1: 新種のホケモン ★ 2020/04/13(月) 13:52:47.04 _USER
ブラジル・レアル、メキシコ・ペソ、南アフリカ・ランドは今年に入り対ドルで価値が25%近く下落した。新型コロナウイルス大流行の衝撃で世界の資金が新興国の株式と債券を売って安全資産にシフトして新興国のあちこちで異常兆候が現れている。

国際金融協会(IIF)は9日にまとめたキャッシュフロー報告書で今年中国を除く58の新興国から2160億ドルに達する資金が抜け出ると予想した。IIFの統計によると先月1カ月だけですでに830億ドルが新興国から流出した。

英経済誌エコノミストは11日付最新号の記事で、揺れる新興国のために国際通貨基金(IMF)が行動に出なければならないと報じた。エコノミストは「新型コロナウイルスにより貿易減少、天然資源価格下落、旅行客訪問中断などが同時に押し寄せ、新興国市場は金融危機と死闘中だ」とし、多くの新興国がIMFに支援を要請するほかない現実を伝えた。

エコノミストは「当面の輸入代金とドル建て債券も手当てできず、「最後の貸し手」のIMFに支援を要請した国が90カ国を超えた」と報道した。IMF加盟189カ国のうち半数がSOSを打っている格好だ。元IMF首席エコノミストのモーリス・オブストフェルド氏は12日にブルームバーグとのインタビューで「いま生きるか死ぬかの岐路に立っている。(IMFにとって)恐らく世界大戦以降に体験したことのない最悪の世界金融危機になるだろう」と予想した。

新型コロナウイルスによる新興国危機を防ぐため、すでに米連邦準備制度理事会(FRB)が一定の役割をしてきた。基軸通貨国をはじめ、韓国、ブラジル、メキシコ、シンガポールなど一部新興国と通貨スワップを締結したのが代表的だ。通貨スワップを結んだ国は自国通貨を担保に4000億ドルをFRBから借りた。FRBはこれとは別に多くの各国の中央銀行が保有する米国債を担保に臨時にドルを供給すると明らかにした。中国など米国債を多く保有した国とも共助チャンネルを開いておいたものだ。

だが通貨スワップも結ばず米国債保有量も多くない国はIMFに依存するほかはないとエコノミストは分析した。FRBのような発券力もないIMFが前例のない規模で危機に対応しなければならないということだ。IMFは今回の危機対応に向け新興国に少なくとも2兆5000億ドルが必要なものと予想した。

エコノミストは新型コロナウイルスによる経済危機に対しIMFがすぐにすべき3つを提案した。▽IMF特別引き出し権(SDR、IMFが発行する一種の仮想通貨)の限度を大幅に増やし▽米国の中央銀行に当たるFRBの支援対象でないその他の新興国にドル流動性を供給し▽医療・経済支援の死角地帯にあるアフリカの最貧国救済策をまとめるよう注文した。

IMFが14~17日にテレビ会議で開く年次総会でもこの問題が議論されるものとみられる。IMFのゲオルギエワ総裁は総会に先立ち9日に公開したビデオ演説で「過去になかった危機に直面している。いまわれわれがする行動が経済回復の速度と強度を決めるだろう」と話し行動に出ることを示唆した。だがブルームバーグは「今回の危機が長期化する場合にIMFが耐えられる十分な能力があるのか疑問が起きている」と指摘した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264784?servcode=300&sectcode=300

2020.04.13 11:15

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1586753567/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:53:28.90
ちらっ ちらっ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:53:40.13
上から目線w

5: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2020/04/13(月) 13:54:23.86
(´・ω・`)ノ IMFはもう南朝鮮を助けませんが何か?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:54:25.07
IMFの心配できる立場じゃないだろw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:54:44.82
クソチョンは単独じゃもうどこにも相手にされねえから仲間集めるのに必死

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:55:33.17
他の国に紛れるニダ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:55:37.40
新興国の中でも、いま真っ先に危ないのは紛れもなく韓国だがな
それを理解していないらしい

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:55:40.79
IMF「死神呼ばわりしてくれたことは忘れてませんよ」

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:56:42.16
意訳
サッサとウリナラを優先的に助けるニダ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:58:13.40
韓国はもう後がありません、死ぬだけです

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:58:14.70
安心しろ韓国にはAIIBが憑いている
問題ない
ムン大統領閣下を信じれば大丈夫

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:58:17.43
>>1
韓国は前回のこともあり名指しで助けないって言われてただろ
なに助けてもらおうとしてんの

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:58:39.55
韓国が国際貢献する時だよ
慰安婦像ばかり作っているときではないからね。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 13:59:11.22
IMFの指示に従わなかったし即手のひら返しして不要だったって言ったの忘れたのかこいつ等

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:00:40.33
食料自給率が極端に低いおまえが最悪の事態だろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:02:13.52
日本にすり寄ってこなけりゃ何でもいい

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:02:24.10
昔、IMFの世話になりながら不満タラタラ
文句ばっか言ってた国がありましたなぁ?
忘恩の輩ミンジョク!

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:02:35.07
IMFはもう韓国には支援しないと宣言してるんですが

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:03:52.30
IMFに頼りたくて仕方がない韓国w
こんな世界の規模じゃ何もIMFは出来ないぞ、韓国一国ですらIMFが助けるのは無理だぞ、バカチョン

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:04:37.55
IMFも匙投げた韓国は関係ないだろ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:06:01.38
意訳
金よこすニダ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:06:32.09
韓国は全然関係無いよ!

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:06:42.23
韓国はたすけないでしょ
IMFがそう言ってたの忘れてない?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:06:43.62
金を拠出しもしない韓国は
黙ってろ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:07:17.10
日本(銀行)→IMF(サラ金)→韓国(多重債務者)
未だにこの構図が分かってないんだよな。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:07:26.96
ダメな所は一度破綻させた方が早い
無駄に延命させてもいい事にはならない

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:08:30.65
消える国が出るよ、世界大戦だもん。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:08:43.32
尊大な乞食

75: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/04/13(月) 14:09:02.29
世界10大圏経済大国としてはサポートしなくちゃね。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/13(月) 14:09:21.73
韓国は自分が助かりたい一心で90か国がー
とかお為ごかし言っているのがバレバレ