1: 鴉 ★ 2020/04/27(月) 22:16:02.96 _USER
〈ウリマルの泉(우리 말의 샘) 1〉泉と湧水(샘과 샘물)

2015年の9月、妻と京都から岐阜高山を巡る旅行に出かけた時のことだ。私が小学校時代によく遊びに行った京都の太秦にある広隆寺と蚕ノ社(かいこのやしろ)、嵐山を訪れた。

京都で最古の仏教寺院である広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像を見学した後、蚕ノ社に向かった。蚕ノ社の境内にある元糺の池(もとただすのいけ)と称する泉を60年ぶりに見たかったからだ。

蚕ノ社は、京都で最も古い神社の一つで、泉の中に正三角形に組み合わせた三柱鳥居(みはしらとりい)という珍しい鳥居があることで知られている。5世紀後半~6世紀、太秦を本拠地に養蚕(ようさん)・機織・酒造・治水など当時の最先端技術で、古代日本の国家形成に大きな影響を与えた朝鮮半島からの渡来人・秦氏ゆかりの神社である。

広隆寺から蚕ノ社まで10分ほどなので、散策を兼ねて歩いて行くことにした。道すがら、泉に手足を浸すと諸病に良いと言われていたこの池で楽しく遊んでいた時のことを、恋人に会いに行くようなときめきを感じながら懐かしく思い出していた。

入口の鳥居から泉までは100メートルほどで、泉のすぐ横に本殿がある。本殿の東側には蚕養神社(こかいじんじゃ、東本殿)があり、「蚕の社」の通称はこれに由来する。

初秋の風を背に鳥居をくぐり、泉のある場所へと小走りで向かった。境内には人影もなく神秘的な静けさに包まれていた。そんな私に妻が、「何が忙しくてそんなに早足で行くの」と言った。「ついて来て!」とだけ言って先を急いだ。石畳を踏むコンコンという足音だけが静寂な境内に響いた。

泉に着いた私は愕然とした。泉に水がない。干上がっていたのだ。泉の底は小枝や落ち葉で覆われていた。泉の命が尽きたのだ。泉の奥にある三柱鳥居が物寂しく立っていた。湧水の湧き出る神泉の池だと言われていた泉の姿がなんともあわれに思えた。

意気消沈しながら次の目的地の嵐山に行こうと、京福電車嵐山線の蚕ノ社駅に向かった。駅の広報板を見ると、湧水のある昔の泉の写真が掲げてあった。その面影にしばし目をやりながら心を癒した。

後で知ったが、泉が涸れてしまった現在でも毎年、夏の土用の丑の日に人工的に水を満たして禊(みそぎ)が行われ、参拝者が訪れるという。

嵐山に向かう車中で、蚕ノ社の泉が涸れたのは人間が地下水を汲みすぎたからではないのかと思った。その時、蚕ノ社の泉の姿が在日朝鮮人社会のウリマルの姿と重なった。ウリマルがなくなった同胞社会、考えただけでも身震いがした。

「ことばの泉」という語がある。この語は、ことばが次から次へと泉の水のように限りなく出てくることを例えたことばだ。これを「ウリマルの泉」と言い換えれば、ウリマルが次から次へと限りなく出てくることを例えたことばになるだろう。在日朝鮮人社会には、今まさにこの「ウリマルの泉」が必要なのだ。「泉の水」であるウリマルを、蚕ノ社の泉のように涸らしてはならない。泉が泉たる所以は、湧水が湧き出てくるからで、湧水の湧き出ない場所はもはや泉とは言えない。同じように在日朝鮮人社会からウリマルがなくなれば、在日同胞社会がなくなることになる。

在日朝鮮人社会においてウリマルは「泉の水(샘물)」で、ウリ学校や総連組織、在日同胞は「泉(샘)」に例えることができよう。

在日4~5世の子どもたちが、ウリ学校でウリマルを使って楽しく勉強し、話している姿は、まさに湧水が湧き出る泉そのものの姿ではないだろうか。ウリ学校や同胞社会という「泉」にウリマルという「泉の水」が絶え間なく湧き出るようにすることが、今私たちに強く求められている。そうすることがウリ学校や同胞社会を守ることになるからだ。極論すれば、朝鮮民族の一員としての在日朝鮮人の運命は、同胞社会でウリマルを絶やすことなく使用していくか否かにかかっていると言える。

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/04/sinbo-j_200424/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1587993362/

2: 鴉 ★ 2020/04/27(月) 22:16:25.74 _USER
ウリ祖国とウリ組織とウリ学校があり、子どもたちと先生、愛国的な同胞がいる限りウリマルがなくなることはないと思うが、容易なことではない。過去、ことばを失い民族として消滅した例がこの世界に少なからずあった。ましてや海外に住む民族の場合はなおさらのことである。

そういう歴史に今、私たちは挑戦している。無謀な挑戦だと言う人がいるかも知れない。しかし、ことばを守ることで民族を守りぬいた歴史もまたある。朝鮮民族の一員として、そんな歴史の経験と教訓から学び、私たちの歴史を創ろう。

