1: 新種のホケモン ★ 2020/03/27(金) 11:33:56.67 _USER
企業が新型コロナウイルス感染症事態による国内外生産現場の支障を防ぐため奮闘している。「韓国人入国禁止」を宣言した外国政府に対し、韓国政府と共に「企業関係者の例外の容認」を説得し、外国系協力会社職員のビザの滞在期間まで管理しなければいけない状況だ。チャーター機で数百人の役職員を一度に海外工場に派遣する「007作戦」もしている。

◆政府が説得して外国人職員の滞在を延長

関連業界によると、企業にとっては新型コロナによる「生産支障」を防ぐことが至急だ。最近は世界各国が出入国を統制しているため、工場運営に必須となる協力会社の外国人職員の国内ビザまで管理しなければいけない状況というのが企業関係者の説明だ。

国内半導体企業A社が代表的な事例だ。同社には日本半導体装備企業所属の日本人職員およそ200人が勤務している。現在増設中の半導体工場に装備を設置し、従来の装備の点検を担当する核心人材だ。ほとんどが90日短期就業(C-4)ビザを取得している。

問題は韓国・日本政府が9日に相手国発入国者に対する「2週間隔離」措置を発表したことで発生した。A社勤務の日本人がビザ満了で出国する場合、健康証明書の発行、ビザ再申請期間などを考慮すると国内に再入国するのに少なくとも1-2カ月かかる。増設日程と装備の管理に致命的な問題が生じたのだ。

A社は半導体産業協会や全国経済人連合会(全軽連)に事情を伝えた。産業通商資源部の公務員に会って事情を説明した結果、ようやく道が開かれた。政府は先週「C-4」ビザで入国した半導体企業の外国人職員の「滞在期間延長」に協力することにした。

◆チャーター機で広州に290人派遣

企業は海外生産基地の中国・ベトナムの政府を説得し、専門人材を投入する方式で生産正常化に総力を挙げている。LGディスプレイはこの日、大韓航空チャーター機でエンジニア290人を中国広州に急派した。収率の問題で正常稼働が遅れている大型有機発光ダイオード(OLED)パネル工場の量産のためだ。

広州市政府は新型コロナ拡大を懸念して韓国発入国者を2週間隔離させているため、LGディスプレイはその間、少数の人員だけを現地に派遣してきた。しかしOLED量産の最終作業のためには大規模な人員が必要だと判断したという。この日に広州入りした役職員は新型コロナ陰性確認書の発給を受けている。入国前の22日から会社の寮で合宿生活に入り、感染の可能性を減らした。エンジニアは広州に到着した後、中国で追加の検査を受け、別の空間で一定期間の隔離を経て業務に投入される。会社関係者は「今月中にできるだけ早くOLEDパネル量産準備を終えて稼働を始める」と述べた。

サムスンディスプレイも28日、ベトナムのフレキシブルOLED工場の量産のためにエンジニア約180人を派遣する2次チャーター機を飛ばす。13日の1次入国(186人)と同じく新型コロナ拡大を防ぐための「2週間隔離」の例外が認められた。LGエレクトロニクス、LGディスプレイ、LGイノテックなどLGグループ電子系列会社のエンジニア約250人は30日、アシアナ航空チャーター機便でベトナムに入国する。ベトナム北部ハイフォン工場のスマートフォン・家電開発、生産人材として、2週間の隔離後に業務に投入される。

◆「企業関係者の移動の保障」を建議

韓国、米国、英国など16カ国の経済団体が参加した世界経済団体連合(GBC)も新型コロナによる経済危機克服のために企業関係者の移動の保障を各国に建議した。全経連は、GBCが26日にこうした内容を盛り込んだ共同声明を発表した、と明らかにした。今回の声明は、全経連が提案し、各国団体が合意して作成した。声明書は世界貿易機関(WTO)、世界保健機関(WHO)、経済協力開発機構(OECD)、B20(ビジネス20)をはじめとする各国政府・国際機関に伝えられた。GBCは企業関係者の移動の保障のほか▼臨時的経済活力向上措置▼金融市場安定化政策および国別財政政策▼グローバルサプライチェーン支障最小化--などを提案した。

20日現在、外交部に入っている韓国企業関係者の入国制限関連の要請は30件(15カ国)で、人員は4000人にのぼる。ある大企業関係者は「役職員が感染リスクを負いながらも海外プロジェクトへの支障を防ぐために努力している状況」とし「各企業が新型コロナと死闘している」と伝えた。
The Korea Economic Daily

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264190?servcode=300&sectcode=320

2020.03.27 11:23

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585276436/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:34:52.33
他国の防疫に、口だせるとか
オメデタイ思考してんなwww

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:57:54.11
>>2
口出すだけならまだしも、制限するのは後進国みたいにバカにしてなかったっけ?w

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:37:09.77
要するに、韓国は相手国が決めたことに従わない、相手国の判断を尊重しない、ということだな。
じゃあその逆をやられても文句は言えないね。韓国が世界のどの国からも相手にされなくなっても泣きわめくなよ。

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:39:54.82
>「2週間隔離」の例外が認められた
ほんとぉ?
実はウソで、チャーター機飛ばしたはいいが「帰れ」って言われて戻ってきたら面白いんだけどな。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:41:53.29
007シリーズといえばムンレイパーとかいう映画があったなあ(しみじみ)

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:45:30.68
韓国人って無断で人の家に入ってきて
無断で冷蔵庫開けて勝手に食べたりするってホント?

