1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/03/23(月) 21:24:08.58 _USER
no title

no title


日本が初めて東京五輪の延期の可能性に言及したことで、韓国国内の電子企業各社がほろ苦い思いをしている。新型コロナウイルス感染症によって五輪まで危ぶまれ、統制が不可能な状況に陥っているからだ。サムスン電子、LG電子などの企業は、東京五輪が実際に延期されれば今年のマーケティング計画と事業計画の見直しが避けられない状況だ。

 サムスン電子は東京五輪の複数の公式スポンサーのうちの1社だ。国際オリンピック委員会(IOC)によると、今回の東京五輪で公式スポンサーシップを締結した企業は計80社。このうちサムスン電子は韓国の企業としては唯一、東京五輪の公式スポンサーシップを締結している。サムスン電子はまた、コカ・コーラ、トヨタ、インテル、アリババ、パナソニック、VISA、GE、Airbnb、オメガなど計14の企業と共に、五輪の最上位スポンサーシップであるワールドワイドオリンピックパートナーになっている。それだけ五輪開催によって享受できる広報効果が大きい。サムスン電子は2018年、五輪公式スポンサー契約期間を2028年まで延長することをIOCと決めた。

 当初、サムスン電子とLG電子は東京五輪にかける期待が大きかった。世界最大のスポーツイベントを通じ、日本での市場シェアを拡大することができると考えたからだ。特にサムスン電子は高速通信規格「5G」を筆頭にスマートフォン「ギャラクシーS20」と「ギャラクシーZフリップ」の大々的なマーケティングを進める予定だった。日本のNTTドコモが今月25日から5G移動通信サービスを開始し、27日にはソフトバンクも5Gサービスを開始するため、それに合わせて5G対応スマホの販売台数を増やす戦略だった。

 サムスン電子の日本でのスマートフォン市場シェアは、他国に比べて相対的に低い。日本のMM総研(MMRI)によると、昨年の日本のスマートフォン市場ではアップルがシェア47.4%で1位だった。シャープが13%、サムスン電子は9.1%だった。アップルは今年の下半期になってから5G対応スマホを発売する予定で、サムスン電子は日本の5G時代の幕開けと五輪を契機とした日本市場の攻略を準備していた。IT業界の関係者は「しかし五輪が実際に延期されればこうしたマーケティング戦略は水の泡だ」と話した。

 LG電子も同じだ。LG電子は現在、OLED(有機発光ダイオード)で日本のテレビ市場を攻略している。LG電子は東京五輪がテレビの需要を拡大すると期待していた。実際に大型スポーツイベントが実施される期間にはテレビの販売台数が増えるからだ。グローバル市場調査企業のIHSマークイットは今年初め、東京五輪のようなスポーツイベントによって、今年はOLEDディスプレーパネルの需要が昨年より50.5%増加するとの見通しを示した。

 テレビメーカー各社はまた、今回の東京五輪を契機として8K(超高画質)テレビ市場が本格的に幕を開けると期待していた。NHKが8Kによる全試合生中継を決めていたからだ。これを通じて、不足していた8Kコンテンツが増え、8Kテレビの購入を考える消費者が増えるとみていた。しかし、五輪の延期の可能性が取り沙汰され、「五輪特需」はもう終わりだとの話が出ている。テレビ業界の関係者は「五輪を狙って攻撃的なマーケティングを準備していたが、日程に狂いが生じたためこの戦略を修正しなければならない」として「期待したほど五輪特需が起きない可能性もある」と話した。

キム・ソンミン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/23/2020032380291.html
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2020/03/23 20:23

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1584966248/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:26:07.94
シレッと日本企業の振りしてんじゃねーよ

4: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2020/03/23(月) 21:28:25.66
(´・ω・`)ノ いいじゃん半グレたが喜ぶよw

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:30:13.18
虚しく流れるメーカー表示の無いコマーシャル

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:34:08.65
>>1
そうなの?なのに放射能オリンピックとか嫌がらせしてたの?今まで。
パラノイアだな。
まあなんていうか、おまエラは自業自得

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:01:06.96
>>9
本当、意味不明だよな。

国上げて妨害しといて、まさか本当に潰れるとは思わない荷駄?

