「特別でもないミスにけちをつける」と言うかもしれない。また、ある者は「批判のための批判」というさろう。しかし、3・1独立万歳革命および大韓民国初代政府樹立100年をすぎて光復100年を眺める今日に、まだ清算されていない日帝残滓と反逆者に対する歴史的、法的報復が終わっていない今、忠南道教育庁の今日のミスは私たちの社会全般に内在する日帝残滓の突出ではないか恥ずかしく、もしかして既成世代のこの恥ずかしさが私達の子供たちに伝染しはしないか心配が先んじる。

このようなミスが再発しないことを、教育行政が正しい歴史意識の土台の上に成り立つように願う。

ソン・ホジン記者

ソース:内外ニュース通信(韓国語)[記者手帳]忠南道(チュンナムド)教育庁の‘日本天皇’…失敗というにはあまりにも致命的な‘失敗’
http://www.nbnnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=389289

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588163910/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:39:27.97
つい本音が出ちゃったニダ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:39:56.38
チョウセンヒトモドキの僻みじゃねーかw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:41:05.49
韓国政府の公式呼称は天皇のはずだが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:43:31.80
>>7
対外的には天皇、国内で扱う分には日王とかそういうくだらないの
いわゆる国内アピール

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:41:37.20
日王が良くて天皇がだめな理由を教えてヱロい人!

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:49:00.76
>>9
癇癪起こるニダ!

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:42:01.43
ため息しか出ないよね

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:42:06.64
日本も慰安婦とかいうまわりくどい表現はやめてハッキリと朝鮮人売春婦と呼ぶべき。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:43:14.57
> 我が国では公式に「日王」と表現し

韓国政府が公式に「日王」って表現したことなんて、1度もないはずだが

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:43:19.76
見たか世界よこれがレイシストだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:43:43.19
コロナより韓国人の方が嫌い

20: ◆65537PNPSA 2020/04/29(水) 21:44:19.73
公的機関が「日王」って書くほうが問題だわ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:45:16.58
天皇を天皇と呼ばないなら朝鮮大統領を酋長と呼んでも問題はないなw

23: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/04/29(水) 21:45:27.74
てか、青瓦台の公式では天皇表記なのを、バカな朝鮮人が知らない

25: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/04/29(水) 21:46:01.11
>>1
どうぶつの森でもやって落ち着け。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:46:45.31
未だに洗脳教育頑張ってるんだな
実に滑稽w

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:48:19.59
自分がこうだと思えば、相手もこうだと思わなければいけないと
本気で信じている国民全体が幼稚園児並みの国家ですな。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:48:32.35
日王表記を公式って言ったな?この意味分かってるのかね

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:51:22.48
報道資料っていうかそのお寺で正式に保存されてる文献に天皇って記述されてたんだろ
それそのまま読み上げたことになんのミスがあるんだよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:53:22.96
キモメンドクサい

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:54:13.03
>>1
普通に使ってたろ、、天皇って

日王って使い始めたのは1990年代からだろ
自分の記憶を改竄してるんじゃねーよ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:55:02.71
他国の王族をどう呼ぶかを国内で議論する稀有な民族

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:58:04.92
>公式に「日王」と表現し
そうだったっけ?
以前に公式には天皇で日王はいわばマスコミ用語にすぎない
って韓国紙のコラムを見た記憶があるんだが

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:59:50.10
>>101
教育庁とやらがそれに従うってことは、南朝鮮公式だと公言してるようなもん。
日本政府は正式に抗議するべきだわ。マジに。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 21:58:51.82
個人レベルの発言ならまだしも公共団体が言ったなら失礼にも程があるわ
遺憾の砲で済ましていいレベルではない

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 22:05:27.53
>「天皇」は日本が自分たちの王を自ら高めて呼ぶ表現で我が国では公式に「日王」と表現し、また一部では「倭王」と表現する。

はい、日王が悪意を持っての格下げ呼称だという自白を頂きました。

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 22:14:17.17
ほう・・それがお前らの公式だと言うのだな
そういう非礼が日本に対する公式だということでいいんだな

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/29(水) 22:20:38.21
>「天皇」は日本が自分たちの王を自ら高めて呼ぶ表現で我が国では公式に「日王」と表現し、また一部では「倭王」と表現する。

マジでこう思ってんのか…呆れ果てるな