1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/24(金) 15:12:45.26 _USER
関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、出演者の作家が、
日韓関係をめぐる議論のなかで、韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと語った発言が放送された問題について、

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(神田安積委員長)は24日、
放送倫理違反があったと認定する意見を公表した。

審議対象は昨年4月6日と5月18日の放送回。番組は生放送ではなく収録だった。

2回とも、同じ趣旨の発言があり、5月の放送では、慰安婦問題の議論の中で、
韓国人を夫にもつ作家の女性が「(韓国人は)とにかく手首切るブスみたいなもんなんですよ。
手首切るブスというふうに考えておけば、だいたい片付くんですよ」などと、リストカットする女性に例えて発言。

スタジオで笑いも起きた。また番組冒頭で作家の女性は「今日はなんでも言っていい日なんですよね。収録だから。
切ってくれるんですね」と発言していた。

意見書では、「人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」
「人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない」ことを定めた日本民間放送連盟(民放連)の放送基準などに反すると指摘した。

番組をめぐっては、放送後、「差別的だ」などと批判が上がり、当時同局の社長に内定していた羽牟正一テレビ愛媛社長が
「認識や意識、配慮に欠けた放送で、視聴者のみなさまに申し訳なく思う。放送によって傷つく方がいらっしゃるという想像力が欠けていたと思う」と謝罪していた。
https://www.asahi.com/articles/ASN1S4Q4DN1SUCVL00F.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579846365/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:13:39.61
韓国人?
韓国政府に向けた言葉だろ。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:14:09.08
委員全員新型コロナればいいのに・・・

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:14:39.45
的確過ぎたかw

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:15:01.70
韓国人の行いに言及するとなぜか全部ヘイトになってしまう。

それはなぜか?

韓国人の行いがそういうレベルだからでしょ?

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:17:29.55
>>7
これだよな

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:48:04.51
>>7
適切な表現がヘイトになってしまうってことか。
噓を言えってことなの?

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:15:11.35
「日本シネ」 は捏造してまで流行語大賞にする日本のマスゴミと野党

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:15:38.53
手首切るブスに対するヘイトってか

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:16:28.35
ようするに、ブスに謝れってこと?
そうじゃなくて、リストカッターに謝れってこと?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:16:28.67
そんなに傷つきやすいなら攻撃されるような言動を慎めばいいだろうに

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:16:32.77
もうあの国に遠慮するのやめようぜ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:16:40.50
>>1
リスカブスが鮮人と認めちゃたよ。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:17:15.65
そっか…ブスイコールお隣の国か

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:17:35.65
もう韓国に本当のこと言えないなw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:18:05.38
放送な

放送以外なら使い放題

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:18:06.66
ブスに謝れい!

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:18:24.58
まあブスに悪いよな
いくら容姿があれでも韓国人と一緒にしたらいかんわ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:19:40.73
女性差別だって言うんならまだわからんでもないが・・・

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:21:06.52
対象を選別するBPO
韓国を否定する日本人に向けてなら何を言っても良い状態にするのか
もう在日が至るところに入り込んでるような

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:21:12.75
言い得て妙だったけどなw

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:21:27.57
これ見ていたけど、全然違和感なかったけど。
韓国人の家族がいる人の発言だしね。
全く問題ないよ。


倫理コードおかしくね?
その国の感情に配慮?そんなことしていたら真実が報道されなくなるし、事実を曲げた意見の垂れ流しになる。
改定しろ!

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:21:42.85
元々「チョン」は江戸言葉であり、その原義は「半端者」などの意味で使われてきた。

公益役職などにおける役務を帳票に記す際、筆頭名主は役職名と姓名を記したのに対して、
筆頭以下の同役に対しては「以下同役」の意味で「ゝ(ちょん)」と略記したうえで
姓名を記したことに由来し、「取るに足らない者・物」を意味した[4]。

この表現は、明治初期に書かれた『西洋道中膝栗毛』(1870年)においても、
「馬鹿だのチョンだの野呂間(ノロマ)だの」などと言ったかたちで用いられてきた。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:21:49.56
韓国人と結婚した人の発言であり差別的意図なんかあるわけもないのに
素直な個人的感想でしょ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:21:52.45
好きなだけ規制かければ?
だから誰もTVなんか見なくなるんだよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:22:12.25
誰に対しての配慮なんだよ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:22:15.39
事実を言っても名誉棄損になるんですぅ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:22:28.44
引きこもりを散々ネタにしてきたのにそれはないだろ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:24:28.39
>>49
ブンヤの安倍総理の難病をネタにするのは正当らしいゾ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:23:07.05
日本死ね
は倫理違反じゃないのか?

>「人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:24:13.26
図星じゃなかったらここまで発狂しませんよね

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:24:15.50
流石アメリカからIt(アレ)扱いされる国だな

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:24:16.71
じゃあ、容姿が整っていない女性の自傷行為 と言い換えましょう 

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:25:29.21
>意見書では、「人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」
韓国人が手首を切り落とすようなもんならそう言って構わないだろ
日本人が手首切り落とすような性格だったらそう言ってもらって構わない
韓国人に対しては事実を言わないと言う方がよっぽど取り扱いを差別している

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:26:36.54
「ニホンシネ」はどうとうと放送するクズどもは、
そろそろ駆除するべきだな

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:26:57.14
要は魅力の全くない精神病患者が気を引くために自傷行為をしてると
ながったらしいじゃんか
リスカブスは状況がよくわからる的確な言葉

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:27:40.65
リスカブスって、何?顔がちょっと整ってない女性への差別じゃなくて、
韓国人一般へのヘイトなの???

こんなの理解できないわ!

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:28:49.91
流石、電通によるガス抜き機関

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:29:33.02
本国人も在日韓国人も
十把一絡げで「日本人は…」みたいなこと言ってるけどなw
よく聞くのは「島国根性」と「鎖国」「敗戦」「戦犯」
もっとバカにしてるのは「文明はオレらが教えた」みたいなの

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:30:02.16
韓国人や韓国政府の差別発言はスルーか?

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:31:17.81
半島への反論は許さない日本死ね
提供BPO
ってまんまヒトモドキの言い草やんけ(爆)

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:31:40.61
BPOはどうやって選ばれてるの?

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:35:12.67
素晴らしい名言だと思うけどな手首切るブス
これ以上に的確かつ面白い韓国人を表す言葉あるか?

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/24(金) 15:37:13.70
>>123
的確すぎるが故不快に感じたから差別(朝田理論)しか頼るところが無いんだろうな