1: 新種のホケモン ★ 2020/01/31(金) 10:55:44.69 _USER
京畿道坡州(キョンギド・パジュ)に住む主婦のAさん(39)は30日、テレビショッピングの「ロッテホームショッピング」でKF94マスクの販売放送時間を確認した後、午後1時40分の放送時間に合わせてモバイルアプリにアクセスした。ところが買おうとしていたマスクはすでに売り切れで、すでに別の放送が始まっていた。後で知ったところによると、放送は午後1時34分に始まって40分ごろには終わった。Aさんは「マスクが品切れになるかと思ってわざわざ放送時間に合わせてアクセスしたのにマスクを買えなかった」と話した。この日、ロッテホームショッピングが緊急編成した「wii care黄砂マスク」放送では準備した物量500セット(販売価格約2500万ウォン、約230円)が5分で完売したという。

韓国ではマスク大乱が起きている。各社は物量確保が緊急事態となった。インターネットでは価格が急騰している状態だ。ある消費者は26日にKF94マスク20枚を約2万9000ウォンで購入した後、28日に同じところで同一商品を再注文しようとしたが価格が約5万3000ウォンに上がっていることに気づいた。2日間でマスク1枚の価格が1482ウォンから2690ウォンに急上昇した。消費者がマスクを安く購入できるテレビショッピングに集まっているのはこのためだ。

テレビショッピング業界はマスク販売放送の緊急編成に出た。CJオーショッピングは当初31日明け方の深夜再放送やトッケビ放送(格安タイムセールを行う放送)編成で扱う予定だった「国際薬品マスク」を28日にテレビショッピングのTコム(CJオーショッピングプラス)で特別編成した。放送開始から55分、放送終了前に6000セット(2億2000万ウォン相当)が完売した。

ロッテホームショッピングも28日、2度にわたってそれぞれ15分間、「wii care黄砂マスク」の販売放送を緊急編成した。目標販売量の4倍を超える5000セット(累積注文数量)が売れた。翌日には15分間行う予定だった放送で準備した1500セット(約7500万ウォン相当)が7分で売り切れとなり、放送が早期終了した。

現代ホームショッピングは最近マスクの販売放送を合計5回追加編成して準備物量も最大70%ほど増やしたが、あふれる需要に追いついていない状況だ。29日に放送した「クリーンジョイマスク」は18分で3000セットが売り切れた。

一方、韓国政府は30日、金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官の主宰で武漢肺炎関連の品目に対する市場点検および対応関連会議を開き、買い占めや売り惜しみ行為を禁じる告示を来月初めまでに制定することにした。適用対象事業者および品目は食品医薬品安全処(食薬処)が用意する。違反時には是正または中止命令とあわせて2年以下の懲役あるいは5000万ウォン以下の罰金が科される場合がある。公正取引委員会はマスク価額上昇談合など不公正取引行為に対する監視を強化する。違反時には課徴金とあわせて3年以下の懲役または2億ウォン以下の罰金が科される場合がある。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262060?servcode=300&sectcode=300

2020.01.31 09:41

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1580435744/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 10:57:58.48
民度の差

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 10:58:38.86
マスク2万枚輸出でホルホルしてたアホザイニチ生きてるか?ww

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 10:58:59.27
横流しすればポッケが膨らむチャンス煮だ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:00:52.07
200万枚の重負担が政権にそのままくるね

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:11:03.70
>>7
アレって、集めただけで本当に送ってるのかな?
政府関係者に賄賂として渡してたりw

8: 新種のポケモン ◆wl59mComes 2020/01/31(金) 11:03:35.93
ムンたん「これらは宗主国様に献上するためのマスクニダ」(。・ω・。)
no title

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:08:09.28
マスクって意味あるんですか?
意味なくないですか?

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:16:10.39
>>10
空気感染じゃなく飛沫感染のため、意味あるんじゃない?
特にキャリアの方に。飛沫が飛ばない。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:52:51.87
>>10
どうしても隙間ができるから空気感染に対してはあまり意味ないように思う、しないよりマシくらいの効果じゃなかろうか
それより頻繁に手洗いして極力顔を触らない方が大事だと思われ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:11:42.21
韓国人自身がウィルス

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:14:50.34
大丈夫さ
キムチ食ってれば肺炎にならないよ
もしなってしまったらボシンタンでスタミナ付ければすぐ治るさ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:15:22.56
東京もそんな変わらんぞ
ドラッグストアもスーパーも、コンビニ売り切れ・在庫無し。入荷予定立たず。

アマゾン見ても楽天みても、マスク売り切れ。

誰かが爆買いしてるのか?

