1: 新種のホケモン ★ 2020/02/07(金) 19:44:23.89 _USER
 わが国固有の領土、島根県・竹島について、韓国は不法占拠を正当化する海外での宣伝工作を強化している。盗人猛々しい隣国の主張に対し、かつて竹島でニホンアシカ猟を営んだ漁業関係者の孫にあたる女性が「正しい歴史を世界に伝えたい」と、竹島の史実を描いた絵本を英語に翻訳する活動を始めた。女性はクラウドファンディングで浄財を集め、国内外の大使館やインターナショナルスクールへの寄贈を目指している。

 絵本を制作しているのは、島根県隠岐の島町に住む元小学校教諭、杉原由美子さん(76)。杉原さんの祖父、八幡長四郎さんは大正から昭和初期、隠岐で、竹島の漁業権確保に尽力した名士として知られる。

 当時、長四郎さんら漁業関係者は、竹島で「メチ」と呼ばれたニホンアシカを追う漁猟で財をなした。戦後、韓国の不法占拠で暮らしは一変し、漁猟再開への熱い思いを抱いたまま、長四郎さんは亡くなった。

 杉原さんは2013年、こうした史実を物語にして絵本『メチのいた島』(山陰中央新報社)を自費出版した。地元の島根だけでなく、東京や横浜の小学校まで出向いて、児童を前に絵本の読み聞かせをして領土教育に貢献した。

 こうした地道な努力が安倍晋三政権の知るところとなり、16年には政府が絵本を電子書籍版にして、全国約3万2000の全小中学校に配布している。

 さらに、杉原さんは「世界の人々にも、竹島の真実を理解してもらいたい」と、英訳版の絵本を700~800部ほど自費出版して、日本語版とともに、海外の日本大使館や国内の外国大使館、インターナショナルスクール、プレスセンターに配布することを決意した。

 こうした熱意に賛同した大分県別府市の通訳案内士の女性によって、すでに英訳作業は終えている。2月22日の島根県「竹島の日」に合わせて、クラウドファンディングをスタートさせる。必要経費は250万円。

 杉原さんは「年齢もあり、大々的な取り組みはこれで最後でしょう。うまくいくことを願っています」と話している。

ZAKZAK
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200207/dom2002070006-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1581072263/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:45:18.71
これは寄付しないと

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:45:43.98
ふほうせんきょ で ないなら

かんこくは しまに ぐんを

ちゅうりゅう してるはず

なのです

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:46:44.50
これ個人じゃなく外務省や政府がやることだろ。
もっと頑張れよ、日本政府。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:48:47.01
これは支持せざるを得ない。
22日までの続報を待ちたい。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:48:48.57
貧乏だから1万円しか無理だけど、寄付するわ
実は俺、スペイン語が得意だからスペイン語の翻訳ならタダでやるぞ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:08:59.12
>>11
ボランティアを申し出たら?
中南米のほとんどの国で読んでもらえるようになるんだから
貢献度も大きい

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 21:27:02.97
クラウド参加したことないから初の試みとして1000円だしたる

>>11
ほんとか? 申し出てくれよリアルで
ポルトガル語とは方言程度しか違わないと聞いたが、それなら広まりかたが違うだろう

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:51:57.88
絵本≒創作の物語
というイメージがあるから
絵本を配ったところで「正しい歴史」などと思う人は少ないけどな

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:52:25.47
反日基地外が暴れてるところの投下したら火病起こすから拡散出来て支援も増えそう
続報を待とう

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:53:32.50
こういう活動をこつこつ続けてくのが大事よね
応援しよう

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:56:25.29
>>1
素直に応援したい

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 19:59:43.72
どこのクラウドファンディングだよ
見つからねえw

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:00:49.64
>>33
まだやろ

>2月22日の島根県「竹島の日」に合わせて、クラウドファンディングをスタートさせる。必要経費は250万円。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:00:02.70
貧乏だけど3000円までなら出せる

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:04:36.98
>>1
韓国が竹島の周辺で漁民を捕縛して殺戮した行為を絵本にするべき

チョンが日本人に対してやってきた数々の残虐行為を絵本にするべき

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:07:37.42
>>1
微力ながら寄付しますよ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:10:52.13
サイト探してみたが2月22日スタートなのか
こういうのは予告してからやるとF5砲とかアホな邪魔する奴湧くからなぁ
先に寄付先作ってから告知した方が良かった

52: サートゥルナーリア2020 ◆gZia2qsaO6 2020/02/07(金) 20:12:14.05
てか、政治家がキッチリやれよ。こうやって募ってる状況がおかしい。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:14:27.26
政府は政府で資料館だか作ってなかったか

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:14:59.64
250万もかかるのか?

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 22:25:21.65
>>58
逆に、各国への送料など考えたら足りないと思うけどなぁ。

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:46:27.97
事実を客観的に判断したら竹島は誰がどう考えても日本領土だからな
チョンの言う領有権主張の根拠は捏造と屁理屈で穴だらけ

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:47:17.30
応援する!

今作や次回作で、ラスク書簡や李承晩ラインを盛り込んで欲しい

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:48:09.55
どこから寄付できるんだーって探したら、まだやってなかったのか (´・ω・`)

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:48:14.38
領地拡大の為に日本人漁民を虐殺して、今に至るまで国民に嘘の教育を続けてますって話だよな

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 20:58:54.68
竹島のアシカは不法占拠してる韓国人たちがおもしろ半分で射殺したり韓国漁民が乱獲したから絶滅したんだけど、それを韓国は
「日本の漁民が乱獲したから絶滅した」ってウソついてんだよね。

日本の漁船は竹島に近付かないのに何を言ってんだと

110: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/02/07(金) 20:59:08.67
>>1
国がもっと気合い入れてやるべきなんだけどねー。

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 21:18:59.88
反日映画や反日芸術展には税金出すのに、こういうのは完全無視の文化庁

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 21:25:14.62
議員はみんな10万ずつ出せよ

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/07(金) 22:04:45.66
絵本なんかじゃ足りない
もっと朝鮮人が火事場泥棒をした事実を広めるべき