1: 新種のホケモン ★ 2020/02/22(土) 13:41:52.96 _USER
 沿線の絶景や美食などをテーマに、設備やサービスに趣向を凝らした観光列車。いまや鉄道の旅の1ジャンルを確立するまでに成長を遂げてきたが、お隣・韓国でもここ10年ほどの間に続々と観光列車が登場し人気を集めている。車窓をテーマにした列車はもちろん、“秘境駅”を活かした列車や非武装地帯観光という韓国ならではの列車までお目見え。日本とちょっと違う韓国の観光列車のいくつかを紹介してみたい。

《省略》

■足湯やオンドル部屋もあるのは韓国ならでは

 韓国らしさを体験したいなら、「G-Train」(西海黄金列車=ソヘクンビッヨルチャ)がおススメ。

 ソウルの副ターミナルである龍山(ヨンサン)と中西部のジャンクション・益山(イクサン)との間を、西海岸地方を縦断する長項(チャンハン)線経由で結ぶ。

 鮮やかな黄色一色で外装が整えられたディーゼル機関車が黄色や緑、赤など色鮮やかな客車を牽引。見た目にも楽しい列車だが、ユニークな車内設備がまた楽しい。

 客車5両編成のうち中央の3号車は「ヒーリングルーム」と呼ばれるパブリックスペース。飲食物やお土産などを扱うカウンターを備えカフェやイベントスペースとして利用されるが、この車両の目玉はなんと足湯。車両の一隅に6人分の浴槽を設け、車窓を眺めながら足湯を楽しむことができるのである。

 いまひとつの注目設備は5号車のオンドル客室だ。オンドルは韓国や中国北東部などで見られる床暖房。伝統的な韓屋(ハノク)をイメージしたデザインのパーテーションで4人用のオンドル個室が9室用意され、家族やグループ旅行の人気設備となっている。

 オンドル部屋も足湯も、個人的には夜行列車にも連結してもらいたいと思うが、韓国らしいユニークな設備であり列車だといえるのではないだろうか。

■「ななつ星in九州」の先輩格ともいえる豪華列車も

 このほか、茶室風のラウンジで伝統茶などが楽しめる「S-Train」(南道海洋列車。ソウル~麗水EXPO<ヨスエキスポ>間と釜山(プサン)~寶城(ポソン)間)や、「A-Train」(旌善アリラン列車。清凉里<チョンニャンニ>~アウラジ間)、非武装地帯(DMZ)を訪れる「DMZ-Train」(運休中)などが観光列車として活躍している。

 いずれも乗車券を買えば一般列車と同じく利用可能なので、韓国旅行のさいの国内移動手段として選んでみるのも面白い。

 そんななか、「ヘラン」は韓国随一の豪華列車として運行されている究極の観光列車だ。個室寝台車とラウンジ、食堂車からなる特別編成列車で、最上級の「スイートルーム」はキングサイズベッド(184×200ミリ)や大画面TV、冷蔵庫、シャワー室などを備えた超豪華客室。4タイプの客室のうち、4人用の「スタンダード」を除き全室にシャワールームが備わる(「スタンダード」では共用シャワー室を用意)。

 もとは2008年に北京五輪開催に合わせ、北朝鮮経由で北京に至る国際列車として計画された経緯を持ち、2008年3月からツアー列車として運行を開始している。現在は全国一周(2泊3日)のほか東部圏および西部圏コース(各1泊2日)が組まれ、ソウル駅を起終点に途中駅での観光下車を交えながら周遊するというスタイルになっている。

 私自身、この列車の存在を知ると、「こういう列車は九州や北海道なんかにも向いてそうだなぁ」などと夢想したものだったが、2012年の「ななつ星in九州」を皮切りに、各地でツアー形式の豪華寝台列車がお目見えしているのは御周知の通り。考えようによっては、その先輩格が「ヘラン」というふうに解釈することだってできそうだ。

 目下、文化的な交流は盛んなものの、政治的理由などからギクシャクが続いている日本と韓国だが、お互いの旅先では笑顔が出迎えることのほうが多いハズ。ときには、ここで紹介したようなユニーク列車に乗って韓国の地方を散策、鉄道の旅を通じてその文化を垣間見てみるのも意義深いのではないだろうか。(文/植村誠)

