1: 新種のホケモン ★ 2020/03/30(月) 08:15:17.95 _USER
感染者急増した日を除き日付間隔を任意に調整…指摘され少し修正

 青瓦台公式ホームページの「新型コロナウイルス感染症現況」にまたグラフ操作問題が降ってわいた。日付を表す横軸を任意に調整し、状況を歪曲(わいきょく)したというものだ。政府が政治的宣伝のためにグラフを歪曲した事例は数回繰り返されており、常習的との批判まで出ている。

 青瓦台は10日からホームページに国内の新型コロナウイルス日別感染者/完治者の推移をグラフで示している。このグラフによると、2月末以降、日別感染者数は急激に減り、日別完治者数は緩やかに増えているように見える。

 ところが、グラフの横軸の間隔がおかしかった。今月27日時点のグラフは新規感染者が最も多かった2月29日(916人)を開始点に、3月4日(4日間隔)、7日(3日間隔)、9日(2日間隔)、 14日(5日間隔)の感染者数をグラフにしていた。日付の間隔がまちまちなのに、グラフは間隔が一定のように描かれている。この過程で、3月3日、6日、11日など、前日に比べて新規感染者数が増えた日はすべて外されていた。

 27日にグラフの問題点を指摘する報道が出た直後、青瓦台は横軸の日付間隔をある程度一定になるよう修正した。だが、グラフの開始点である2月29日だけは外さなかった。感染者数が最も多かった日を開始点にしてこそ、感染者数の減少を強調できるということを狙ったのだ。延世大学統計学科キム・スクキョン教授は「今回の横軸のグラフ表示は操作に当たる」と語った。

 青瓦台が10日に初めて状況掲示板を作成した時から歪曲だとの議論はあった。感染者は「新規感染者数」のみを表示して減っていることを示しながら、完治者は「累積完治者数」を表示して急激に増えているようにグラフを描いている。

ウォン・ウシク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020033080003

2020/03/30 08:07

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585523717/

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:18:09.63
そういう伝統文化だろニダ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:18:28.42
メディアならよくやる

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:47:43.48
>>6
グラフの下を隠していかにも急激な変化が起こってるように見せるのは時々あるよな。
目盛間隔をご都合主義的に弄るなんてのは、流石に見たことがない。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:19:38.42
中国共産党かな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:20:19.29
また捏造かよ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:21:41.83
朝鮮人てこんなんで騙せるから楽だよなぁw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:22:16.24
韓国にまともなことは期待できない。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:22:21.23
国民が賢ければ直ぐにバレて政権が飛ぶレベルだろうけど
韓国では支持率が上昇していくという
馬鹿ばかりしかいない証拠だな

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:22:38.99
韓国は選挙が近いからね

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:24:12.92
ウリカトル図法だろう
オリンピックの地図で日本消したのとか

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:24:40.59
日本のマスゴミが良くやるやつだ
中の人が同じだから仕方ないか

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:26:16.15
それで最近5ちゃんにいるチョンどもはやけに強気だったのかな?
その強気を背景に韓国がここまで減少したのは検査のお陰だと吹聴していたということか。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:27:44.03
>>1

まぁ広告代理店とか行政が統計公表するときの常套手段

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:30:55.31
ホロンがインペーダー、カイザンダーって連呼してたのは本国がやってるからだったんだな

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:33:37.35
ホント品がないコントみたいな連中だな
一斗缶で叩くまでボケるつもりかよ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:37:25.87
散々自国の検査態勢自画自賛しておいてこれとか

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:39:11.74
韓国は日本の感染者数をダイブリ込みで報道してるしな

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:43:24.47
相変わらずやることがせこいw

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:46:20.86
ほんに嘘をつく民族だな、直りそうにないな。
これでは付き合う資格は無いわな。

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:49:06.64
朝鮮人は命に関わる事でも平気で嘘をつく

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:53:06.20
中韓共に、先にグラフを描いて数字を発表してるだけだろ。なんの問題もない。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:56:24.88
朝鮮人の嘘つきは昔からだからなあ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 08:57:50.02
オリンピックで捏造だーって騒いでたけど韓国はオリンピックより大事な選挙があるからな。
まっ文ちゃんが勝って赤化するの見るのも楽しそうだから好きにすりゃいいと思うけど。

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 09:09:09.97
>>1

またすぐにバレる嘘をw

これを国がやるんだから終わってるwww

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 09:11:46.87
気にするな。

日本でもぱよちんたちがよくやっているw

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 09:46:57.12
日本のテレビ局もよくやってるよね 
中の人が一緒なのかな

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 10:44:37.07
やっぱり自分達がやってるから日本もやってると思うんだろうな

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 11:04:16.91
まさか同胞が気が付くとは思いもしなかったニダ

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 11:04:51.33
グラフが途中から明らかにおかしいって高橋洋一氏が指摘してたねw
現実にはあり得ないと
検査数抑えてる日本と同じカーブに途中からなっちゃってると

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/30(月) 11:05:12.47
ちょつとグラフをいじくるだけの簡単なお仕事です。