1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/02/10(月) 09:33:47.29 _USER
|ルーブル博物館の展示と保存・復元の総責任者が全州を訪問
|全州韓紙の簾職人、伝統文化殿堂、韓紙産業支援センター、国立無形遺産院、韓紙製造工場などで韓紙を体験
|ルーブルのザビエル・サーモン学芸長、全州韓紙の優れた品質と復元力に感服、世界の紙の主役として期待

(写真)
no title

▲ ルーブル博物館の展示と保存・復元の総責任者が全州を訪問
_______________________________________________________

世界の三大博物館であるフランスのルーブル博物館の展示と保存・復元総責任者が、国家観光拠点都市に選定された全州市の韓文化を代表する伝統韓紙を直接確認するために訪問した。

ルーブル博物館内の紙類の展示の実権を持つ責任者と復元責任者の今回の訪問は、今後は全州韓紙を復元用紙として活用するなど、世界の紙類市場への進出に弾みをつけると期待されている。

これら訪問団は7日、韓紙の簾職人であるユ・ベグン名人の工房と全州韓紙産業支援センター、韓紙製造工場などを訪問して、製造過程を見学した。

また、全州韓紙を直に触って体験するなど、韓紙の優れた魅力を確認した。

ルーブル博物館のザビエル・サーモン学芸長は、「全州産の楮(こうぞ)で作られた全州韓紙を使ってみると、丈夫で寸法の安定性と保存性が優れていて、文化財の復元紙に劣らない」とし、「全州韓紙がルーヴルだけでなく、世界の紙類市場への進出に心強い支援軍となる」と強調した。

2019年11月、ルーブル博物館の復元室の関係者と世界の紙関連の学者など11人の訪問に続く今回ルーブル博物館の部長の訪問で、ヨーロッパ文化財復元市場への販路開拓に弾みをつける形となった。

さらに、世界の文化財復元市場を数十年間独占してきた日本の和紙を追い抜き、世界最高の紙として生まれかわり、世界の紙類市場を独占できると期待されている。

これに関連して、全州韓紙は2017年にルーブル博物館所蔵の文化財である『バイエルン・マクシミリアン2世の机』の修復に使われた。

また、ローマのバチカン教皇庁に訪問して、全州韓紙を使った『高宗皇帝とバチカン教皇間の親書』の複本をフランシスコ教皇に伝えた。

全州市は昨年まで、駐ベトナム大使館など在外公館28か所に韓紙を使った韓スタイルで演出するなど、韓紙の世界化に向けて集中している。

ソース:イーニューストゥデー(韓国語)
http://www.enewstoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=1366732

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1581294827/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:35:47.82
便所紙か?

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:38:07.54
分厚くて絨毯のように敷物として使われてきた朝鮮の伝統紙
文化財の修復に使われるのならそれは伝統紙ではなく和紙だろ

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:49:03.89
>>5
これはこれで誇れるものなのに、なぜかなかった様にしてるよな
応永の外寇でも、韓国紙を用いて武装してたはずなのにな
武士「紙のようにスパスパ斬れるぞ、この鎧。あっ、紙なのか」
モンゴルに支配されてた時代は鉄メインの武装だったのにフシギダネ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:39:44.12
「染料の技術はいつ頃確立したんですか?伝統ならさぞかし昔のことでしょう」

とか聞いてやればよい

12: 本家 子烏紋次郎 2020/02/10(月) 09:42:03.11
>>1
エジプトの古代文物の修復に和紙を使ってる所を

リアルに観たばっかりだけどね(笑)

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:44:20.77
ルーブルで修復に使われた時も騒いでたけど浸透しなかったんか

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:46:02.44
一度途絶えたはずの製紙技術が、なぜか和紙とそっくりの技法で復活したのは
いつものことだからアレだけど

なんで文化財修復に和紙じゃなくパクり紙が使われ始めたかというと、
和紙の伝承が途絶え始めてるからなんだよね、後継者不足で
原料の楮(こうぞ)畑も、相当、手間がかかるし、
パクり紙では使ってないトロロアオイも育てなきゃいけない

日本政府は危機感を持って、補助金とかで伝承を途絶えないようにすべき

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:50:50.82
またウソついて騙そうとしてんのか

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:56:57.09
朴李しかできない民族(笑)

名前も「和紙、和牛、和服、Jリーグ」など

半万年奴隷民族はすぐ日本の物が羨ましくなり朴って名前も真似るチョンパンジー

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 09:59:17.44
>世界の紙類市場を独占

それはひょっとしてギャグでry

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:03:50.32
まぁ韓紙は韓紙でいかにも手作りって感じで味わいがあると思うしそれを伸ばせばいいのに
いちいち和紙に張り合うとするからダメなんだよ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:05:41.86
>>34
張り合うって言うか、背乗りとか……

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:11:02.98
>>35
背乗りとか無理なくらいクォリティが段違いというか
和紙と韓紙とはものが全然ちがうので同じ土俵で争おうとしてるのが不思議レベルなんよね

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:12:45.72
>>37
連中は内容とか、クオリティとか気にしてないんだよ
気にしているのは、得られるリターンだけ

しかも出来るだけ独り占め、で

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:45:10.98
伝統がいつ途絶えても不思議はないので、供給の将来的安定はないが一時的に使うんならいいんじゃない

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:47:05.16
日本に対する劣等感むき出しで世界へと言ってるが、
それほど紙に市場あるんかな。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:48:40.06
また便所紙ネタかよ

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 11:06:56.88
>>82
おいおい
韓紙なんかでケツ拭いたら血が出るぞ
韓紙は「ケツを拭く紙にもなりゃしねぇ!」だよ

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 10:48:56.62
ポスト和紙を狙ってんだろうが、やることなすこと全て日本の劣化ものまねってのが笑えるよな

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 11:09:24.78
>>1
日本で製紙技術を習得した韓国の人がやってるだけの予感。
最初はそこそこの品質だろうけど、たぶんどんどん劣化していくだろう。

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/10(月) 11:22:41.01
>>87
日本の和紙を習って作ってるのを伝統の韓紙とかやってるだけで
ナイロン製のカラフルな服を伝統の韓服とかやってるみたいなもん
本来の韓紙は分厚くて質が悪く、中国の献上品にすら含まれてないレベルの粗悪なモノ