1: 新種のホケモン ★ 2020/04/26(日) 12:55:31.31 _USER
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が米国と中国の訴訟戦に飛び火する兆しを見せている。伝染病にともなう被害を他の国に賠償するよう要求できるものなのか、それなら1万人を超える新型コロナウイルス患者が発生した韓国も被害補償を受けられるだろうか。

◇「中国、全世界に新型コロナウイルス危険性で嘘」

現地メディアによると米ミズーリ州のエリック・シュミット司法長官は21日、中国の新型コロナウイルスの不誠実な対応と関連し損害賠償請求訴訟を州地裁に起こした。中国当局が新型コロナウイルスが発生してから数週間にわたり大衆をだまして重要情報を隠蔽し、世界に疾病と死、経済崩壊など回復しがたい損傷を負わせたということだ。シュミット長官は「中国政府が世界を相手に新型コロナウイルスの危険性と感染力について嘘をついた。中国は自身の行動に責任を負わなければならない」と明らかにした。

◇重要なことは「因果関係」

中国政府を米国の裁判所に立たせて法的責任を問うことは可能だろうか。ひとまず「主権免除」という国際法上の原則から考慮しなければならない。ある国の裁判所が他の国を訴訟当事者として裁判できないという原則で、これを守るならば中国を相手にした訴訟は不可能だ。

しかし米国は国内法で外国主権免除法(FSIA)を制定し主権免除の例外を設けている。この中で「米国内の違法行為による死亡、傷害、財物毀損の場合」が今回の新型コロナウイルス事態に適用可能だというのが専門家の解釈だ。新型コロナウイルスという新しいウイルスの存在を知りながら中国当局が世界保健機関(WHO)に素早く知らせなかったという明白な「過失」が存在し、米国で新型コロナウイルスによる死亡と傷害が発生したという確実な「損害」も発生したということだ。韓国刑事政策研究院のスン・ジェヒョン博士は「中国の過失と米国の損害が確実な状況のため主権免除例外の場合を想定し裁判が開かれる可能性がある」と話した。

しかし訴訟で勝つのは別の問題だ。賠償を受けるためには中国政府の過失と米国内の損害の直接的な因果関係を証明しなければならないためだ。国際仲裁専門のキム・ガプユ弁護士はメディアとのインタビューで「米国に居住する人が被害を受けたのが中国政府の過ちによるものか、中国政府の故意があったのかなどが争点になるだろう」と話した。

◇勝訴するなら…「中国政府の財産強制執行可能」

米国の裁判所がミズーリ州政府の手を上げるとしても問題が発生する可能性がある。州政府は損害賠償に対する代価として中国政府所有の不動産に対する強制執行が可能だ。しかしこれは国際紛争を呼び起こす可能性が大きい。国際関係専門家は「米国に所在する中国の国営企業や財産に対する差し押さえと処分が可能になるかもしれない。これは米国と中国間の貿易紛争で見るように力の争いに展開し、世界的な不景気をさらに深化させる可能性がある」と懸念する。

◇韓国人、中国相手の訴訟は可能

それなら韓国人も中国政府を相手に損害賠償請求訴訟が可能だろうか。結論を言えば可能だ。すでに在韓米軍で勤務し解雇された韓国人が米国政府を相手取り起こした訴訟で主権免除の例外を認めたことがあるためだ。当時大法院(最高裁)は「韓国の裁判所の裁判権行使が外国の主権的活動に対する不当な干渉になる恐れがあるというなどの特別な事情がない限り外国を被告として韓国の裁判所が裁判権を行使できる」と判断した。

スン・ジェヒョン博士は「これを基に『慰安婦』被害者が集まり日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟が現在進行中。前例に沿って大邱(テグ)市民が集まり中国政府を相手に集団訴訟を提起するならば裁判を開くのは可能だ」と説明した。

ただ勝訴の可否は米国のように不確実だ。やはり「因果関係」を明らかにするのが難しいためだ。中東呼吸器症候群(MERS)の場合にも因果関係に対する法的判断は明確でない。ソウル中央地裁は2月18日、MERSに感染して死亡した104番患者の遺族が国を相手取り起こした訴訟で「国の過失と患者の感染と死亡には賠償責任を負うほどの因果関係はない」と判断した。しかし同日ソウル中央地裁の別の裁判ではMERSの80番患者の遺族が起こした訴訟で国の過失のためにMERSに感染したことを認め2000万ウォンを支給するよう判決を下した。ただこの場合も患者の死亡と国の過失の間には因果関係はないと判断した。

中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/265290?servcode=A00&sectcode=A00

4/26(日) 12:46

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1587873331/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 12:57:54.34
カネが取れる話だと、すぐ飛びついてくるな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 12:58:15.30
属国が宗主国様に逆らえるはずが無かろう

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 12:58:54.67
>>1
ま、世界各国でおきるだろうな。
ついでに,、WHOも標的になるかもな。
韓国はキットの不良品で訴えられると
おもわないのかな。
あと、ユダヤのクルーズ管理会社とかもな。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 12:59:01.23
謝罪と賠償の国だからしないほうが不思議

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:04:05.12
>>7
フォルクスワーゲンの不正問題のとき
それを暴いたアメリカよりも、何よりも早く世界最速で訴えたのが朝鮮人だったな
あいつらそれを誇ってホルホルしてたけど、正直めちゃくちゃ気持ち悪かったの思い出した

