1: 新種のホケモン ★ 2020/04/05(日) 08:37:14.87 _USER
 全羅北道益山蓮洞里の石仏寺には、「胴と頭が別々」の百済の仏像がある。宝物第45号「益山蓮洞里石造如来座像」。高さ1.5メートルに達する仏身に加えて光背と台座まで備えているが、威風堂々とした体の上にある顔はどこか不自然。何者かが新しく作ってセメントで付けたからだ。

 現存する百済の仏身の中では最も大きくて古いこの立体石仏が、台座を覆っていた仏壇を取り去り、完全な姿を披露する。文化財庁は「木製の仏壇を強化ガラスに換える整備作業を来月まで実施する」と発表した。この仏身は、衣の裾が台座を覆う「裳懸座(もかげざ)」形式だが、本堂を建てる際に作った仏壇が台座を覆っており、衣の裾は見えない状態だった。

 この仏身は、百済の仏教彫刻の白眉に挙げられる。キム・ジョンヒ円光大学教授は「光背の挙身光は瑞山磨崖三尊仏に見られる百済様式で、日本の法隆寺金銅釈迦(しゃか)三尊像の光背にも現れ、百済様式が日本の飛鳥時代まで影響を及ぼしたことが分かる」と語った。

 問題は仏頭。村には、この石仏が丁酉(ていゆう)再乱(慶長の役)の際に倭軍を防いだ、という話が伝えられている。破竹の勢いで攻め上っていた倭軍が金馬面で濃い霧に遮られ、倭将はこれが仏像の威力だと信じ、刀で石仏の首を打った-というのだ。キム教授は「朝鮮王朝の抑仏政策で損なわれた可能性、自然災害で仏像が転げ落ちて首が折れた可能性もある」として「現在の顔は、1900年代に何者かが作って載せたものと推定される」と語った。

許允僖(ホ・ユンヒ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020040380167

2020/04/05 05:32

no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1586043434/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:38:53.55
まーた始まった

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:40:27.76
くだらない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:40:38.86
百済と今の韓国に何の関係が?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:53:53.17
>>5
新羅の子孫の現韓国人は百済の敵だね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:41:14.19
威風堂々の定義がなんか違う

8: バカ舌@アルコール摂取活動家 ◆rO5E.zbets 2020/04/05(日) 08:42:18.08
調べたら10年ぐらい前に作られたとかありそう

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:42:33.16
腰から上が何で色が違うの?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:42:41.36
またバカチョンの百済自慢が始まった
その百済を滅ぼしたのは、今の韓国人の先祖だろw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:43:39.96
1900年代の作成記録も無いセメント製の仏像が文化財になるんだな。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:44:23.96
めちゃくちゃしょぼいな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:47:17.70
如来というより単なる坊さんにしかみえないんだが

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:30:57.06
>>15
> 如来というより単なる坊さんにしかみえないんだが
だなーww
それもあまり徳を感じない

16: &lt;丶`∀´&gt;(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:47:23.21
凄いな
法隆寺の釈迦三尊像に影響を与えたのか
確かに紙飛行機とスペースシャトルは似てる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:47:33.15
石仏の首を落とすとかどんな切れ味だよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:47:40.15
>「光背の挙身光は瑞山磨崖三尊仏に見られる百済様式で、日本の法隆寺金銅釈迦(しゃか)三尊像の光背にも現れ、
>百済様式が日本の飛鳥時代まで影響を及ぼしたことが分かる」

www

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:48:14.60
そのアパートに住んでた前の住人を自慢するような癖治せよ。お前と何の関係も無い

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:50:06.82
子供の彫刻みたいなあの石仏のことか?

