1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/28(火) 18:40:46.82 _USER
武漢肺炎→新型コロナウイルス感染症

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日の参謀会議で、「武漢肺炎」問題に関連して、「国民は手を洗うことが基本だと分かっていると言われるが、実践についてはこれまでも100%は行われていなかった。このような部分の広報強化が必要だ」と述べた。「国民の手洗い」を強調したものだ。

 青瓦台は同日、尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官の記者会見内容を公表した際、「武漢肺炎」「コロナウイルス」などの単語が使われていた病名を「新型コロナウイルス感染症」に一括訂正した。世界保健機関(WHO)の勧告に従った正式名称は「新型コロナウイルス感染症」だが、主な外信でも「wuhan virus」(武漢ウイルス)などの表現が使われている。

 インターネット上には、「感染者(感染確定例)は手を洗わなかったから(武漢)肺炎にかかったのか」「中国には何も言わずに、マスクまでして暮らしている(韓国)国民のせいにばかりしている」「韓国政府は中国には低姿勢だが、もし日本で発生していてもあのように(低姿勢に)出るのか」という批判が寄せられている。

 野党は同日、文在寅大統領の指示に対しても「青瓦台が見えない」と批判した。自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は「青瓦台は国民の安全においてコントロールタワー役になるべきなのに、どのような役割をしているのか国民は疑問を抱いている」と述べた。沈在哲(シム・ジェチョル)院内代表は「野党代表だった時は鋭く政府を批判していたが、大統領になってからは無責任で、事なかれ主義的な態度で一貫している」と言った。2015年の中東呼吸器症候群(MERS)発生時に新政治民主連合代表だった文在寅大統領は「MERSのスーパー・スプレッダー(通常以上に感染を拡大させる感染源となる患者)はほかでもない、政府自身だった」「青瓦台がコントロールタワーになければならない」と当時の政権を批判したことを言っているものだ。

 政府・与党は総選挙まであと70日余りという時期に発生した今回の事態が、MERS発生時のように支持率の悪材料になるのではと気をもんでいる。さらに、今年上半期とされている中国の習近平国家主席の訪韓日程にまで影響が出かねない。

 親文在寅系ネットユーザーたちは組織的に「政府対応賞賛」に乗り出した。26日からツイッター上には「政府の記事です。3タボン(特定のコメントに3回『そう思う』の親指マークをクリック)してください!」などの書き込みが拡散している。武漢肺炎関連の記事で、「政府は武漢肺炎によく対応している。MERS時は人が何人も死んだ」などのコメントの推薦数を数千個増やす「コメント順位操作」に乗り出したという話もある。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/28/2020012880030.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/01/28 09:43

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1580204446/

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:41:53.18
宗主国様には逆らえません

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:43:00.11
日本脳炎

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:44:35.57
>>7
それがあるね。香港なんかもあるね。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:46:14.34
> WHOの正式名称は「新型コロナウイルス感染症」だが、主な外信でも「武漢ウイルス」などの表現が使われている
今更のようにWHOが取って付けたような名前より武漢ウイルスの方がなんか覚えやすいしな。
スペイン風邪みたいに定着するやろ。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:47:07.61
しょーがねーだろ
ひざまづいて九回も中華皇帝の靴を舐めて生きながらえてきたんだから

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:47:24.20
いまだに 中国様の属国ですから

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:49:30.03
公式の名称は最近は配慮して地名は付けないんだよ
通称は武漢ウィルスになるかもしれんがな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:50:13.07
シナポチ韓国www

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:51:29.05
Twitter見てたら、世界中でching chong virusってバカにされていてワロタwwwwwwww

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:54:30.36
万年奴隷民族の遺伝子には逆らえないニダ!

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:54:33.75
日本が発生源なら大使館焼き討ちにあってるわ
慰安婦もマスク付けられる

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:54:56.24
武漢肺炎なんて言ってたのか

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:57:23.87
朝鮮火病の認定はまだですか?

