1: 新種のホケモン ★ 2020/03/28(土) 08:45:50.77 _USER
韓国は、別名をサムスン共和国とさえいわれる。

 サムスン電子は韓国を代表するグローバル企業で、時価総額は韓国内では圧倒的な1位(3月26日現在、290兆1314億ウォン)。2位のSKハイニックス(同61兆3706億ウォン)とは4倍以上の開きがある。

 新型コロナウイルスにより世界の株価指数は暴落を重ねているなか、今年1月頃から韓国では若者から専業主婦、退職世代に至るまでサムスン電子の株を買うブームが起きている。

(中略)

 今回の新型コロナウイルスによる急激な株価暴落局面で、「再び大きなチャンスが巡ってきた」と、韓国の個人投資家たちは考えた。

 サムスン電子に自分の持ち得る限りの力を振り絞って投資するという現象が生まれている。

 1月20日に韓国で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認されてから、個人投資家たちは、1月24日までの5日間に、サムスン電子の株を6兆9623億ウォン分買い越した。

 一方、海外の投資家は反対の行動に出た。サムスン電子株を6兆9773億ウォン売り越したのだ。サムスン電子に対する個人と外国人の考え方が真逆に動いたといえる。

 こうした個人投資家と外国人投資家が対峙している状況を捉えて新しい造語もできた。

 いわく「東学アリ運動」という。

 今から136年前の1884年、反封建・反侵略を掲げて農民が蜂起。このときの社会改革運動は「東学農民運動」と呼ばれる。

 これにちなんでつけられた名前で、アリとは個人投資家のこと。

 韓国では、株に投資する個人を非力だが数が多いという意味で俗に「アリ」と呼んでいる。小さなアリが外国勢力に立ち向かっている様子から名づけられた。

 韓国のSNS上では、「2021年のサムスン電子株主総会は光化門広場で開かれる」というような書き込みが目立つ。

「その心は、韓国のほとんどの人たちがサムスン電子の株主だから」だという。

 サムスン電子株は昨年末1株当たり6万ウォン(約6000円)という最高値をつけたが、現在は4万ウォン台にまで落ち込んでいる。

 ところが、4万ウォン台以下には下がらない。どうもアリたちが買い支えている効果が現れているようなのだ。

 また面白いのは、これまで株投資をやったことがなかった人たちがサムスン電子株を買いに走っているのだが、彼らはサムスン株は系列の証券会社であるサムスン証券を通じてしか買えないと思っているらしい。

 投資家預託金は3月25日基準で41兆ウォンに近い歴代最大値を記録した。その大多数がサムスン証券に集中しているという。

 サムスン証券によると、スマホで加入する非対面口座は爆発的に増え、3月26日までの1か月間で10万人以上の加入者が増えたそうだ。

 スマホ加入の非対面口座だけでなく、証券会社に直接出向いて口座を開設する人も増えているという。こちらは主に高齢者だという。

 つまり、韓国の老若男女がサムスン電子の株を買い漁っているということである。

 いったいどこから株に投資するお金が出てきたのか。

 もちろん、富裕層など現金を確保していた人たちもいただろうが、株取引に新規参入した人たちの多くはどうも信用取引に走っているらしい。

 つまり、株価の上昇を見込んで借金し、その資金を株投資に回しているわけだ。

 実際、金融投資協会によると、3月11日に個人投資家たちの信用取引融資残高が、10兆1345億ウォンを記録したそうだ。

以下略
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59916

2020.3.27(金)
アン・ヨンヒ

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585352750/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:47:41.85
>>1
THE GOOD BYE!

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:47:52.78
この流れは素晴らしい。個人の韓国人で買い支えるんだ。もっと、もっと。

収束するまで資金がもてば、大逆転で金持ちだ。資金がもてばな。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:48:22.39
>>1
いいことだ、
国民がその国家の柱の企業骨を支えるのは。
一緒に沈め。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:48:33.45
トンネルの出口が見えるまで体力が持てばいいんだけどね

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:03:41.50
>>6
トンネルを抜けたらそこは北朝鮮だった・・・

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:49:10.51
例え100%暴落することが分かっていても、残された0%にウリは全財産を賭けるニダ!

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:49:36.18
>>1
結局博打
朝鮮人は何も変わらん

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:50:05.33
自殺が捗るなあ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:50:44.71
狂ってるw
サムスン証券も一緒に逝くんじゃねこれ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:50:45.80
国民とか言ってるけど
韓国政府自身とかじゃないの
サムソン潰れると国が潰れるし

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:59:23.84
>>13
俺もこれだと思うw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:51:08.39
サムソン株を買い漁る外国人?
誰?