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:34:42.23
韓国人は東京オリンピック中止に躍起になってるゾ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:37:40.07
韓国にかかわったばっかりにこんなことになってしまったんやな

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:39:24.46
散々放射能五輪だの騒いでたクセに
広告き期待するチョンて頭確実に
おかしいよな。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:39:49.23
買わないけどな

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:40:03.29
>>1
こいつら朝鮮企業の自覚ねえなw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:40:56.10
サムスンって一貫して日本の企業のフリしてるよな
自国民から叩かれないのか?

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 02:00:17.76
>>24 その点に関しては見ざる言わざる聞かざるが徹底しているよね

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:46:01.01
未だに五輪特需とか…

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 00:16:44.83
>>31
テレビとかは買い換え需要大きいみたいですよ。周期的にも合うみたいで。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:46:42.55
結局は スポンサーが ごねているだけなんだ・・・・なるほどね。

中止にしてやったら 韓国経済滅ぶんじゃねーのw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:47:09.27
延期になったらその間にサムスンもLGも潰れそうwwwww

延期しよう

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:47:42.03
いくら払ったんだろ?

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 02:22:31.59
>>34 約1億ドル

サムスン電子2028年まで五輪公式スポンサー契約延長
? 中央日報/中央日報日本語版
2018.12.05
https://s.japanese.joins.com/JArticle/247806?sectcode=300&servcode=300

だが最近になり政界を中心にサムスン電子が五輪スポンサーを中断すれば文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が合意した「2032年南北共同五輪招致」作業に支障が生じかねないとの声が出てきた。
先月21日には国会文化体育観光委員長である「共に民主党」の安敏錫(アン・ミンソク)議員があるラジオインタビューで「五輪招致に向けた最初のゴールデンタイムはサムスンが(五輪)スポンサー契約を延長するのかやめるかになるだろう」と言及したりもしていた。
こうした状況を考慮するとサムスン電子がマーケティング効果よりは社会・政治的状況を考慮した公算がさらに大きいと財界は解釈している。

サムスンも大変やなーw

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:50:58.83
韓国はどんなことでも世界での経済活動が縮小するのは痛いよ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:54:34.89
国を挙げて妨害しておいて支離滅裂やな今に始まったこっちゃねーけど

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 21:58:31.52
誰も知らない 知られちゃいけない♪俺のスマホが 何なのか何も言えない 話しちゃいけない俺のスマホGALAXYなんて♪

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:00:23.41
宣伝で富士山とか使ってたよな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:01:49.96
でもさ、来年に延期なら
後1年宣伝できる期間が増えてよくね

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 00:26:30.29
>>52
次のオリンピックは三年後になるから、多年度契約してたらプラマイ0?

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:10:51.27
これが用日ってやつ

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:21:12.76
放射能ポスターとか作ってネガティブキャンペーンしてたやつらが何を言ってるんだろうか理解不能

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:23:09.27
>>1
文句はVANKとシナに言え

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:32:31.10
五輪なんてどうでもいいけど韓国が滅亡する方向で頼むよ

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:36:27.63
ギャラクシーとかクソダサいの誰が買うん?

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:40:56.19
日本企業に成りすまし

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 22:56:34.07
おかしいなw
さんざん東京オリンピック下げしておきてw

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/23(月) 23:21:44.32
多少は売れるかもしれないが今は特需って程にはならないんじゃ?

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 00:10:06.62
コロナでインドのサムスン工場が止まってる
どのみち売上激減
人の往来も無いし経済がヤバ過ぎる

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/24(火) 00:19:02.66
こいつらか

頑なに延期や中止を否定させてたのは
ゴミ屑だな