1: 新種のホケモン ★ 2020/03/17(火) 10:38:44.69 _USER
 米連邦準備理事会(FRB)は15日、ゼロ金利と量的緩和だけでなく、通貨スワップ金利の引き下げという緊急対策を講じた。ゼロ金利と量的緩和が主に米国企業と金融市場を対象とする国内向け対策とすれば、通貨スワップ金利の引き下げは主な経済同盟国がドルを調達しやすくする海外向けの対策だ。しかし、韓国はFRBと通貨スワップ協定を結んでいないため恩恵は受けることが難しい。

 FRBは同日、通貨スワップ協定を結んだ欧州連合(EU)、英国、カナダ、スイスの中央銀行に対するスワップ金利を0.25%引き下げると表明した。通貨スワップとは、当座貸越を利用するように、米国と協定を結んだ国がいつでもドルを引き出して使えるようにする制度だ。FRBは通貨スワップ締結国にドルを低金利で貸し付けるだけでなく、融通期間も延ばすことを決めた。

 専門家は「金融・為替市場の危機を防ぐため、米日などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と指摘した。NEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長(元産業資源部長官)は「米国が金利を急激に引き下げ、当面は外国人の資金引き揚げはないとみられるが、コロナウイルスがさらに拡散し、中国経済がハードランディングすれば、韓国には大きな危機が訪れかねない」とした上で、「そうなれば外国人の投資資金が大量に流出する」と懸念した。鄭理事長は「今急いでこそ、米国などと最大限大きな規模の通貨スワップ協定を結ぶことができる」と述べた。

 韓国はリーマンショックでウォン相場が1ドル=1500ウォンまで下落するなど、通貨危機による不安がピークに達した2008年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップ協定を結び、山を乗り越えた。しかし、同協定は延長されず、10年2月に終了した。韓米通貨スワップと共に「防波堤」の役割を果たしてきた韓日通貨スワップ協定も15年に終了した。新型コロナウイルスの事態で金融不安が長期化した場合に備える最後の安全弁がなくなった状態だ。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は最近の社説で、「金融市場の安定のため、FRBはオーストラリア、韓国、中国、台湾、香港などと通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と主張した。韓国企画財政部、韓国銀行など関係当局は通貨スワップ協定について、「金融のセーフティネットを強化するために努力している」とコメントした。

アン・ジュンヒョン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020031780017

2020/03/17 09:18

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1584409124/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:39:45.92
日本は断るとして、アメリカにも断られたらまじ悲惨だな

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:48.25
>>2
アメリカが韓国に「施し」を与える合理性はありません。

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:01:19.41
>>2
アメリカは断るよ
日本はもちろんだけど

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:40:12.41
スワップって危機になる前に、危機にならないようにやっとくもんだろ
危機になって結ぶってのはただの集りだ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:40:43.38
他人の財布がないと維持できない経済構造っていったい…

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:41:22.86
いやいや今すでに手遅れでは

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:41:28.83
アメリカこそスワップ無理だろ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:00.14
外貨準備あるだろwww

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:06.11
身の丈に合った生活をすればスワップなんていらないんですよ?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:10.88
すべきってお前たちだけで勝手に決めれることなのか?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:11.65
こういうのは外国人が逃げ出す前に締結しなきゃダメなんじゃないの?
今更手遅れだろ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:38.11
>>1
で?
日本のメリットは?

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:45.11
日本に出来る事がありそうだ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:43:30.17
>>21
お断りする事だな

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:47.00
>>21
在日を、資産付きで返してあげる事ですね?

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:42:48.85
いまさら日本がそんなことしてやると思うかい?

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:43:16.91
さんざん反日あおっておいてどの口がそれを言うのだ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:43:57.93
今から締結しても、使える頃には手遅れじゃ…

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:44:00.24
韓国側からいらないと言ったこと忘れていないぞ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:44:10.90
日米とも全くメリットないだろ。
日本の場合、メリットどころか助けると恩を仇でかえされるんだぞ、やるわけねーだろ。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:44:23.14
韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/090700066/

>5年前のスワップは結んだ途端、韓国が掌返し。「慰安婦」を蒸し返したうえ大統領が竹島に上陸。さらには天皇陛下に謝罪まで要求したのだが……。

>韓国は「より恐ろしい国」の言うことを聞くのですね。
鈴置:その通りです。好意を見せると「弱い国」と見なされます。すると好意が踏みにじられるのです。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:44:45.48
病気にかかってから保険に入れると思ってんの?