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:01:40.89
>>15
コロナ禍収束に賭けた韓国人、サムスン株買い漁る
外国人・機関投資家の売り圧力に信用取引で個人株主が対抗

こういうこと

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:51:35.98
東学アリってそゆ意味か

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:54:32.08
>>18
韓国人=アリ
海外ファンド=オオアリクイ
勝ち目はあるのか?

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:51:57.61
大博打にも程がある

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:53:00.82
まあ、頑張って買っておけよ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:54:55.28
これで株価が下がったら韓国内が阿鼻叫喚になりそうだが
大丈夫なんですかね

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:55:31.15
韓国があるかぎりあらゆる手段で維持する生命線だから
持ち直しは保証されてるわな。
その環境がいつ整うか他力本願かつ未知という意味で短期的にバクチなだけで。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:56:05.90
チョンって信用取引の意味、わかってる?

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:56:25.83
韓国でのサムスン信仰は凄いみたいだからな
サムスン株を持っていれば絶対儲けられると思われているそうな

460: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 10:56:24.54
>>35
サムスンだけで保ってる国だからなw
補助金ジャンジャン突っ込んでるから潰れる時は国も潰れるw

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:57:38.46
死にたいのかなぁ…
そりゃサムスンは死にはしないだろうけどさ
死なないだけで死に体から回復するのは相当かかるだろうに

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:04:42.18
>>41
海外依存度がめっちゃ高いのに、その海外の終息が全く見通せないからな。

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:57:39.79
追証で死ぬんじゃねーのか

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:59:19.92
>>42
信用取引でってところがポイントだな
徳政令待ち

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:58:57.22
機関の売り投げたものを個人が借金して拾ってるってだけ?

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:01:04.81
>>45
機関と外資勢が売り投げた奴を、だな。
いくら売っても下がらないんだから、個人以外はヒャッハーしながら売ってるんじゃないかなあ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 08:59:22.25
ワクチンも特効薬もできてなくて
世界の何処も感染のピークがまだ見えてなくて
コロナと関係ない処で為替と株価ボロボロにして
大統領が何の手も打たず引き篭もって声明も出さない
先日のドル救済が無かったら打つ手が無かったあの国が?

同じ値段でステーキを!?(;゚Д゚)

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:00:18.42
信用取引かよ外人が逃げ出してる中で
サムソンと心中するんだな~w

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:00:45.26
信用取引ってのは何か月後かに支払わなきゃならないんだろ?自殺者だらけ

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:02:43.64
>>50
下がると追加証拠金が必要になる

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:00:49.62
>>1
>3月11日に個人投資家たちの信用取引融資残高が、10兆1345億ウォンを記録したそうだ。

信用取引で含み損になると利息に加え追加担保のリスクがあるんじゃないのw
世界的な流行が少なくとも5月上旬までは続く見通しだが持ちこたえられるのか?

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:03:47.08
>株取引に新規参入した人たちの多くは借金し、その資金を株投資に回している
別に不思議な現象でも無いな。
徳政令に慣れすぎて借金に抵抗が無いんだろう。
問題は『韓国政府はまた徳政令を出す体力が残ってるのか』なんだけどさ。まあ結果はすぐに出るよ。

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:04:39.29
まあサムスンが潰れる時は韓国政府が潰れる時だからな
ウォンの借金もウォン自体が紙切れになるんだから大した額じゃなくなる
頭いいな

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:05:20.69
「潰れると色々と大変だから政府が頑張って支える」と「その株を買っておけば儲かる」は別だからな。
日本航空がいい例だ。会社としては残ったが旧株主は吹っ飛んだ。

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:06:41.10
騙されるなよ。コロナのせいじゃないからな。
コロナの少し前からサムソンの経営状態は悪化してるから。

そういう所を見ないで愛国心で買うのが韓国人らしくていいな。バカで。

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:06:50.65
現物ならまあ分かるが素人が信用取引に走るて
フラグ立ちまくりですがな

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:07:15.78
外資機関相手に個人が信用取引で対抗
おいおい

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:08:41.57
カウンター狙って買うのは良いが、6000円の株なら、せめて2000円になってからだろ
しかも信用ってw
半年で最高値に戻ると思ってんの?w

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:08:50.74
ただまあ、あの国はサムソン潰れたら消滅するし
あとから貴金属供出するよりマシなのかもな

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/28(土) 09:09:20.03
追証でウォンが必要になるから政府もにっこり
手数料収入で証券会社もにっこり
逃げられから外国人もにっこり
大好きなサムスン株購入出来て個人もにっこり
みんな幸せだよ