1: Ttongsulian ★ 2020/04/05(日) 18:58:59.38 _USER
2020-04-05 10:22
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200405017600004

政府が所得下位70%世帯を対象にしたコロナ19関連の緊急災難支援金を今年3月の健康保険料を基準に支給することにしたが、混乱は相変わらずだ。

ボーナスや年末調整などで一時的に所得が増えて基準から外れたら緊急災難支援金を受け取る道は無いのか、国内居住外国人も支援対象に該当するのか、健康保険未加入者も支援を受けることができるのかなど明確でない部分が多い。

読者たちが送ってきた質問など多くの疑問事項に対する関係部処担当者の説明を問答形式で整理した。

《一部を抜粋》

--在外国民も健康保険料を納付すれば緊急災難支援金を受け取れるのか。

▲災難支援金の支給対象は国内に居住する国民だ。原則上、在外国民は受け取ることができないが、在外国民の国内滞在期間に応じて異なることがある。政府は短期滞在者は除外する方針であり、これと関連して具体的な国内居住要件を決める予定だ。

--外国人は支援対象から外れるのか。ウリ国民の外国人配偶者はどうなるのか。

▲国内居住国民が支援対象なので、韓国に住んで健康保険料を納付する外国人は災難支援金を受け取ることができない。ただし、多文化家庭など世帯構成に外国人配偶者が含まれる場合、社会通念上支援対象から排除するのは難しい。このため、ウリ国民の外国人配偶者は国民と同一の世帯員と認めて、所得水準を算定する時にこれらが払った健康保険料も合算する。

--健康保険未加入者は緊急災難支援金を受け取ることができないのか。

▲原則的には健康保険に加入していなければならないが、国家有功者、医療扶助受給者は支援を受けることができる。ホームレスなど住民登録されていない場合も制度の趣旨によって支援をするという方針だ。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1586080739/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:00:20.42
当然じゃん日本も韓国人への生ポはやめるべき

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:01:23.57
どこの国の話かわかりづれえ。

6: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/04/05(日) 19:01:37.03
それを安倍ちゃんかガースーに言って欲しいわ
(`・∀・´)

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:02:09.34
>ウリ国民の外国人配偶者はどうなるのか。
に、してもこれ何だ?
いや、分かるんだけどさ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:05:42.96
じゃあ今回は韓国とは相互主義で

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:10:30.84
これで日本も在コの支援外しても文句言われる筋合いは無くなった
いいんだよそれで

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:14:32.66
でもザイニチが受け取れないと、韓国民団とか総連がうるさく抗議してくるんよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:15:20.79
>>28
韓国も外国人に出してないでオケw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 07:48:17.77
>>28
もう破防法でいいじゃん

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:17:47.11
>>1
在コ諸君帰国じゃ!
ホームレスが貰えるんだから在コでもOKじゃんw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:24:20.59
これは良いお手本

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 19:33:43.47
本国がこう言ってるんだから在日も何も言えまい

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 20:12:50.31
>>1
日本も韓国を見習って日本国籍持ちだけにしないとね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 20:40:56.67
韓国の真似しろ真似しろって言う人は
これも真似しないとって言うのかな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 20:55:52.47
韓国籍は受けれるんだろ
在日は帰りな
追い出される前に

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 21:28:02.67
当然
在日にも支給しようとする日本がおかしい

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 23:04:52.11
パヨク「韓国を見習え」
アサヒ新聞「韓国を見習え」

日本国「じゃあ外国人である韓国籍は緊急支援金の対象あつかいなしね」
パヨク&アサヒ「差別ダー」
日本国「韓国を見習っただけですけどw」
パヨク&アサヒ「……シャベツやめるニダ」

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 07:48:19.54
>>70
韓国見習えって人多いからなぁ
どーすんだろ、今さら発言は取り消せないし
徐々に修正するのか
都合の悪いことは知らんぷりするのか

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 09:18:44.43
>>88
気にしていないと思うぞ。
数日前の言った事と真逆の事を
いつも言ってるじゃん。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:34:10.81
まぁこれは当たり前

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 03:31:21.71
太っ腹の韓国政府が配るでしょう
楽しみに待てばいい

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 03:44:45.40
>>1
これは日本もそうすべき
在日も本国から支援してもらってね

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 06:55:21.72
まあ、それはそうだろう

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 06:58:20.84
韓国は大嫌いで さっさと滅んで全国民が死滅するべきだと思っているけど、
こればかりは日本より韓国が正しいと言わざるを得ない。悔しい

日本に棲みつく外国人は、自国に助けて貰え。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 09:16:59.87
初めて思った
韓国を見習えw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 10:21:24.67
在コ帰れや
もらえるだろ