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:45:11.16
日本も他国を助ける余裕なんてない
ましてや反日国

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:45:12.73
チョンって相手がどう思ってるかは関係ないんだな
自分が言えばなんとかなるならなければ相手のせいにする精神なんとかしろ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:45:22.71
スワップなんてまだ体裁で言ってるけど要は金貸してくれ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:45:26.09
誰がいまさら朝鮮なんて救おうと考えるんだよ?
コロナと共に去れ!

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:04.14
自分等のことしか考えてない

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:18.32
この状況で韓国とスワップ締結するわけないだろ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:28.99
>>1
断る

えー何だっけ?
「一人当たりのGDPが日本を抜いたニダw」
とか今まで何度も言ってただろ
もう日本に頼る必要無いよなwww

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:38.83
望めば得られると思ってるのか?
おめでたい頭だなあw

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:46:41.71
外貨準備高が史上最高の4000億ドル以上有るんだろ? 大丈夫大丈夫

だからこっち見んなw

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:47:18.15
乞食のくせに態度デカイな
自分でなんとかしな

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:48:39.84
恥とか誇りとかいう考え方が無い
腹が空けばねだりに来る獣の様な生き物だな

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:48:43.49
為替介入の担保のためにスワップしてやる必要ねーよw
市場を乱すことしかしないから日米から相手にされなくなったのよ。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:49:02.72
要らんって言ってたのにな(笑)

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:50:45.88
日韓スワップが復活したら、それこそ政権倒れるわ

84: コリア革命防衛隊 2020/03/17(火) 10:51:17.24
迷惑だったんだろ確か

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:51:25.98
必要性感じるのは勝手だが、どの国も反応してないよ?w

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:53:03.16
破産寸前なら、贅沢しないでまた質素な生活に戻ればいいだろ
牛と共に朝を迎え、前の道端で小便して畑に向かえ

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:54:21.59
当然してもらえるって思ってる言い回しだな
なんともおめでたい

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:54:36.39
文が大統領の間は無理だろ
あいつは日米関係破壊するのが目的で挑発しまくってたからな
中国様しか残ってない
ていうかなんで日米に頼るんだよ。さんざん悪口いい回って絡んでた相手から援助してもらおうとかほんと朝鮮人の考え方は異常だわ

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:55:09.04
韓国とか無くなっても誰も困らんのだよw

言わせんなw

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:55:36.69
望めばなんでも叶うと思い込んでるな
今この状況で「韓国とスワップ結んで何のメリットがあるのか?」
という相手国側の心情を一切考えない実に韓国人らしい我儘で幼稚な発想

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:55:43.92
韓国視点だと、戦後一貫して日本とその後にいる米国が助けてきたわけで、
急に助けなくなった理由がわからずに叫び声をでかくしてる最中って感じ。

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:01:16.22
>>110
理由がわからず って

国家間の約束破ってるのに
なんで、金貸してもらえると思えるのかとw

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:04:04.21
>>110
助けたって事実も知らず自分たちで成し遂げたって洗脳してきたしね

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:57:20.13
今このタイミングで通貨スワップ申し出るなら、それは相当ヤバい状況ってことだろ
誰が火中の栗を拾うか

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 10:58:40.53
平時に締結してお互いのリスクに対処するためのもんで
困った時に締結するようなもんじゃねぇんだよ乞食野郎

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:00:38.64
韓国には破綻してもらった方がメリットが多い

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:02:09.40
未だに入国制限で言った言わないとか
検査キットが精度低いと言われてむきになって反論してるとか
してて、どういう発想からこんな都合のいい事言い出せるんだろう

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:03:30.44
そういえば、こいつら国家間の条約も後から反故にできるっていうクズだったしな。借金させてもらえる信用なんかカケラもないわ

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:04:17.36
反日政策を進める文政権が、日本にスワップ協定の締結を求めることはあり得ない。
仮に、求めるとするならば、反日政策の中止、慰安婦及び徴用工問題の取り下げなど
日韓関係の諸問題を自ら責任においてすべてクリアしてからとなる。

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:04:34.94
おかしいのは他の国とは自国通貨同士でスワップ結ぶのに、
日本には絶対にウォンドルでスワップ結ばせようとするところ

まあ円で結んでもドルに変えてから溶かして結局日本がアメリカに睨まれるという結果にかわりはないけど

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/17(火) 11:05:28.55
少なくとも日本の助けが不要だから日韓条約むししたんだろ?
それとも日本が無条件で助けるとか基地外か何か?それなら尚更助けねえぞw