マイノリティの在日のウリマルを守るのも、在日同胞の運命を決めるのも、朝鮮人としての自尊心と尊厳を守ろうとする私たち自身の強い意志と行動次第だ。

こんな気持ちを込めてエッセイのテーマを「ウリマルの泉」とした。

次回から、ウリ学校、ウリ組織、ウリ同胞社会という「샘(泉)」が涸れることのないように、ウリマルという「샘물(泉の水)」を在日朝鮮人がどのように大切に蓄え、守ってきたかを書いていきたいと思う。

3: 鴉 ★ 2020/04/27(月) 22:16:53.69 _USER
샘(泉)の語源

샘(泉)とは、地中から水の湧き出てくる所です。昔、샘を漢字で「乙」と表記していました。この発音は「을」ですが、これは「얼(魂、精神)」と発音される漢字がなかったので、それに似た「乙(을)」をあてたのです。なぜ샘を얼と言ったのでしょうか。샘は地から湧き出るものですが、얼(精神)は、肉体から湧き出るものと朝鮮民族は考えたのです。この「湧き出るもの」という共通点から샘と얼を同じものと見なしました。

샘のハングルによる古語が文献に現れ始めるのは15世紀になってからです。1445年、訓民正音(ハングル)で初めて書かれ、1447年に刊行された詩歌の「龍飛御天歌」(全125章)の第2章に새미 기픈 므른(샘이 깊은 물은 泉深き水は)と出て来ます。샘の古語は、15~18世紀にかけて広く使われていましたが、19世紀に入ると새암などに変化し、その後、現在の샘に至りました。

(朴点水・朝鮮語研究者)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:17:36.08
帰れば良いんだよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:18:31.07
新型コロナの収束した本国へ帰れば?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:20:01.94
創る必要はない帰るんだから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:21:01.66
やっぱり歴史をコリエイトするんだな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:21:07.10
生涯物乞い宣言

民族を挙げて寄生宣言

15: &lt;丶`∀´&gt;(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:21:16.21
>>1
そうだな
まずは日本人と結婚するのを止めな!

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:21:27.75
輝かしい朝鮮民族の一員として半島に帰れ
その意志と行動を支持するぞ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:21:53.78
祖国でヤレ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:22:19.54
差別的侵略行為だね

謝罪と賠償を求める
帰国して金払え

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:22:38.69
>>1
ガチでキモい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:22:40.53
日本で創らないでください

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:23:41.84
スレタイだけで本文読んでないけど郷に従えないなら帰国した方が双方の為だぞ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:24:30.86
日本は移民国家じゃないし、在日の住むところじゃないのよ
何度言ってもわからないらしい

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:24:37.73
>>1
おお!
さっさと帰国して在日村を在日街に発展させればいい
さあガンバレ!

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:24:48.87
祖国でやれよ
そんな事は他国でやる事じゃないんだよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:27:54.93
犯罪と反日行為ばっかやってるくせに何が社会だボケ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:30:57.32
密入国者が末代までたかれる権利を勝ち取ったと勘違いしてる

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:32:45.85
祖国民から蔑まれているのに、民族だとか愛国心だとか
まだそんなものにアイデンティティーを求めているのか

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:34:37.93
帰る気なし、どんだけ居心地いいんだよ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:35:42.00
>朝鮮民族の一員として私達の歴史を創ろう

自国でやれよ寄生虫
他所の国で頭おかしい事抜かしてんなよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:35:52.04
なんで秦氏が朝鮮由来なんだよ普通に考えて秦国の亡命王族だろ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:36:08.68
出生率ネタのスレが立つたびにそう遠くない将来消えて無くなるって言われてるやん
本国どころか在日社会でも帰化してる分を考慮しても出生率低いって

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:36:22.23
これだからチョンは日本から叩き出さなきゃダメなんだわ

一匹残らずな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:36:49.30
なんで日本で社会を作ろうとする?
朝鮮に帰ればそれこそアイデンティティが一致するだろ?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:38:16.29
>>1
この国は日本だ
同調できないなら祖国へ帰れ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:39:11.10
こんなんだから寄生虫や侵略者と言われてもしょうがない

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:40:34.64
わざわざ社会との摩擦を喚起しようってアホなのか

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:40:35.04
在日の言い分って寄生虫の言い分そのものなんだよな。そろそろ本気で駆除しないと

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:42:22.33
また日本軍の被害者と嘘をいったり、その嘘で日本を否定したり

偽名で日本人になりますして、日本人の批判を黙らせたりとか

侵略をするの?

これはもう韓国が滅ぶ未来決定。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:42:41.86
ということは、その共同体は、気を抜けばたちどころに、完全消滅ですね。
もうちょっとですね、わかります。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:43:30.80
普通の人種は世話になってたらその国に恩義を感じるものだけど
朝鮮人は世界中で恩を仇で返すを繰り広げてる
本当に救いようがない人種だね

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:43:35.48
ウリ学校とか基本日本語で一部だけ朝鮮単語使ってホルホルするのなんだろね?
オモニとかオッパとかもそうだけど
ワイとかイッヌみたいな単語を使うのと変わらんのでは?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:43:39.98
>>1
在日社会があるのが異常だろ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/27(月) 22:44:34.45
ただの不法移民のくせにいっぱしの少数民族気取り
キモすぎ