1: 動物園φ ★ 2020/04/24(金) 13:23:27.01 _USER
政府が生み出す55万の雇用、30万件は山火事監視・防疫
2020.04.23|11:38

(コロナ経済危機)第5回非常経済会議-雇用対策

●無給休職者・フリーランスなど93万人に3ヶ月間50万ウォンずつ支援金
●青年を採用する企業には政府が最大6ヶ月間、15万人の賃金補助
●青瓦台、デジタル雇用中心「韓国型ニューディール」推進…具体的な内容は明らかにせず

政府が22日に発表したコロナ危機対応雇用安定特別対策の核心内容は、総額3兆4000億ウォンを投資し、青年と失業者のための雇用55万件を新たに創出するというものだ。

これと共に失業者支援、勤労者の生活の安定、企業の雇用維持支援などを含め、計10兆1000億ウォンが投入される。

洪南基経済副首相は、「今回の対策規模は今年の雇用予算の40%水準で、昨年の年間失業者115万人の2.5倍にあたる労働者286万人を支援する果敢な投資だ」と述べた。専門家らは脆弱階層支援の必要性については共感しながらも、直接雇用55万件のうち相当数が「第2の高齢者雇用」になる可能性があると懸念した。

フリーランスなど93万人に月50万ウォンずつ支援

今回の雇用対策のうち、雇用を守るのが難しい労働者と失業状態に陥った人々を助ける案は、肯定的な評価が出ている。雇用保険の死角地帯にある零細自営業者、特殊雇用職・フリーランスなどに月50万ウォンずつ3ヶ月間、雇用安定支援金を支給することにしたのが代表的だ。

新型コロナの影響で所得や売上が急激に減少した代行運転手、学習誌訪問講師、無給休職者など合わせて93万人が対象だ。無給休職で所得が途切れた勤労者32万人にも3ヶ月間月50万ウォンずつ支給することにした。

経営難に追い込まれた企業が職員を解雇しないように誘導する方策も盛り込まれた。航空地上操業、免税店業、展示・国際会議業、空港バスも、特別雇用支援業種に指定して雇用維持支援金をさらに上乗せし、雇用保険・労災保険の納付期限も延長することにした。

失業者の生計安定と再就職支援対策も拡大し、失業給与の一種である求職給与規模を49万人さらに増やす。求職青年に6ヶ月間、月50万ウォンずつ支給する青年求職活動支援金も当初の計画より5万人上乗せすることにした。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003525744&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

共感 60
非共感 5458

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1587702207/

2: 動物園φ ★ 2020/04/24(金) 13:23:43.41 _USER
政府が生み出す雇用、「第2の高齢者雇用」になるか

しかし、3兆6000億ウォンをかけて、公共及び青年雇用55万件を新たに創出する対策は、実効性に疑問が提起されている。

例えば失業者や休・廃業自営業者など脆弱階層30万人に提供する公共雇用の業務分野は、防疫、山火事監視、環境保護などで、高齢者雇用とほとんど重なる。勤務条件も週30時間未満の労働で最低賃金をやや上回る水準であり、高齢者雇用と大きく変わらない。最大労働期間は6ヶ月と、高齢者雇用(平均10ヶ月)よりも短い。

新型コロナ事態で71万の高齢者雇用の大半が運営が中断された状態で、脆弱階層の雇用が正常に運営されるかどうかも未知数だ。

非対面・デジタル政府雇用10万件も事情が似ている。データ構築・防疫・環境保護などの分野で週15~40時間ずつ最長6ヶ月働く条件だ。青年デジタル雇用(最大月180万ウォン)、青年インターン支援(月80万ウォン)、中小中堅企業の採用補助金(最大月100万ウォン)など民間企業が青年を採用すれば、政府が給与を支払う方式で生み出す雇用15万件も最大6ヶ月まで支援する。

このため、政府が新たに生み出す雇用の大半が、「第2の高齢者雇用」になるだろうという懸念が出ている。山火事監視、ゴミ拾いのような仕事を月30時間ずつ行い27万ウォンをもらう高齢者雇用事業は、お小遣い稼ぎと統計粉飾の手段として活用されるだけで、就職難の解消にはあまり役立たないという批判を受けている。

延世大学のソン・テユン教授は、「財政支援の雇用だけを増やせば、青年がこのような雇用に安住し、民間企業でまともな雇用を探す力量が低下しかねない」とし、「青年を対象に各種教育と職業訓練を強化し、民間企業の雇用創出能力を強化する方向に向かわなければならない」と述べた。

青瓦台「韓国版ニューディール、今回の対策とは別」

文在寅大統領は同日の会議で「ポストコロナ時代の革新成長を準備していく」とし、「大規模な国家プロジェクトとして”韓国版ニューディール”を推進する企画団を迅速に準備せよ」と話した。

文大統領が言及した「韓国版ニューディール」は政府が生み出す雇用50万件とは別で、コロナ以降の産業復興と雇用対策というのが青瓦台の説明だ。これに関し、青瓦台の姜珉碩報道官は「文大統領はコロナ以降のデジタル雇用を強調した」と述べた。過去の大規模土木工事で雇用を創出するのではなく、デジタルとビッグデータ先端技術を活用した「未来型雇用」というのが青瓦台の説明だ。しかし青瓦台は、具体的に何のプロジェクトでどんな雇用を創出するのかは明らかにしなかった。洪副首相は「デジタルニューディールになる可能性もあり、拡張された概念のSOC(社会間接資本)ニューディールが含まれる可能性もある」とし「規模と時期は5月いっぱい検討した後、追加発表する」と述べた。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:25:12.12
山を見るお仕事です

