1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/23(木) 07:21:16.14 _USER
ホルムズ海峡派兵問題は独自派兵で一段落したが、現地の非常状況に備えた後続対策の準備が急がれるとの指摘が出ている。このためには韓国の派兵決定に対して不満を表しているイランとの関係改善が不可欠だ。韓国が輸入している原油の70%がホルムズ海峡を通過する。ホルムズ海峡でも、最も狭い区間はイランの領海にあたる。

ひとまずイランがホルムズ海峡を封鎖する可能性は現実的に高くないというのが専門家の見方だ。イラクやクウェートなど、他の産油国との関係悪化が避けられなくなるためだ。しかし、イランが自国領海を通過する第三国商船やタンカーなど、民間船舶に理由をつけて船を止める可能性はある。

イラクなどで親イラン勢力が米国の同盟国に打撃を加える可能性にも備えなければならない。韓国は同盟国である米国の要請によってホルムズ海峡一帯に清海部隊を派遣するからだ。

中東専門家である国立外交院のイン・ナムシク教授は22日、中央日報の電話インタビューで「さまざまなコンティンジェンシープラン(緊急時対応計画)を作っておくべきだ」とし「緊急事態が発生した時、どのような方法で動くのか、直接介入するべきなのか、護衛連合体や第三国を通じてイランと交渉するのか等に対して、幅広いチャネルと稼働ルートを作っておかなくてはならない」と話した。

--イランが韓国の商船や軍艦に挑発する可能性は。

「ホルムズ海峡のイラン領海を通過する第三国船舶に対して沿岸国の権利を主張して立入検査などを理由に船を止めることができる。選択的挑発に出るのだ。該当国には心理的打撃が加えられるほかない」

--韓国が親イラン代理勢力の標的になる懸念もあるとみるか。

「イラン政府のコントロールの手から離れているイラク内の親イラン勢力が、イランのコッズ部隊ソレイマニ司令官の死に対する報復次元として、米国の同盟国に打撃を加える可能性に対しては鋭意注視しなければならない。事実、ホルムズ海峡そのものよりは、どうしてもイラクのほうに関心を多く持たなければならなくなると思う。イラクに韓国海外同胞も多く、建設プロジェクトも多い」

--日本と違い、イランに事前の調整作業は行われなかったのではないのか。

(安倍晋三首相は先月、自衛隊派兵を閣議で議決するにあたり、日本を訪問したイランのハッサン・ロウハニ大統領に直接派兵の方針を説明して了解を求めていた)

「日本は長年、中東に多くの努力を傾けてきた。韓国もそろそろチャネルを総動員して戦略的に動かなければならない。高官レベルではないが、さまざまな形の人的交流は韓国も日本に劣らない。イランは韓国が輸出した白物家電、自動車、携帯電話などで韓国に対する好感度が高い。政務的なチャネルを稼動しながら公共外交にも努力していくしかない」

実際、外交部も今後の状況に注目する雰囲気だ。外交部当局者は「地方勢力や代理勢力が、中央が統制できない状況で挑発を強行する可能性もあり、海外同胞の安全確保計画を話し合いながら注意を傾けている」と伝えた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が2003年にイラク派兵を決めると、翌年、現地のイスラム武装団体が金鮮一(キム・ソンイル)氏を拉致し、韓国政府に派兵撤回を要求しながら殺害した事件もあった。現在、イラクには1600人余り、イランには290人余りの韓国人が居住している。

最近の韓国-イラン高官交流は、先月11月に駐イラン・イラク大使を務めた韓国国際協力団のソン・ウンヨプ理事がイランを訪問して経済協力について話を交わしたのが最後だ。外交部高位当局者は、特使派遣計画などに対して「当然、韓国-イラン関係をうまく管理していこうというのが我々の立場なので、両国間の人的交流は積極的に推進していく」としつつも「具体的な計画はない」と伝えた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/261798?servcode=200§code=210
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.01.23 07:11

no title

韓国国防部が21日、ホルムズ海峡一帯に派遣した清海部隊の駆逐艦「王建」の様子。写真は先月27日、釜山(プサン)海軍作戦司令部で王建が出港するときのもの。[写真 韓国海軍作戦司令部]

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579731676/

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:23:07.41
イラン「早く原油代払えよ」

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:23:46.56
そんなことより金返すのが先

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:25:15.90
イランところにレーザー照射して撃沈されろ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:26:17.16
韓国イラン関係…憧れるなあ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:27:07.30
未払いをスルーしてる時点でもうダメだよな