25: 本家 子烏紋次郎 2020/04/05(日) 08:51:51.22
>>1
そのように有って欲しい妄想が歴史になってしまう

ある意味では 恐ろしい国(笑)

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:54:26.85
ウィキペディア先生もウェイポー先生も知らない歴史があるんだよなぁ半島って

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:54:37.48
石仏だから細工の保存性を割り引くとしても稚拙すぎるだろ。
渡来仏師の作にみえるとおり当時は高い技術もあったはずが、
毀釈を経てこんな処分困難な品だけ残されたんだろうという意味で。
倭乱のころは朝鮮仏教は虫の息なので、それ以前に廃仏で呪いを込めて首切りされたものだろ。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:55:48.48
仏像の頭部が胴と分かれてることに関して
「倭将はこれが仏像の威力だと信じ、刀で石仏の首を打った」って説があるのか。
日本刀の切れ味はすごいって話か? この村の連中は親日派か。

「朝鮮王朝の抑仏政策で損なわれた可能性、
自然災害で仏像が転げ落ちて首が折れた可能性もある」
…なんてマトモな可能性を示唆するキム教授の今後が心配だね、色々と。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:56:29.11
セメントの偽物で
またチョンが妄想

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 08:59:12.31
え?
頭部が破壊された石造の首なし仏像がズラッと並んでる写真あったけど
あれって李氏朝鮮の仏教弾圧政策によって、と読んだ記憶があるが
それも今では「秀吉や日帝のせい」になってんのかね?
この捏造民族にかかると

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:07:18.69
>>41
儒教による廃仏やな

李氏朝鮮時代の仏教弾圧 編集
李氏朝鮮時代に入ると、一転して儒教が国教となったため、仏教は徹底的に弾圧された。初期には王族の保護を受けたが、士林派の集権で弾圧が強化された。
僧は都の漢陽に入ることを禁止された上、賎民階級に身分を落とされた。また、全国に1万以上もあった寺院は、国家的に保護を受けるべきものが242寺に限定され、
その他の寺院は所有地と奴卑を没収され、また多くが破壊された。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:01:22.59
>>1
セメントいて大仏

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:01:40.03
もう人類の発祥が朝鮮半島でいいよ
全ての文化の起源もな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:02:06.56
世界はそれをウリジナルという

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:03:06.67
本気で言ってるからこいつらはキチガイなんや

>破竹の勢いで攻め上っていた倭軍が金馬面で濃い霧に遮られ、倭将はこれが仏像の威力だと信じ、刀で石仏の首を打った-というのだ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:05:48.09
技術は日進月歩というが
韓国の場合歴史は日進月歩だからな
日々歴史は上書きされる

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:06:17.42
そもそも、朝鮮における仏教遺跡は、李氏朝鮮時代に儒教による弾圧で
多くの寺院が破壊され、僧侶は日本に逃げてきている。
僧侶は仏像と仏典を日本に運び込み保存した。対馬にある仏像もその流れにある。
つまり、正統な持主が日本に移り住み、それを守っていたのに韓国は泥棒に盗ませ
木製の仏像と石仏を返さなかった。数年後、木製の仏像だけは指を欠損した状態で
返したが、石仏は今も返さない。
挙句、日本にある仏像、仏典も盗みに来る始末。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:08:44.04
滑稽だな借金まみれで滅びる国がよ

ありもしない過去の栄華を夢想する様はまるでシャブ中
いつこいつくたばるんだろ 汚ぇ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:10:40.75
李氏朝鮮を全肯定する癖に都合が悪い儒教国教化による仏教弾圧は日本のせい

こんなクズが歴史歴史と喚き散らすお笑い

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:22:01.54
自分たちが作ったわけじゃないから修復技術がないという

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:26:53.31
上半身をトーテムポールに付け替えたら?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:29:59.51
崇儒廃仏で仏像を自分たちで壊しまくった癖に「大事」とか今更言うなよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:35:51.23
患者さんの妄想に付き合ってられるか。
御託はいいから仏像返せ。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:39:24.60
>>1
もっとマシな嘘つけよ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:45:01.38
>威風堂々とした体の上にある顔はどこか不自然。

威風堂々なんて何処がだ、ショボすぎだろう。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:48:47.22
廃仏希釈

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/05(日) 09:52:47.05
何度も言われてるがそれお前らの先祖の話じゃないからな
お前らは彼らを侵略して滅ぼした側の末裔だ