1: 新種のホケモン ★ 2020/03/19(木) 08:34:07.82 _USER
最近、米国で韓国産エノキタケを食べて4人が死亡した事故に関して韓国政府が調査を行った結果、韓国輸出会社のエノキタケから食中毒菌が検出された。韓国農林畜産食品部と食品医薬品安全処は米国にエノキタケを輸出する会社4社を調査した結果、2社のエノキタケからリステリア菌が検出されたと18日、明らかにした。リステリア菌は髄膜炎などを引き起こして妊娠中に感染すれば流産を誘発する可能性もある食中毒菌だ。

これに先立って2016年11月から昨年12月まで米国では合わせて36人が韓国産エノキタケを食べた後、食中毒症状を見せた。この中で4人は亡くなった。米国疾病予防管理センター(CDC)は10日(現地時間)、リステリア菌に汚染された韓国産エノキタケを食べること、または販売することを控えるように警告し、米国食品医薬品局(FDA)は韓国産エノキタケの全量に回収(リコール)命令を下した。

当初「エノキタケをサラダですぐに食べる米国の食文化」を事故の原因として推定した韓国政府は韓国産エノキタケから食中毒菌が検出することで韓国産エノキタケの生産・流通過程での衛生管理を強化することにした。まず、エノキタケに火を通して食べれば食中毒を予防できるということからエノキタケの包装に「加熱料理用」であることを表示するように制度化する計画だ。また、エノキタケをはじめとするキノコの生産会社を対象に定期的な衛生点検を行い、衛生管理教育・広報を強化するという方針だ。

今後の事故に備えて政府はサラダ・新芽野菜・カップ果物のように加熱・調理せずそのまま食べる「新鮮便宜食品」に対してもリステリア菌検査を実施する。政府関係者は「米国にエノキタケを輸出する4社と韓国21社のエノキタケ生産業者を調査した結果、新鮮便宜食品は生産していないことが分かった」と明らかにした。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/263843?servcode=300&sectcode=320

2020.03.19 07:59

no title

米国食品医薬局(FDA)が全量回収(リコール)命令を下したソンホン食品(Sun Hong Food)のエノキタケ。[写真 米国疾病予防管理センター(CDC)]

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1584574447/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:36:04.46
エノキ非加熱で食べる文化ってあるもんだな

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:41:38.06
>>2
キノコ全般が生食に不適なんだけどな
汚染の問題もそうだけど加熱すれば飛ばせる毒素をもってたりするものが結構あるし

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:37:34.13
菌床の初期殺菌が不十分だったんだろうね。

リステリアってのは植物性の半分腐ったベチョベチョっぽい所が好き。

ちゃんと殺菌してからキノコ菌を接種しないとダメだよ。

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:38:04.77
>「エノキタケをサラダですぐに食べる米国の食文化」

これって普通のエノキタケは生で食えるってことでしょ?韓国産にだけは毒性があるってことじゃないの?

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:58:55.40
>>4
wiki
生のエノキタケに含まれる蛋白質のフラムトキシン(加熱により分解)には強心作用も有ると言われているが、
溶血作用があるので必ず加熱して食べる必要がある。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:40:10.06
な。 だから韓国産とか食いたくないんだよ。
 最近エリンギも増えてきたな韓国産、気色悪いわ~w

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:41:22.77
韓国が悪いに決まってるだろw

生で食べる習慣のある所で生で食べられない物を売るなよw
こんな衛生概念だからコロナが蔓延するんだよw

不潔なのは韓国国にだけにしておけw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:43:35.90
韓国産の野菜は全面禁止にすべき

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:44:52.74
韓国産を生で食べるって命知らずというか常識が無いというか
それにエノキなんて生で食ってもおいしくないだろ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:48:21.09
4社中2社でリステリア菌検出なんで。
1社ならそんな会社もあるかで済むが、韓国産=危険ってことね

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:48:59.79
菌類の菌糸が密に集合してできた胞子形成を行う塊状のもので、大形のものをキノコという。

きのこは本体が菌そのものであることを忘れてはいけない

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:52:42.23
結果出る頃には2社とも倒産してる(させてる)だろ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 08:58:11.47
ちゃんと「毒入り危険、食べたら死ぬで」の韓国伝統の注意書きをしなかったのが問題だな

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 09:00:06.67
>>1
今までアメリカ人は生で食べてて平気だったんだろ?
何かおかしいなこれ・・・

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 09:12:50.17
ていうか、えのきって賞味期限2~3日程度だろ

飛行機で輸出してんの?これ
割に合うんかいな?不思議でしょうがない

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 09:19:01.93
>>1

で、食中毒になった方とか亡くなった方にちゃんと補償するのか?
食文化の違いのせいだとか言ってるから、しねえんだろうな。
米国政府は国民に、韓国の生産物に人命に関わる毒が含まれてる場合でも、
韓国は一切補償しないぞ、と強く通告する義務がある。
あるいは韓国の生産物全ての輸入を禁ずるか。
それを怠ると国民の生命財産を軽んじたとして訴訟が起こるのではないか。
知らんけど。
 

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 09:23:18.23
少なくとも、アメリカに輸出してたのは、

「enoki mashroom」ってラベルで売ってるな

反日、日本語排除じゃないのか??

エノキってのは、「榎」からきてて立派な日本語なわけだが

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 09:26:10.45
韓国産なんか食べるから自業自得ニダ

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 10:08:56.03
スーパーで安いエノキたまに売ってるけどあれって韓国製だったのかな
次からちゃんと見て買わねーとダメだな

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 10:38:54.93
アメリカは訴訟大国だから大変だね

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 10:48:59.33
>>59
訴訟を起こされたころには、もう会社は無くなっているよw

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/19(木) 12:21:52.08
ちゃんと謝罪と賠償しろよ