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:16:36.32
>>16
テレビ報道だが
在日中国人が本国に送るために買いまくっているみたい。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:19:42.20
>>23
武漢便は無いから、荷物が国内で止まってるらしいね

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:16:02.71
エラ呼吸に切り替えろよ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:16:20.97
第一にアルコール消毒、第二にうがい手洗いが基本で
マスクは補助手段だっていうのに

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:17:03.92
日本製は不買だよな?当然のごとく

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:18:22.59
マスクが意味あるのは、武漢肺炎のためではなく、
普通の妊婦や、風邪対策、花粉症、気管支炎、ぜんそく持ちのためだ。

こういう人達が、マスクが無いことで被害を被ってる。
コロナではなく、他の病気予防のために必要だ。ほんとに迷惑。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:20:38.86
頭からビニール袋でも被った方が効果があるよ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:22:27.95
>>35
隙間からウイルスが入らないように首の所をガムテでぐるぐる巻きにした方がいいな

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:21:38.60
マスクぐらいゴム紐とハンカチで作れよ?

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:22:59.15
鼻と口に布粘着テープを貼れば?
絶対に発症しないから

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:23:53.15
自慢の防護服はどうした?

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:26:40.22
通販で買わなくてもいいのに
近所のドラッグストアで買った方が早いだろ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:30:12.45
よかったな
景気回復するぞ

51: 鵜~ ◆manbou/QqXqK 2020/01/31(金) 11:30:18.43
換気扇のフィルター折りたためばいんじゃね?

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:35:24.09
>>51
濡れティッシュを顔に張り付けるだけの簡単なお仕事ですw

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:34:18.06
掃除機の紙パックを使えばいい

62: 鵜~ ◆manbou/QqXqK 2020/01/31(金) 11:39:42.69
>>57
サイクロンの筒をくわえるのですね

59: 鵜~ ◆manbou/QqXqK 2020/01/31(金) 11:37:45.96
昔は、ガーゼたたんで輪ゴムかければ完成だったのに
最近は見た目気にするようになったのが悪いんだな

中華でペットボトルで自作してるのは、ある意味えらいと思った

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:42:59.42
彼奴等マスクで鼻を覆わないからな
買うだけ無駄

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:57:36.19
>>68
そうそうまるで意味なし
武漢から帰った日本人もインタビューの時マスクしてたけど鼻は出してた、馬鹿なんだろな

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 12:01:28.78
>>81
SARSの時もいたな。
鼻出しマスクでインタビュー受けてる奴。
意味ない使い方するなら買うなと言いたい。
こちとら花粉症なのに、マスクが買えなくて困ってたっつーのに。
あれ以来、多めに買い置きするようになった。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:46:52.30
韓国政府は、200万枚のマスクを中国に送ると言っているが、調達できるのか?

72: 鵜~ ◆manbou/QqXqK 2020/01/31(金) 11:49:38.82
つーても中華製造なわけで・・・
中華の工場が春節返上でフル稼働させた分のほうが、出荷はやいと思うの

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 12:05:20.46
>>72
やつらがそんなことするはずない

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 12:06:35.20
>>72
一部の工場では、春節期間中でも4割の従業員が出社してくれて
在庫資材が底をつくまで作ってたらしいよ。

ただ
1.無駄に感染を恐れて、なかなか出社してくれない
2.サプライチェインがズタズタ
他に春節後には、工場労働者の何割もが入れ替わってしまうのも中国ならでは。
どこも春節前に契約を交わしてるんですけどね。

その分、春節に関係ない、日本の国内工場が交替制で24時間稼働してしまうという事態に。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 11:55:34.19
マスクは感染している奴につけさせないと、気休め

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 12:00:33.44
飛沫感染だから意味はあるんだよな
鼻や口の粘膜に飛沫が付くのを防ぐ為
ウィルスが重いから乾燥した今の時期でも延々と漂う訳じゃねえし
一番良いのは半径2m以内に近寄らない事
手洗いうがいをこまめにやる事なんだな
手洗いしないで目をこすったり鼻くそほじっくったりはしない事

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/31(金) 12:37:35.20
マスクが16分で売り切れるような人混みに行くんじゃねえよ!感染するぞ