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:36:29.27
ネズミ男みたいだな、韓国は
鬼太郎についたり、妖怪についたり

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:37:32.47
--イランが韓国の商船や軍艦に挑発する可能性は。
「原油の代金を踏み倒す口実になる。我が国にとって好都合だ」

…くらい言っちゃえば正直者だなぁと感心するんだけど。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:40:03.63
原油代未払いのこと完全にスルーだなw

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:42:15.79
>高官レベルではないが、さまざまな形の人的交流は韓国も日本に劣らない。
>イランは韓国が輸出した白物家電、自動車、携帯電話などで韓国に対する好感度が高い。
>政務的なチャネルを稼動しながら公共外交にも努力していくしかない

ははーん・・・案の定根回ししてないな、こりゃw

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:05:09.75
>>23
日本と同じことならすぐ出来ると思ってる

タンカーの時もイランのせいで足並み揃えようとしてたトランプなだめて直接聞いてくると安倍さんが直接出向いたり、今回も派兵前にお互いに訪問し合う事ができたのも積み重ねとは思ってない

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:42:39.66
何で日本が記事に出てくるのw

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:46:40.99
>>1
イランとの根回しは不完全だと白状してる

30: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2020/01/23(木) 07:47:25.42
冫(゚Д゚)  日本と違い、韓国はイラン軍に「敵」って認定されてるからねww

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:48:09.37
普段から金払いが悪く逃げてるようなクズが信用されてるとか草

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:49:39.84
自衛隊と連携した活動を行うのでクレームは日本に!

とか言い出しそう

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:50:15.11
K-Poop売春婦積んできゃええやん
音楽流して甲板で躍らせながら接近・接舷し、イラン艦船に乗り込んでペロペロパックンチョ
これなら軍事衝突事案を防げる間違いない!

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:12:29.10
>>34
第5種補給品だな

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:50:37.25
いつもの如く自業自得だよね

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:51:07.43
>>1
戦艦拿捕と言う面白展開希望

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:51:19.96
原油代の件には全く触れないのなこの記事w

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:52:55.58
>韓国に対する好感度が高い

その自信はもういいよ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 07:59:23.77
今回は、米韓同盟に基づいて派兵のほうが良かったと思うよ

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:04:28.23
韓国はアラブ首長国連邦に原発輸出とセットで、
有事の際はイランと戦う契約の傭兵出してただろ。
好感度高いとか本気で言ってるのか。

51: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2020/01/23(木) 08:07:52.52
そんなことよりもさぁ…
金払おうぜ? ほんのちょっとでもいいからさ
そのうちに完済するだろ

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:15:25.67
トラブルになりそうな予感、どうせいつものように被害者のフリするんだろうけど

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:19:21.95
止められそうになったら旭日旗を降って日本に擬態するんだろ

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:20:31.45
独自で派兵するのはアメリカの監視を避けるためだろ
横流しできなくなるもんなw

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:24:36.30
有志連合に参加せず韓国独自派遣ならイランにとって格好のピンポイント攻撃対象だ イスラムのメンツ保つならやるだろう

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:26:06.01
> 緊急事態が発生した時、どのような方法で動くのか
得意技の「アイアムザパニーズ」で切り抜けるか。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:26:35.45
イラン船見つけたら逃げるしかないよな

何しに行ったのか判らんけどw

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:26:57.48
まぁ、イラン正規軍も革命防衛隊も米帝に口実与えたくないから露骨に攻撃したりはしないんじゃね。
ヒズボラは腕をブンブン振り回してるかも知らんが、イランとは無関係な組織だし(棒)

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:46:23.80
>>75
まさかのイランと米国双方から、
韓国軍に一斉射撃

裏切り者はこうなる

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:28:06.68
何故有志連合を組むのか
韓国人が理解出来ない理由が知りたい
まさか・・・アホなの

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:28:44.09
イラン「先月どうりアメリカの同盟国に報復した!(国内向け)」

アメリカ「有志連合は無事任務を遂行した(国内向け)」

単独でアポ無し軍艦派遣の国がイランと小規模な衝突があったようだが二国間の問題なので感知しない

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:29:18.94
つまりアメリカや日本より韓国艦は攻撃しやすいわけや

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/23(木) 08:29:36.35
有志連合とは全く関係ないそうですから
どうぞ好きなだけ撃沈しちゃって下さい
誰も文句を言いません