1: 新種のホケモン ★ 2020/02/23(日) 08:16:38.43 _USER
シン・ヨンハ・ソウル大学名誉教授の論文

条約調印者ダレスの演説に注目

「独島を返還した連合軍指令は有効」

 日本政府は、サンフランシスコ平和条約(1951年9月8日)が独島を日本領と認めた条約だと主張してきた。条約第2条は「日本国は、朝鮮の独立を承認して、済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」と定め、日本が放棄した島の名称から独島が除かれているという理由からだった。

 シン・ヨンハ・ソウル大学名誉教授(82)は「サンフランシスコ講和条約は、韓国の独島領有権を公認した」として、日本の主張に全面反論した。2月上旬に出版された大韓民国学術院の論文集に載った「連合国のサンフランシスコ対日平和条約での独島=韓国領確定と再確認」での主張だ。

 シン教授は、講和会議2日目の9月5日、連合国の対日平和条約締結の責任を負ったジョン・フォスター・ダレス条約準備委員長が参加51カ国の代表の前で行った演説に注目した。ダレスは4時間余りの演説で、日本の領土条項についての「有権解釈」を下したという。「日本政府は平和条約で、1945年に実行されたポツダム宣言の降伏条件(第8項)の領土規定を公式に批准する」というだけの説明だった。

 終戦直前に出たポツダム宣言(1945年7月26日)は、日本の領土を「本州、北海道、九州及び四国並びに連合国の決定する諸小島」に限定した。日本はポツダム宣言の要求に基づいて無条件降伏し、連合国軍総司令部(GHQ)はポツダム宣言に基づき46年1月にSCAPIN(連合国最高司令官指令)第677号を下し、日本の領土から独島を除外して韓国に返還した。サンフランシスコ講和条約には、占領当局(GHQ)が占領期間に執行した全ての指令と措置を日本政府が承認し、後に訴訟を起こさないという条項(第19条)まで含まれている。衆議院は、日本政府が独島を韓国領として描いた「日本領域参考図」を検討した後、平和条約を承認した。

 シン教授は「日本が放棄する島として済州島、巨文島、鬱陵島にのみ言及したのは、独島があまりに小さい無人島だったため、簡潔な条約に載せる必要がなかったからであって、日本がこの3島を除く韓半島周辺のおよそ400の島々を領有するという意味では全くない」と語った。韓国の独島領有権と関連付けてダレス演説に注目した韓国の学者はほとんどいなかった。学界からは「ダレス演説は、平和条約が日本の独島領有権を認めたという日本側の主張に反論するだけの根拠になり得る」としつつも「米国は冷戦対立でサンフランシスコ平和条約締結を急ぎ、領土条項をあいまいに扱って紛争の余地を残した」と指摘している。

金基哲(キム・ギチョル)学術専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020022180174

2020/02/23 06:01

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1582413398/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:17:47.80
は?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:17:51.75
SF条約に呼ばれなかった国に言われても

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:18:22.86
ははっ、ナイスジョーク

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:19:16.13
>>1
>シン教授は「日本が放棄する島として済州島、巨文島、鬱陵島にのみ言及したのは

対象がそれだけだったからですw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:19:39.74
>>日本が放棄する島として済州島、巨文島、鬱陵島にのみ言及したのは、独島があまりに小さい無人島だったため、簡潔な条約に載せる必要がなかったからであって、日本がこの3島を除く韓半島周辺のおよそ400の島々を領有するという意味では全くない
逆だろ、島と認識してて(証拠としてはラスク書簡)その上で日本の領土だと認識したから言及しなかっただけ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:19:54.10
一度韓国の扱いになったがすぐに訂正されたんだよな
まあ朝鮮理論ではここが面倒なところ。部分だけ取り出せばウソではないから
格好の材料だろうな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:22:04.64
>シン教授は「日本が放棄する島として済州島、巨文島、鬱陵島にのみ言及したのは、独島があまりに小さい無人島だったため、簡潔な条約に載せる必要がなかったからであって


本気で馬鹿なんじゃないのか? こいつが教授かよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:23:20.11
普通に考えて、併合前、わざわざ領有宣言して本土で管理していた島だからな。
それを放棄するならきちんと明言するだろ。それをしていない時点で竹島領有権は日本となる
あほでもわかる論理でしょ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:27:34.09
>>48
明治以降、日本が獲得した領土(島)って
小笠原諸島を含めて、いっぱいあるんだよね
小笠原諸島なんてスペインやアメリカ領だったんだから
竹島もそうして獲得した島。
それを放棄させるなら、確実に明文化する。
ほんと、頭悪いよね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:24:00.78
>簡潔な条約に載せる必要がなかったから

