1: 新種のホケモン ★ 2020/02/12(水) 13:11:12.32 _USER
2020年2月4日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の科学者が「日本が『竹島』と呼ぶ理由が分からない」と主張した。

記事によると、韓国で竹島(独島)を専門に研究しているパク・チャンホン韓国海洋科学技術院(KIOST)独島専門研究センター長は「ある対象に名前を付ける時、特徴的な事例を象徴的に使用するというのはごく常識的なこと」とした上で、「竹島との名前は竹の島という意味だが、独島には竹が一本も生えていない。日本がなぜ竹島と呼ぶのか、根拠がまるで分からない」と指摘した。

また、「海流や風の影響で土壌の形成が不安定なため、地質・地理学的に竹が育ちにくい」とも説明し、「独島を自国の領土だと主張する日本の野望がゆがんでいることは、島の名前にも表れている」と主張したという。

これを受け、韓国のネット上では「竹が育たないのに竹島って、日本はどんだけ強引なの?」「独島はやっぱり韓国領土だ」といったコメントが寄せられた。

また、日本の領有権主張について「独島は朝鮮がまだ自国の領土だと知らない時に日本が占領したんだ」「日本は朝鮮より先に(竹島の重要性に)気づいていたから」などと主張する声も出ている。(翻訳・編集/松村)

Record China
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=779778&ph=0&d=0127

2020年2月12日 12時20分

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1581480672/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:12:02.45
松竹梅

>>3

まあソレなのだが、
松島竹島は聞いたことあるものの、
梅島は聞いたことがない。
どこかにありそうな気がするので、
ぐぐるまぷをカスってみる。
 

>>27
ググってみたら足立区にあったわ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:13:29.72
二つあるのに独島とはこれいかに?

>>6
一本でも人参ニダ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:14:03.91
「ほな、お前んとこのきつねうどんには狐入ってるんか!」って大阪のおばちゃんに怒られるぞ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:15:56.17
WIKIに書いてあるぞ研究者www
竹島は、日本において幕末以前は「松島」と呼ばれ、
現在韓国領の鬱陵島(慶尚北道鬱陵郡)が「竹島」と呼ばれていた。
ところが、幕末から明治中期にかけて西洋で作成された地図では、
鬱陵島が誤って「松島」と記載され、それが流布した。
それにともない、日本でも鬱陵島を「松島」と呼ぶ習慣が一般化したため、
本来の松島(現在の竹島)の呼称に困ることになった。
これにより、1905年(明治38年)、現在の竹島を正式に「竹島」と呼ぶこととし、
従来「竹島」(「松島」)と呼ばれてきた鬱陵島を元の「鬱陵島」に復した。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:16:11.05
命名に意味が無いといけないんだ!

ってこと?

えっと(*´・д・)

なんで?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:16:19.90
独島との名前は独りの島という意味だが、
竹島は2つの島と複数の岩礁で構成されている
韓国がなぜ独島と呼ぶのか、根拠がまるで分からない

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:16:23.47
ワロタ
研究者なのに「まるで分からない」wwwww

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:17:11.01
鯛焼きに鯛が使われてない説

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:18:04.68
国際学会とかで韓国の教授は恥ずかしくないのかね?
自分たちだけが事実無根の思い込みファンタジーで発表したり議論することに

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:18:24.05
朝鮮語版ウィキペディアにも書いてあるのに、ググって10秒で出てくる情報すら知らないのかよ
よく税金で妄想小説書いて遊んでるだけじゃん

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:18:31.03
日本には松竹梅で分類する習慣があるからです

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:19:29.74
自分が歪んでいたら真っ直ぐなのも歪んで見えるんだろう

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:20:57.94
韓国の「韓」の字がどこから来たとか説明出来るのか?

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:22:47.18
竹のように縦に伸びてるから竹島って付けたんじゃないのか?

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:26:15.39
「朝鮮がまだ自国の領土だと知らない時」

思わずワロタw

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:27:23.71
韓国人って本当に馬鹿なのかボケてるのか判断できない時があるな

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:28:28.78
むしろなんで「独島」なの?ねーねーなんで?

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:33:09.07
朝鮮人の発想が「竹も生えないのに~」だから、
これを変えないと理解は難しいんだろうな

日本海も同じ
日本海とつけられているから、「全部日本の海みたいじゃないか」
になるのが朝鮮人

要は、意識を共有できないレベルの民族だということ

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:33:16.23
名前の由来なんてそこから来たの!?って思う事なんて
よくあることやん

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:34:40.73
ほんと馬鹿

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:35:20.03
ウリナラの領土とは知らなかった時に
日本に占領されたニダ理論は本当に面白いw

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:35:22.27
「軍艦島」の時も思ったけど、韓国人ってほんと言葉が理解できないよね
もうハングルも捨てて英語あたりを取り入れたほうがマシなんじゃない?

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:36:21.38
そんな事言ったら熊本なんて熊居ないぞ

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:37:27.20
幼稚でひねくれた民族だね
絶滅すれないいのに

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:42:40.96
でもこの「松島⇔竹島」を入れ替えた事が、こんにちまで韓国がほざく原因になったんだよな。

あいつら理解出来ないから

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:43:00.80
竹島は日本の領土です、固執するのは当然

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/12(水) 13:46:06.20
研究者ならこじつけでもいいから根拠を示せよ
何がまるで分からないだよ
あんまり笑わせるな