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 12:59:09.20
新しい飼い主にすら噛み付いたらもう誰も味方いないのでは?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:00:13.37
>>1
お前らは変なキットばら撒いて拡散させた共犯じゃねーかタコ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:01:16.38
100倍返しが待ってるがな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:01:20.73
no title

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:02:05.29
韓国は不良品検査器の輸出で、同じように世界から訴えられる方だよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:04:47.59
訴訟起こしたいのなら起こせばいいんじゃね?
間違いなく倍返しされるだろうけどw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:06:41.50
被害者ビジネスはウリナラが起源ニダ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:07:15.22
>>1
まあアメリカで中国政府相手に裁判をやったところで無意味なパフォーマンスだが、
この程度のうっぷん晴らしもしたくなるよな。
すでにこの新型コロナウィルスで20万人くらい死んだのだろう?
ちょっとした戦争ペースだよな。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 14:06:36.32
>>29
アメリカの場合は無意味じゃないけどな
何故なら中国保有の米国国債を紙切れに
出来るからな
保証取れなきゃまず確実にこれやるだろ

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 14:20:17.69
>>140
やるだろうね(笑)

なにせ、米はコロナで5万人も死んでるから。
そりゃ、怒り心頭だろうね。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:08:10.03
韓国が中国相手に訴訟を起こす

韓国がキットを売った国から訴訟を起こされる

多分こうなるw
もちろん訴えられた分は聞こえないニダーってなるだろうが

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:09:09.01
不良品検査キットを世界中にばら撒いている中国と韓国は訴えられる側
中国と韓国は、レッドチームで負け組。
中国と韓国は、一緒に沈む運命の国。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:09:53.01
>>1
とりあえず習近平の中国共産党には
終わってもらわないとならない
世界の敵、悪の枢軸である中共の解体を!

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:10:16.51
韓国がコロナ不況について中国に賠償を請求する

リーマンショック時の損害を韓国に請求される

自分がやった事は他人にもされる可能性がある事くらい自覚しなきゃ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:10:47.52
バカだなー韓国ごときがアメリカと同じように振る舞って中国が大人しくしてるわけないだろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:12:40.38
物凄い仕返しにワクワクします。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:13:08.56
おお、ついに宗主国様に噛みつくのかw
被害者大国の本領発揮見てみたいw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:13:11.78
アメリカならともかく韓国風情がそんなことしたら笑う

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:14:20.95
また他力に寄生か。韓国のみで言えよw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:15:28.48
直ぐに金の臭いを嗅ぎつけてサメの様に寄ってくる朝鮮人

サメと言うよりハエかもしれんがな~wwwww

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:15:28.91
アホは放っておいて。
米国と国際社会で、中国の責任だと公式に認定された場合
中国が裁判や賠償を無視しても
米国は中国や中国政府が持つ、金融資産の没収と
米国自身の持つ国際金融への影響力を行使して、中国との国際取引の停止を他国に強制できる。
他の国も、経済ハブられ、政府資産がガタガタになってよければ中国の仲間をしてよい。
そういう一方的なゲームができる。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:17:56.05
はいお仕置き確定ね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:21:15.66
朝鮮人がご主人様であるシナを訴えたら
手痛いしっぺ返し食うだろな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:22:17.56
米国が本気で潰しに掛かるかどうかだ
やる気なら敵国認定して資産没収
米国債一兆ドルの無効化と中国人の資産差し押さえ
元とドルの交換停止まで進めばドル不足で輸入不能
国家消滅まで行くと予想

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:23:52.93
是非やってみて欲しいw
韓国は中国に物凄く近い、アメリカよりもやり易いはずだ、早く早く

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:23:53.96
韓国は中国サイドだろ
おまえら不良品の検査キットを海外販売して
新型コロナの感染拡大に一役買ってたろ
なんで被害者面して中国を叩いてるの?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:29:39.73
中国と絶縁、なんなら戦争する覚悟があるとも思えない

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:30:41.59
属国がアメリカの尻馬に乗ったらあとで何されるかわからんぞw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:35:35.35
日米中に喧嘩売って生きて行けると思ってるの?
まあ天才ムンちゃんなら余裕か

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:41:09.78
いやいやお前らは返り討ちに合うだけw

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:45:22.03
アメリカも本当にお金が取れるとは思っていなくて、最終的に中国に対して(資本主義的にルール違反レベルの)封じ込めを行うその段取りとして口実作りを行ってるんだろ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:47:12.64
>>96
手始めに台湾独立

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:59:11.97
>>96
米国は本気で分捕る気だよ
但し、大統領選の後だ
まだ半年先

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 14:18:16.32
>>131
中国から分捕らないと、
米の国民感情が許さないからね。

死者だけで5万人を超えてる。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:51:41.11
>◇韓国人、中国相手の訴訟は可能

おまエラは本気でぶん殴られるぞw

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:52:58.86
韓国には出来ないよ。
サムソンの1/3は中国工場が絡んだりしているので、
中国には牙を向けないフニャチン状態。
いや、宦官状態なのかも知れない。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 13:53:37.46
>>1
何だろ?
因果関係と云う言葉が浮かんでくる
ガンバって下さい
どうなろうが知ったコッチャ無いですが、
面白い結果だけは保証さてれています