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:58:35.98
新型なんてこれからも新種出るに決まってるのだから
ちゃんと名前つけなければ区別付かなくなるだろ
武漢ウィルスが名実現していて妥当だと思うわ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 18:59:41.98
時の皇帝の名前をとって、キンペーウイルスではいかが

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:03:45.54
カナダから盗んだものだし?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:06:58.72
絶対的な服従がDNAに刻み込まれてるんだなあw

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:09:28.06
すぐに武漢肺炎と呼び始めたのは韓国だけだな。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:34:03.61
>>1
そこは空気を読んで起源を主張しろよ

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:37:40.93
早く謝罪と賠償要求しろよホレホレ

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:51:46.09
xxRSになるだろそのうち
MERSはミドルイーストだったがはてさて

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 19:57:41.99
>>62
じゃあセントラルチャイナで・・・CCRSか。ちと語呂は悪いな。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:05:34.16
>>63
C2RSでいいんでない

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:11:39.98
スペインかぜはスペインで発生したわけではない
豆な

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:15:19.29
東京オリンピックのポスターで放射能を揶揄した
防護服をして聖火持った姿は今は中国の新型コロナウイルスを揶揄する事になるから韓国は困ってるんだろうな。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:25:30.39
日本脳炎が日本発祥の国と思ってるアホな国だしね。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:36:58.98
属国ならではの情けない対応

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:40:40.02
>>1
なぜってそりゃ
お前たちが奴隷以下だからさ

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:41:20.01
日本脳炎は名前そのままだぞ。

媚びチョン伝統だなぁ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:43:35.72
おまえらは放射能五輪とヘイトしてるクズ民族なのに低姿勢はおかしいわな

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:51:51.68
>>1
(  `ハ´) 我に刃向うつもりアルか?

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:51:53.50
だって宗主国のシナ怖いんだもんww

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 20:55:02.88
日本脳炎の昔はいざ知らず、現在では特定の地名や人名、宗教名などを含んだ病名は作らないようにというのごWHOの勧告
勧告の理由はそれが新たな差別を生み出すからと明記されている
だから国連に加盟しているような近代的な常識を持ち合わせている国々では今回も発生した地名を含んだ病名では呼ばれない
ただ、例外的に差別主義者の国というのがあってだな…

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:04:11.99
>>86
「中華人民共和国」じゃなく中華伝染病共和国にだ」とやらかしたあいつらですね、わかります

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 21:05:09.16
まあ確かに日本で起きてたらすぐさま渡航禁止でオリンピックがーなんちゃらがーって騒いでただろうな

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 21:11:52.58
記事の最後の方の気持ち悪さが韓国

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 21:13:56.70
日本で発生したら日本肺炎って大々的に放映して侵略とか国防とか言い出すよ
当たり前だろうが

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 21:35:03.61
日本だったら大喜びで

悪性チョッパリ肺炎

とか大騒ぎするんだろwww

で、抗議されても

ウリナラでの一般名称ニダw

とか言うわけw

中国様ならケツの穴でもベロンベロン舐めるクセになwww

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/28(火) 22:27:03.46
キンペーウィルスで

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:19:20.92
そもそも武漢肺炎って名前つけるのがおかしくない?

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:29:43.64
>>1
ふーん?でも日本だと新型コロナウイルスだよな
武漢が発祥源(超濃厚)というだけで武漢肺炎とは誰も呼んでいないが
コロナウイルスの方が解りやすいのでは?そのウイルスの成り立ちを説明しやすいしな
日本人なら武漢とコロナウイルスは分けて思考しているよな

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:32:32.42
そもそも新型肺炎って呼び方もおかしいってテレビで言ってたなー。
新型なのはコロナウィルスで、別に肺炎にならない人もいるとかなんとか。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:45:01.76
WHOでも最近は地域差別にならないように特定の地域の名前はつけない
政府がこのようにするのは当たり前で発狂する方がおかしい

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:50:17.24
日本で発生していたら
韓国内の対策そっちのけで
オリンピック中止アピールの外遊でもしてただろうな、むんむんは

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 00:55:58.06
>>116
目に浮かぶようだw

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 01:03:36.85
>>1
WARSを避けた説

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 06:53:16.83
こういう卑屈さも遺伝子レベルで刷り込まれてるんだな

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 07:48:49.01
なんで肺炎テロって言わないんだ?www

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 08:10:53.16
日本が発祥なら死ぬほど叩かれただろうな

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/29(水) 09:43:11.71
>>1
最初から「新型コロナウイルス感染症」と報じろよ。
本当に韓国人って、差別意識の塊だな。
他人を貶めることばかりやりががって、真性のクズの集まり。