1: 蚯蚓φ ★ 2020/03/25(水) 01:14:45.78 _USER
今月22日、世界138カ国の軍事力を比較する「グローバル・ファイア・パワー(GFP) 2020」が発表されました。韓国は昨年より一段階上がって6位を占め、北朝鮮は7段階落ちて25位でした。当然、軍事大国である米国、ロシア、中国は昨年に続き1,2,3位を占めました。

私たちの関心は北朝鮮と日本の軍事力です。

日本は私たちより一段上の5位を占め、2017年の7位から2段階上がりました。陸上戦力では私たちが圧倒的に優位ですが、海・空軍力では日本が先んじていたり、部分的には同等と知らされました。現在、日本はステルス戦闘機など先端武器の導入と開発に熱を上げています。「戦争可能国家」を夢見る日本は韓国より10兆ウォン多い60兆の予算を投資しています。

北朝鮮の国防予算は私たちの3.6パーセントに過ぎず、戦争遂行能力の核心指標である「経済力」も私たちに比べて大きく遅れています。北朝鮮の正規軍は128万人で私たちの2倍を越えますが、予備軍規模は60万人で私たちの19.4パーセントに過ぎません。戦車数は北朝鮮が私たちの2倍を越えますが、ほとんど旧ソ連製なので機能面で私たちとは比較にならず、海・空軍力も私たちが北朝鮮を圧倒しています。

そればかりか北朝鮮の主力機ミグ・29は1980年代に導入されたソ連製で、それさえも燃料不足で正常訓練を出来ずにいるのが実情です。特に北朝鮮は私たちのF-35A導入を強力に批判しながら、「非対称戦力」で補完する戦略をたてたことが分かっています。

私たちの軍事力を点検しながら、過去、ケネディ大統領が言った「平和のために戦争の準備をする」という皮肉を思い出します。

ヨム・ホンチョル/韓南(ハンナム)大客員教授
no title


ソース:中都日報(韓国語)[ヨム・ホンチョルの朝単相(859)]韓国の軍事力は世界6位
http://m.joongdo.co.kr/view.php?key=20200324010010171

関連スレ:2020 Military Strength Ranking
https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585066485/

3: 蚯蚓φ ★ 2020/03/25(水) 01:18:10.37 _USER
>>1
潜水艦では北朝鮮が1位になってました。

https://www.globalfirepower.com/navy-submarines.asp

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:23:12.49
>>3
どういう意味なんだろうか・・・
エラ呼吸できるからか?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:25:18.40
>>10
おもちゃみたいな奴が大量にあるだけ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:11:01.77
>>15
そのランキング大丈夫なのか?

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:55:05.78
>>3
これ馬鹿統計だよ
指標は数だけ
性能や火力は考慮されてません
韓国が評価高いの陸軍の兵士が多いだけ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:19:04.18
でも北朝鮮が野砲をソウルに撃ったら終わりでしょ?

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:24:21.84
下手な兵器よりもコロナが流行っていたほうが北はビビって南進できないだろうw

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:25:48.99
餓死寸前の北朝鮮が怖くて戦えない韓国の軍事力なんて無意味

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:25:52.83
自国でオーバーホールさせてもらえない戦闘機買ってどないするんだろうなw

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:43:23.79
にもかかわらず空母と原子力潜水艦を欲しがるおかしな国

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:45:29.01
兵器の数よりも、兵器の稼働率の方が気になる。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:50:06.94
前にどこかで見た魚群探知機とかそーゆー面白ネタが聞きたい(*´σー`)凄い好き

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:54:12.83
韓国軍は装備のメンテや訓練の練度などはお粗末で頼りないらしいが
軍事力自体は侮れないらしいぞ

自衛隊元幹部あたりがTVに出てよく解説したりしているが
結構強いらしい
米軍との対戦シミュレーション比較では自衛隊より優秀なスコア出すらしい

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 01:59:14.74
>>48
十分強力だとは思うけど
現状特にする事もないし
好きに遊ばせとくしかないじゃろ

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:05:52.38
気にするなよ
つか、こっち見んな

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:08:48.41
韓国って衛星ないんじゃなかったっけ?
体の元気なメクラが勝てんの?現代戦で

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:10:39.45
ヘルメットはプラスチック製だっけ?

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:31:04.18
軍事力って
何もしなくとも経済破綻で国そのものが無くなりそうなのに

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:38:08.28
韓国が日本との戦争を想定する上で
アメリカのGPSや日本の衛星測位システムを自由に使わせて貰える想定の作戦ってどうなんだろう
 その仮説ってどこまで信頼おけるんだろう
 現代で衛星の補助無しで戦うってどれだけの物量で押すつもりなんだろ

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 02:55:11.97
韓国軍の軍事力とやらはアマゾンで買い揃えたサバゲ用のヘルメットやら
スコープ等の事かね?
アメリカ軍も共同訓練で「あいつら使えねぇww」って言ってるのに

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 03:11:25.12
被害者ヅラ大国が戦争なんて出来るわけないだろw
真っ先に逃げ出すに決まってんじゃん

未だに植民地時代ガー、戦後賠償ガーとか
言ってる連中だぞ

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/25(水) 04:00:13.37
そんだけ戦力持ってりゃ充分だ。
はよ朝鮮戦争再開して終結させろ。
在日を引き取れや。
なに?核が怖い?
大丈夫だ。消滅しただけ綺麗になるから。