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:26:17.22
日に何人か行方不明になるやつだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:26:29.32
すべて国有化。

財閥から金取って貧乏人に配って人気取り。

毛沢東そのままだな。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:26:35.68
>>1
そのうちに職業選択の自由が無くなりそうだな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:26:37.28
山火事が増えるな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:28:01.54
>>8
くそw先に書かれたw

41: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/04/24(金) 13:35:27.13
>>8
絶対放火するわなww

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 14:12:59.60
>>8
手柄にするために自分で放火して自分で消火する、本物のマッチポンプが
大量発生するかもね。

アレは、そういう民族だから。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:26:43.55
政権が続く限り出来るのかね?そのうち元に戻るとか自分の政策が
ハマる時が来るとでも思ってんだろうか。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:27:23.09
山見ながらオナってたら日が暮れる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:27:57.39
え?山火事ってなんかの比喩じゃなくてそのまま?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:28:22.38
火病の監視しろよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:29:05.50
>>15
それな
でも監視してる側も火病持ちって言うね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:28:33.72
内容言わずに「みんな仕事にありつけた」と自画自賛する計画だな。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:29:12.37
山火事監視とかは同じ括りに入ってるだけで、メインは防疫だろ
まぁ消毒やら空港チェックやら、軽症者施設での対応やら人手は要りそうだから
良いんじゃないの?収束してからだとどのくらいの意味があるか分からんが

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:30:44.35
山火事監視というのは良いな。
オレやりたいわw

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 15:26:39.26
>>23
3ヶ月間50万ウォンずつ支援金

1か月 5万円弱だよ やりたい?

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 15:30:58.10
>>218
ホロン部よりマシだったりしてw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:31:13.58
さすが俺達のムン・ジェイン。
雇用作りの天才

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:32:17.29
>>27
電気のスイッチを押す仕事にも度肝抜かされたけどな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:33:17.75
トイレットペーパー流せるようにインフラ更新すりゃいいのにw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:33:32.93
どんどんウォンを吐き出せ
政府財政悪化とインフレに突き進め

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:33:49.01
火事起きなくて自ら火を付けに行くスタイル

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:36:35.96
>>35
発見に報奨金をつけるとそうなるだろうな
でもつけないとめんどくさがって見過ごすかもしれない
難しいところだ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:37:30.25
>>46
というか報奨金でもなきゃ最初から見に行かないからな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:34:51.55
国中の放射線量を片っ端から測定する仕事の方が、後々の国内道路全面張り替えの役に立つのにな。
まぁそんなカネなんかないだろうけど。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:37:09.10
いちいち発狂すんなよネチズンさんw
身の丈に合ってるぜw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:38:09.70
山火事監視で家族が養える夢の国

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:39:11.91
別に監視してなくても金はもらえるだろう
寝てればいい

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:39:33.20
>>1
あとの25万人は日本の領海内での密漁業務かw

64: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/04/24(金) 13:41:30.48
>>56
SNSで自画自賛書き込みとか

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:39:50.37
アカって面白いなw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:40:41.26
付け火して
煙り楽しむ
ニダーニカ?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:41:26.44
まあどんな仕事でも仕事だろうが…
それで結婚とかできるんだろうか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:43:20.27
何の生産性もない職業だなw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:45:42.32
>>67
いやいや
放火が好きな民族に対して経済的損失を抑えるという意義がある

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:44:37.66
楽そうだしこれなら在日が帰っても出来るだろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:45:17.34
まあ、幾ばくかのカネを渡して失業者数を誤魔化すのが目的だからな。やらせるのは、なんでも良いんだよ。
今のコロナ全盛のご時世、町中をふらふら歩き回られるより、山の中をほっつき歩いてもらう方が良い。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:48:03.97
いや

不法投棄撤去、林道整備、
植林と間伐をやらせろよ

そればかりではなく、
10年計画で下水道と処理施設の拡充

こいつら、本当にパカ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:49:43.19
>>1
さすがに山火事監視は見抜けなかったわ

朝鮮人クオリティには感服するわ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:52:46.99
シベリアで木を数えるお仕事と大差ないなwww

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:53:46.41
>>1
北朝鮮との軍事境界線に百万人並べる方がいいんじゃね?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:57:55.53
それより親日派監視員とかネチズン監視員とかの方が需要が多いんじゃないのか?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 13:59:08.75
韓国はこれから文在寅大統領の指導のもと激動の時代を迎えることになる
時代に適応できない韓国人は大いなるストレスにさらされ、そのはけ口として放火を繰り返す恐れがある
それによって生じる経済的損失を未然に防ごうという深慮遠謀なのであろう

まあものは言いようだ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 14:00:03.63
まだ国策で農家やらせるほうがよくないか

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 14:00:47.93
北との国境監視させて亡命者を送り返す仕事でもさせてやれ
豚も褒めてくれるぞ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 14:02:19.66
思想のよくない者は解職して思想矯正キャンプにいれて労働させる
その後釜に思想の良い求職者を据える
これで一件落着だと思うんやけど

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/24(金) 14:02:45.00
>55万の雇用、30万件は山火事監視
残りの25万は放火要員ってオチを期待したのに…