1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/03/24(火) 22:27:01.36 _USER
2020年3月22日、韓国メディア・韓国経済は、世界が新型コロナウイルス感染症のワクチン開発に数兆ウォンを投資する中、韓国政府のワクチン開発支援金はプロジェクト当たり1億ウォン(約870万円)に過ぎないと報じた。

記事によると、韓国疾病管理本部は今月18日、当該ワクチンを開発する国策課題の対象者としてSKバイオサイエンスを選定し、1億ウォンの研究費を支援することを決めた。

同部ではワクチン開発課題2件を入札していた。合成抗原ワクチンとウイルス伝達体を利用したワクチンで、前者に1億ウォン、後者に1億5000万ウォンが支援されるという。これまでウイルス伝達体ワクチンには支援者がおらず、事業者を選定できずにいた。開発難度が高く、費用が多くかかる上、政府の支援金では研究を遂行することが難しいためだという。

SKバイオサイエンスは今後、政府の支援金でコロナウイルスの遺伝子情報を基に抗原部位を選別し、ウイルスの一部を含むサブユニットワクチンの候補物質を開発する。候補物質を発掘して臨床を行う前段階まで進めるという。業界関係者は「開発費がそれほどかからない臨床の前段階ではあるが、研究速度を上げるには十分とは言えない」と話しているという。

また同部はワクチンのほか抗体治療剤の開発会社としてセルトリオンを優先交渉対象者に選定し、4億8800万ウォンを支援する。同社は抗体研究チームの人材をこれまでの5人から3倍の15人に増やし、3交代24時間勤務制で治療剤を開発しているという。セルトリオンは、抗体治療剤の開発に短期的に200億ウォンかかるとみており、関係者は「政府の支援金だけでは開発が難しい。輸出を念頭に置いて会社の資金を投じている」と話しているという。

韓国保健福祉部は「今年は予算がなく、未執行予算を通じて緊急支援したもの。新型コロナウイルス治療剤とワクチン開発に向け予備費の10億ウォンを投じた」と説明している。しかし治療剤開発5件の課題に6億ウォン、ワクチン開発3件の課題に4億ウォンと、課題1件当たりの支援金は1億ウォンに過ぎず、「研究開発の効率性が落ちる」という指摘も出ているという。

これを受け、韓国のネット上では「北朝鮮には数百、数千億ウォンも使ってるのに」「国民はマスクも並んで自腹で買ってるっていうのに」「防疫に対する意思と憲法守護の意思が見られない」「芸能人でも1億ウォン寄付したりしてるのに国が1億ウォン?」「数兆ウォンにものぼる税金は一体どこに使われてるの?」「韓国でワクチン開発したら世界で巨額を稼げるし、国の認知度もかなり良くなるはず。やる気がないようにしか見えない」など政府の対応に批判が巻き起こっている。
また、「これだから医療科学者が韓国を捨てて欧米に行ってしまう」「大統領が変わらない以上、韓国はいつまで経っても発展途上国」と嘆く声も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b790744-s0-c10-d0127.html
Record China 2020年3月24日 21:40

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585056421/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:27:45.74
(=゚ω゚)どうせポッケないない

4: 新種のポケモン ◆wl59mComes 2020/03/24(火) 22:28:19.24
ムンたん「もう金がないニダ」
<丶`Д´>アイゴー

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:30:02.53
無駄な検査しまくって
保健医療予算使い切った馬鹿国家
今から来年度の国家予算がヤバいそうなw

車運転できる状態のやつに検査しても無意味w

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:31:06.96
今回はウリナラの最高技術でワクチンが出来たニダ!→嘘ですみたいなのないな
さすがに他国から問い合わせくるからか

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:31:22.88
研究じゃなくてスパイ1人1人月分かな?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:31:46.90
流石にこの予算では技術窃盗だのハニトラだのの費用にもならないんじゃないのか…?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:32:01.24
何に使うんだ?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:32:03.46
すげーな、ただのITコンサルだけど3人月に満たない金額www
経費込みでこの人数とか医療系だと一人専属がいるかどうかわからん世界で何するんだろw

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:32:06.57
その一億ウォンの支援ですら本当に支払われるかどうか…

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:34:02.95
韓国にワクチン開発なんて無理無理

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:34:18.68
自国民に何の期待もしてないんだよ

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:34:25.45
パクリ資金ぐらいにしかならないお

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:34:28.63
本当にお金がないのか、
輸入したほうが安いと踏んだのか…

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:34:45.63
スパイか色仕掛けの費用だろ、どうせ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:35:32.02
スパイさんの栄養費

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:37:29.31
あれ?
新発見とかでワクチンへの目処が立ったんじゃなかったっけ?
嘘だったのかな?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:38:44.45
しょぼいなぁ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:38:46.66
これドルの間違いでしょ

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:40:45.78
>>43
韓国内でわざわざドル単位は使わない

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:39:38.96
>>1
韓国が自国でワクチン開発したら世界で稼げるし・・・・おいおい調子に乗るなよ
自国専用薬として使ってくれ。危ない薬を国外に輸出するなよ。ハタ迷惑を考えてくれ。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:40:45.94
韓国企業はこれまでワクチン開発の実績あんの?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:41:37.05
開発できるかわからんし、支援するほうが間違ってね?
成功報酬型にしたほうが財政的には健全的だよね

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:42:01.92
窃盗団の旅費だろ?

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:44:26.35
検査さえしてれば安泰だからね
仕方ないね

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:44:37.30
箱と綿棒の検査キットたくさん買えるじゃん

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:45:17.32
20億円で月周回軌道探査できると思ってる国なんだから870万円でワクチン開発とか余裕余裕

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:45:19.59
そりゃあ、いくらつぎ込んでも韓国で開発できるわけがないし
そのうちどっかの国でできたやつを盗めばいいんだからこれで充分でしょ。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:45:41.61
マスクの買い取りもそうだけど
要するに政府にそんだけ金が残っていないって事なんだろう

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:47:57.63
>国民はマスクも並んで自腹で買ってるっていうのに
当たり前じゃね?
国民総乞食の韓国では違うのかもしれんが

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:50:16.85
⎛´・ω・`⎞870万円って、分譲マンションより安いじゃないかよ

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:52:44.99
記事の、やる気がないようにしか見えないってのが的を得てるな
どっかの国が開発するんだろうってことやな
無駄な投資せずにええと思うわ

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:53:47.47
>>1
相変わらず開発ナメてんな
毎回1桁2桁足りないよね小韓って

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 23:34:08.76
>>98
2桁じゃ足りんだろwww

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:55:13.44
初めてムンを見直した。どうせ無理だから無駄なところに金は使わないってことだよな

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:55:29.31
どうせできないんだから100円でも一兆円でも変わらん

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:55:37.63
医薬品なんて、日本のメーカーですら、アメリカの巨大企業と合併しなければ
研究開発費が出せないレベルなのに、韓国のローカルメーカーで何ができるのか

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 22:58:29.87
そりゃ開発できないって分かってるのに大金はかけれんわw

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 23:02:15.20
実際に支給されるのかは未定

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 23:02:21.79
韓国はあんだけ検査しても世界に何の役にも立たない
どの薬が効くとか韓国からはまったく発信されない
聞こえてくるのはドライブスルー検査、ウォーキングスルー方式、電話ボックス風検査場

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 23:04:02.62
薬に限らず「あれも作る、これも作る」って作り始めてマトモに出来上がったもん無いんだから
むしろ英断だろ