条約は「そこに書いてあることがすべて」だ。書いてもいないことを勝手に読み取るな。

条約とはどんなものかすら理解してないんだから、「守る」「守らない」以前の問題だな。
そりゃ韓国は条約を守らないわけだ。理解していないものを守れるわけがない。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:24:29.12
>>1
バカ丸出し
「日本が放棄する島として済州島、巨文島、鬱陵島にのみ言及したのは、独島があまりに小さい無人島だったため、簡潔な条約に載せる必要がなかったからであって、」
ここの記述について、詐欺泥棒民族の韓国から竹島に対する直接言及があり、日米韓の間で文章に竹島を入れる入れないの
やりとりがあったんだよ。お前バカか、無知か、また詐欺だろう。
結論として「竹島は日本領として識別され、わざわざ文章から削除された」ということ
糞でも食って、いっぺん死んでから出直してこい、この低能詐欺民族が

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:26:23.26
どうして日本の敗戦にビタイチ関係がないチョンに何か権利があるみたいに思い込んでんだろ
そもそもサンフランシスコ講和会議に呼ばれもしなかったクソ雑魚の分際でw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:26:24.32
絶対に自分でも無理があると思ってるわ
小さな島だから無視したって当時から領有権を争って議論してたんだから無視するわけ無いだろ

ここの論理は苦しいなーと思いながら書いてるのが見て取れる

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:26:33.75
シン教授は「日本が放棄する島として済州島、巨文島、鬱陵島にのみ言及したのは、独島があまりに小さい無人島だったため、
>簡潔な条約に載せる必要がなかったからであって、
>日本がこの3島を除く韓半島周辺のおよそ400の島々を領有するという意味では全くない」と語った。

もうメチャクチャだな、ラスク書簡に竹島載っとるやんw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:26:39.92
それただの演説の内容じゃん締結された条約文が全てだよ
最初の草案に有った日本が放棄する島に竹島が有りながら消されている経緯を考慮すれば
竹島が小さいから無視されたみたいな解釈はあり得ないわ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:27:54.82
裁判に出れば?w

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:29:24.74
韓国はそれを根拠にハーグに出てくればいいw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:31:26.59
米を筆頭とした戦勝国が竹島を日本領土と決めて
それに不満を持った韓国が起こした行動の結果が通称ラスク書簡
しかしそれでも米に「竹島は日本の領土だから」と言われて韓国は火病った

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:31:39.84
韓国自信があるなら ICJに出てくればいいのに

宣伝戦じゃ 不法占拠の汚名覆せないぞ 何時までもw

92: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/02/23(日) 08:32:10.77
読んでないけど、どうせスカンピンの話だろ。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:32:20.65
自信があるなら国際司法裁判所に出てこいという話!

97: Ikh ◆tiandrU0uo 2020/02/23(日) 08:32:44.22
まあ愚かなる韓国はサンフランシスコ講和条約とラスク書簡で竹島が
日本領土と確定したと認めるくらいなら、サンフランシスコ講和条約を
無効にしょうとするだろうがw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:33:00.77
反論するだけの根拠になり得るんだったら裁判から逃げるなよ

まあ裁判どころか一回主張して反論されたら言い逃げなのが毎回のパターンだけどさ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:35:40.38
こいつら肺炎で死にそうになっても
こんなことわめいてそうだな。
日本はこんな基地外を直接相手にせず
国際世論形成上有効なポイントに絞って
リソースを投入すべきだろう。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:35:47.90
相変わらず都合の良いこと言ってるなぁ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:36:39.62
サンフランシスコ平和条約で毒島が韓国領と認められたのなら、なぜ発効直前に李承晩ラインを引いて実効支配を始めたんだ?
つじつまが合わないじゃないか。

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:40:15.06
いわゆる選挙対策の一環 愚民乗せるには反日 一本

選挙スローガンが なんせ韓日戦のポスター 国内政策など関係ないらしいw

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:46:10.17
条約、宣言守らないくせに何十年もこだわる滑稽さ。

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:47:36.58
ラスク書簡とヴァン・フリート特命報告書だろ。
朝鮮は一度も竹島領有を主張したことがなく、さらに米国は
日本が放棄した地域に竹島を含むとは考えていない。

したがって、日本が放棄した地域を米が信託統治し
そこから独立した新興国である韓国領に竹島は含まない。

毎度毎度バカじゃないかね。

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:48:33.96
法を重視する限り、竹島は過去も現在も未来も日本領のままなんだよな
韓国が実効支配してるからっつーのもいるけど、毎年日本が抗議してるから何十年何百年今の状態を続けようと竹島が法的に韓国の領土になる事は無い

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:49:16.60
朝鮮は全部日本領だったんだから
日本が領土放棄してない場所は日本領なんだよ
竹島は日本は放棄しちゃいない

仮に国際条約で「放棄する約束」があったとしても
放棄してないなら条約を履行してないだけの話で
条約を結んだ相手との話

日本が放棄してない島を乗っ取ってる韓国とは関係ない話で
日本領を乗っ取ってる状態は犯罪

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:51:11.55
>>1

本当にそうなのか米国政府に聞いてみりゃいいじゃん。
個人の発言をこねくり回してないで、
米国としては公式に竹島を韓国領と認めたのか否かを、
問い質してきっちりとした回答を得ればいいじゃん。
 

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/23(日) 08:51:17.88
>>1
苦しい言い訳だなー
つーかまたアメリカ巻き込もうとしてんのかな?