1: 鴉 ★ 2020/03/25(水) 13:43:50.05 _USER
●日本は誰をパートナーにして世界不況を乗り切るのか

 今回の新型コロナ肺炎のパンデミックは、確実に世界恐慌級の経済停滞を世界にもたらすであろう。ヒトの往来の停止とともに、物流が滞り、さらに資本の移動も停滞する。

 ここで立ち止まって考えてみたいのは、この衝撃と不安が、日本と東アジアの未来にどのような影響をもたらすかである。



 特に安倍首相が、専門家による意見を無視し、側近だけで中国、韓国との間での出入国を政治的決断により、一方的に制限した手法など、疑問に思われる決定が多々ある。



 ビジネス、留学、観光など多岐にわたって共存関係にある中国と韓国、そして日本の三国がどのような関係性を持つことになるのか、ということについて最大の注意が必要である。ただその前に、この三国の関係に最もリンクする米国との関連も見ておく必要があろう。

 ひとつの前提として、既に米中の間では、お互いのサプライチェーンを切り合うような貿易戦争が展開されていた。これについては、新たな冷戦の到来として、世界の動向に関わる大きな鍵と認識されていた。

 その中で、安倍政権は、インドやオーストラリアを巻き込んで、中国に対する軍事的包囲網を持とうとしていた一方で、中国が既に始めている一帯一路政策に対して安倍政権は参加の意思表示もしている。このふたつのモメントの間には、明らかに矛盾が孕まれている。

 この矛盾を見ても分かるのは、今後発生する世界的な経済不況を乗り切る際にも、日本は誰をパートナーとし、自身の活動圏をどう確保して行くのか、真剣な議論が必要となるということである。

 さらに心配されるのが、日本と韓国との関係である。近年の対立の原因となった、植民地期における強制労働「徴用工」への補償問題について、文在寅(ムン・ジェイン)政権下の最高裁が示した判決に対して日本政府は激烈な反応(反発)を示した。

 しかし政治的にも経済的にも緊密であった日韓関係は、近年いちじるしい「後退」が指摘されている。先に述べたように、日本政府からの突然の出入国制限は、また韓国社会に大きな反発を引き起こしたわけである。

 ただここで、この「後退」と見える歴史的枠組みにおいても、一考の余地があるものと筆者は考えている。つまり、そのような日韓の緊密な関係が成立したのは、1965年の日韓基本条約以降のことであり、それ以前には韓国とは国交がなかった。

 李承晩(イ・スンマン)政権は、朝鮮戦争以降において、いわゆる李承晩ラインを主張するなど、日韓において領土・国境問題が惹起されるなど、相互不信をお互いに抱えた不穏な関係があった。言い換えれば、現在において竹島(韓国「独島」)問題なども抱えて日韓関係が不安定な要素を抱える中、植民地の歴史に強く規定された対立関係の素地は実は1965年以前に色濃く存在していた課題なのであった。

 日韓における領土問題とは、まさに日本が第二次大戦の敗北により植民地を手放すことに起因し、サンフランシスコ講和条約における領土問題の規定を問題点として派生した矛盾である。

 周知の通り、サ条約に韓国政府は呼ばれていなかった(中華民国、中華人民共和国、また朝鮮民主主義人民共和国も呼ばれなかった)。一つの前提を確認しておきたい。まさにサ条約こそが、東アジアにおける冷戦の起源だということ。

 つまり、今日における日本と韓国との間の矛盾というものも、むしろかつての「冷戦」を今において反復する状況として解釈できるわけであり、その意味で、東アジアにおいて冷戦構造は変形しつつも、いまだ終わっていないのである。


朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020032000003.html?page=3
オリンピックとパンデミックと東アジアの冷戦の変容
アジアとの対話や共存抜きだった日本人の「原風景」

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585111430/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:44:14.67
うるせーよ痛快新聞

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:45:34.17
こういう朝鮮人のベタベタした考え方が気持ち悪い。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:45:45.30
共存関係である朝日新聞w

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:46:19.08
は?コロナ痛快なんだろ?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:46:56.66
朝日の劣化は目を覆うレベルだね~
もともとひどかったが、ここまでは・・・