植村 誠(うえむら・まこと)
https://dot.asahi.com/dot/2020020700007.html

更新 2020/2/22 08:00

no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1582346512/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:43:55.00
韓国に絶景なんかないだろww
さっさと潰れろ朝日

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:13:06.60
>>5
絶景とか言って頑張って撮ったのが1のこれだろw

no title

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 16:13:25.15
>>5
韓国は以前『世界7大景観』とかいうものの選定で24億円もの電話料金を

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 16:16:42.45
>>155
なんかあったなw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:43:56.85
は、今この時期にバカなのw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:44:02.23
感染爆発でコロナウイルス感染世界第2位おめでとうございます(´・ω・`)

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:44:59.77
なにもかも日本の真似じゃあねえか
足湯は名古屋にもあるだろうが

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:45:07.56
山形新幹線 とれいゆつばさ
no title

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:51:33.79
>>12
とれいゆ 2014年7月デビュー
G-Train 2015年2月デビュー

うむ、また日本のパクリ。www

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:45:34.88
キングサイズベッド(184×200ミリ)とはまたキングなサイズだな・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:46:30.80
>>1
わざわざ韓国に行く必要ないだろ

無料でもいらんわ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:48:32.41
温泉でない国で足湯って(笑)

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:49:14.42
ツアー型式の豪華列車なんてななつ星以前にもあっただろう。
馬鹿じゃないのこの記者。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:50:41.17
そんな場合じゃない

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:51:07.07
本当に朝日は必死だなw
こんな事するから余計に反感買うのに

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:52:02.38
アガシは?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:54:10.17
流行りの濃厚接触ってやつ?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:55:08.12
イチオシは最新のウイルス

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:55:36.05
二駅越えたあたりからにごり湯に

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:56:09.63
韓国の鉄道って言うほど絶景無いぞ
海岸線沿いをまとまった距離走るのって江陵~三陟ぐらいだろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:57:18.95
> 足湯やオンドル部屋もあるのは韓国ならでは
(韓国さんに向かって)「オンドゥルルラギッタンディスカ-!!」

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 13:58:14.04
さすがにこの時期いろんな意味で韓国行くのは抵抗がある。
確かに急激にウォン安になったけれども。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:04:09.40
>この車両の目玉はなんと足湯。


とれいゆつばさが先だろ。JR東日本は怒っていいんじゃないか(´・ω・`)?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:07:43.05
朝日がいくら宣伝してもコロナが蔓延してるからみんなどこも行かないよ

65: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2020/02/22(土) 14:08:21.33
車窓を眺めながら足湯を楽しむことができる

冫(゚Д゚)  流れない足湯で水虫パンデミック!!

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:08:51.88
>>1
朝日新聞は全社挙げて韓国に社員旅行に行けばいいと思うよ。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:09:04.78
生魚を食う野蛮人だとか他人が入ったお湯につかるのは不潔だとか
韓国人は日本の生活文化をバカにしてたのにな

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:10:29.97
もうただただ気持ち悪い

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:10:50.42
豊富な湯量でかけ流しできるなら足湯もいいけど
車内に何トン位お湯の用意してんのかね

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:11:16.00
>>1
>■「ななつ星in九州」の先輩格ともいえる豪華列車も

まーた兄とか先輩とか言い出してる
まったく関係ねーだろ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:15:00.44
こんな記事日本人に読ませて喜ぶとでも思ってるのかね

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:18:22.78
わざわざ韓国まで行って日本のパクリ企画列車に乗る意味あんの?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:22:03.91
YOUは何しに韓国へ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:22:29.57
足湯とか温泉というのはな、潤沢なお湯をどしどし使うから良いのだよ。
水換えもできない閉鎖浴槽の列車で足湯なんて。キチャナイ
しかも韓国

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:24:10.43
NO JAPANとか日本へ渡航禁止になった韓国の人達が使えばいいと思うの。こういうの。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:32:39.07
列車内で足湯とかちゃんとお湯換えてんのかよ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:33:20.33
日本の何周遅れのパクリよ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:34:23.31
>>1
蔓延コロナの中に日本人をそんなに入れたいのか腐れ外道

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:39:24.54
なんでコロナ騒動真っただ中の最中にこんな記事出すのか、誰も疑問に思わんかったんだろうか。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/22(土) 14:42:47.65
韓国じゃなぁ…
しかも今は列車に乗りたくない

しかし朝日は植村が好きだな