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:51:25.37
>>7
ホントみたいよ
友人が来るのに貴重品を置いて盗まれても貴重品を友人の目に入る所に置いといた自分が悪いんだと
かなり前だけどユンソナがTVで言ってたわ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:59:03.88
>>19
それ朝鮮人は全員泥棒と思えって意味じゃん

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:03:29.62
>>23
韓国人に「ウリ(身内、味方)」認定されちゃうとそうなる。

韓国人には自分と他人の区別がつかない。他人には他人の考えがあり、自分とは別の人格がある
ということを理解できず、自分と同一視してしまう。ウリ認定した他人は自分と同じと考える。
自分の冷蔵庫なんだから勝手に食っていいし、自分の貴重品なんだから持って行っていい。

ちなみに、ウリ認定に認定される側の承認はいらないからやっかいだ。勝手に身内認定され、
勝手に持っていかれる。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:45:48.70
これで工場で感染者でて隠蔽までが様式美

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:45:52.66
賄賂を渡したんだろ。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:46:34.81
他国には平気で内政干渉しまくり
散々世界に迷惑かけたのに
IMFの指示には従わず同じこと繰り返す
なんなのこいつら

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:46:40.20
責任を取ってこなかった連中を信じて大丈夫か

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:49:26.62
パンデミック拡散してんじゃねえぞクズども

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:51:09.48
密入国宣言か?

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 11:59:05.87
生きてるだけでホント大迷惑な民族だね
自分勝手なのは生まれつきだが、この時期にやめてほしいわ

日本は絶対こんなヤツラと付き合っちゃダメ絶対!!!

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:01:37.76
他国の主権をなんだとおもってるんだ
強制追放で済めばありがたいとおもえよ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:03:46.39
そういやベトナムは日本と協力するって共同声明出してたわ
なんか色々と終わりじゃね南朝鮮

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:18:13.66
>>35
これってコロナ対策だよね
まあ何にしてもネットであいつら発狂してたわw
いかにベトナムを見下してたか

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:09:17.55
これを美談みたいに扱うの国の価値観
ヤクザのゴリ押し武勇伝かよ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:13:23.43
これ相手の了解得る前に送りつけて「もう来ちゃったんだから入れさせろ」ってやるつもりじゃね?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:14:46.37
必死乙www

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:15:04.86
あほだなぁ
感染者出たら韓国のせいにされるのがオチなのに
中国を甘く見過ぎだよ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:16:11.62
入り込んだチョンは殺処分にしろよ

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:19:05.54
送り込んだ奴らでクラスター感染がおきるまでがテンプレ

49: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/03/27(金) 12:19:07.35
>>1
世界にばら撒くコリアウィルス!

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:19:19.64
ここまでして必死に外国に国民送り込もうとしてるのって、
ガチで韓国だけじゃね??
どういう経済構造してんだよ

52: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/03/27(金) 12:20:32.19
>>50
漕ぐのやめたら死ぬ自転車操業

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:20:15.81
>>1
>13日の1次入国(186人)と同じく新型コロナ拡大を防ぐための「2週間隔離」の例外が認められた。LG

すでにベトナムは一度受け入れちゃってるんだな。

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:21:49.16
バイオテロだろこれ

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:25:26.71
なんで自分らの特別扱いを強要するんだ コイツら

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:26:51.70
>>58
そりゃエラばれしミンジョクとか思っているからだろ

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:30:43.71
>>60
違うぞ
世界戦勝国だぞ
日本をやっつけて国土を取り戻したぞ
アメリカと同等の身分があるぞ


ちなみにいつ、どうやってそうなったのかは不明

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:30:05.32
チャーター機で乗り付けたら銃火器で取り囲んで、逃げたら射殺するつもりで挑んだ方がいいよ
ベトナム軍出動事案

Uターンで帰国しないなら、問答無用で航空機ごと爆破すればいい
韓国の生温い意識を飛ばしてやれ

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:31:50.99
客船借りて優雅に2週間かけてベトナムまで行って検疫してもらえば解決だよな
韓国製のコロナ確定率95%の検査キットも持っていけよ

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:34:35.30
てか、これで陽性の人が出たら現地での韓国人や韓国企業に対するイメージが地の底に落ちるんだけど
そこら辺何も考えてないだろ
実際に韓国人が感染源じゃなくても工場や地元で感染者でたら韓国のせいにされるんだぞ

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:42:29.11
>>72
もしそうなったら、「現地人からうつされた。我々韓国人こそ被害者だ。」と言い出しそう。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:35:32.66
さっさと派遣して2週間おけばいいのに、交渉にそれ以上の日数使って挙句に強行かよ、死ねよ韓国。

氏ねじゃない、本当に死ね。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:37:46.23
うわぁ他国の人間の命より優先
韓国らしいわ

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 12:50:02.50
どうしてそんな何十人も何百人も派遣する必要があるわけ?
俺が働いてた会社ではそんな大量出張聞いたことないけど

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 13:08:02.82
>>92
ベトナムの最初の話では既存の生産ラインを新製品用に組みなおすのに
韓国サムスンの従業員が700人現地入りする必要があるって話だった
海外工場のライン組み換えに本社従業員が700人で向くっていったいどういう工場経営してるんだかわからん
秘密厳守にしても結局工場で働くライン工はベトナム人なんだろ?

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 13:30:21.04
サムスンがコケたら韓国は終わりだから必死だな~
作っても売れずに在庫が増えるだけだと思うけど

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 13:32:21.44
インドやベトナムでパンデミックスを引き起こすのか

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/27(金) 13:54:03.20
なんつう、はた迷惑な。
てか、乗ってる飛行機が撃ち落とされても文句いえんぞ。