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:47:16.85
eu内ですら国境を封鎖してるんですがそれ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:47:30.97
朝日新聞=韓国ベッタリ新聞ww

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:47:39.82
別に共存関係を限定する必要性は無いと思うぞ。
国益に合致するかどうかでしかない。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:47:53.86
>>1
約束を守らない相手をパートナーに出来んでしょ。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:48:09.81
誰て、戦後一貫してアメリカなんだが
中国だってアメリカがうえーいしてこそだろうが

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:48:56.58
もう本社を下鮮に移せよ

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:49:15.91
朝日新聞を購読している日本人はいないだろうな?
もしいるなら今すぐやめろよ。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:49:34.55
お前んとこの植村や本田の活躍で容易に友好関係が作れないようにしたよね?
まあ作れなくていいんだけど

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:50:28.38
防疫と政治を結びつけるなバカ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:50:45.71
朝日新聞社は、中国か韓国に移転しろよ
そっちの方が幸せに生きれるんだろ
さっさと行け

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:51:30.53
この後に及んでも南朝鮮人と朝日新聞は防疫よりイデオロギー

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:51:42.92
少なくとも朝日が考えてるような韓国は絶対ない、ありえない

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:51:43.11
読んでないけど、朝日は俺らのいる世界と違うところにいるなあといっつも思う

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:52:16.13
え、このパンデミックでこんな記事書いてんの?え?w

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:52:27.90
朝日がこう言うってことは
入国制限は大正解だったってこと

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:52:42.06
世界のほとんどが出入国を規制してるのに頭悪すぎ
朝日らしい無責任発言でたよ

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:52:49.72
在日朝鮮人が日本人づらしてものを語るな

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:53:04.35
日本は、しいて言えば世界中と共存関係で
韓国中国と特別な共存関係にあるのは日本ではなくて朝日新聞ではないかな

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:53:05.01
ああ、いつもの朝日で安心したわw

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:53:41.37
は?戦前から米英と組んでましたよ?
お前らみたいなクソどもが煽るせいで仲違い起こしちゃったけど

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:54:03.17
中国はある程度理解してくれるが韓国に理解という概念無いから無理

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:54:39.37
>ここで立ち止まって考えてみたいのは
コイツラいつも立ち止まってるけど置いてかれてない?

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:55:12.94
スゲーなバカ朝日、防疫と貿易をいっしょにするんじゃねーよボケ

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:55:26.28
>>1
韓国の判決が間違っていて日本に対して不当であれば反発をする。
あたりまえのこと。
感染対策と外交を混同するのはまちがっている。
朝日新聞はそんなことすらわからないのか?

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:55:56.01
すげー記事だなw

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:57:11.93
検疫なんだからどこが相手でも止める
左右以前の問題だ

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:57:59.05
防疫にパートナーもクソもあるかよ
幼稚園児でも分かるだろうに

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:03.96
共存するには価値観が違いすぎる

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:04.66
完全に特亜の宣伝係だな
購読者がまだいるのが謎

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:09.97
死なばもろとも論調やめてくれ

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:36.85
気持ち悪い思想だよ

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:38.32
うーんコリアは共存でも共生でもない
寄生でしょ

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:39.70
>>1
こいつら本気で日本を潰しに来てるだろ

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:43.55
韓国は竹島を不法占拠、
中国は尖閣を虎視眈々と狙う。
こんな国と仲良くしなくていい。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:58:45.72
文句は玉川に言えよ

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 13:59:11.54
好き嫌いで制限かけるかどうか決めてると思ってるのか朝日は

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 14:01:00.52
逝ってることが支離滅裂。これを読んで、そーだ、そーだと言う人間がいるとは思えない。
有事と平時を混同しているのみならず、視点が偏狭すぎる。子供の作文でも不可だよなw

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 14:01:43.85
普通に米、台湾、ASEANとかだろ。それにこの糞紙が言うところのパートナーシップて主従関係だからな、バカなの?死ぬの?ウォンなの?かなと

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 14:02:33.70
感染広まっているんだから日本だけで頑張るしかないよ(´・ω・`)
韓国も頑張ってね

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 14:02:48.13
しつこいパラサイトだな
コロナ落ち着くまで黙ってろ