1: 荒波φ ★ 2020/01/19(日) 13:10:39.18 _USER
2020年1月15日、韓国のインターネット掲示板で「日本式食事作法の長所」と題したスレッドが話題になっている。

スレッド主は日本と韓国の食事作法を比較している。日本については「片手でご飯茶わんも持って食べる(汁物もおわんを持って食べる)」とし、その長所として「腰を曲げたり首を深く下げる必要がない」としている。

一方、茶わんや皿を手に持たずに食べるのがマナーとされている韓国については「腰と首に無理がかかる。食べる時は体内の臓器も折れ曲がるので体に良くない」との考えをつづっている。

これを受け、ネット上では「首のヘルニアになったせいか、日本の食べ方がいい気がする」「持って食べた方が楽だよね」と賛同の声が上がっている。

一方で「汁物は韓国のようにスプーンを使った方が優雅だし、こぼさず食べられる」「韓国スタイルの方が品位がある。欧米だってお皿を持たないよ」と反論の声も負けていない。

あるユーザーからは「朝鮮の高い位の人たちは頭を上げて食べていた。それなのに産業化以降、食べ方がおかしくなった」とのコメントも寄せられていた。


2020年1月19日(日) 11時30分
https://www.recordchina.co.jp/b179455-s0-c60-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579407039/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:11:54.76
こっち見るなよ外道

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:12:25.19
世界的には、器をもって食べるってどうなんだ

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:38:52.63
>>5
12世紀の欧州の話がでてたけど凄いよ
ナイフとスプーンだけ
スープはパンを浸して食べる
当然手づかみ
手が汚れたらテーブルクロスで拭く

器を持って食べることはなかったんだろうね
それがそのまま続いている。
手づかみが悪いかどうかじゃなくて、優雅に食べる=カトラリーで今までの食べ方を改善するってだけ
貴族が気取って食ったから従った
それがマナーになっただけ

お膳ってことも日本のマナーに影響を与えていると思う
よくわからん
中国は茶碗だけは持ってオーケー
中国と欧州はカトラリーで口に運ぶけど、朝鮮は口を器に近づける

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:13:00.91
気にせず朝鮮式を貫いてね

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:13:08.46
金属の箸とかスプーンとか
まるで伝統じゃない食文化なのは
産業化前は手づかみだったからだろ

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 14:06:07.79
>>8
李氏朝鮮時代は庶民は金属なんて使えなかった
素焼きの皿と石包丁で生活してた

その文化を奪って御免なさい

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 14:58:17.22
>>8
半万年前の遺跡からステンレス食器が出て来たニダ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:13:22.96
膝立てて座って犬食いするのは美しい食べ方ではない
そもそもマジェマジェして食うというのが汚らしい
日本の食べ方と比べることが間違い

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 14:31:58.46
>>11
個人的には完全同意するけど

それがあの国の文化だからねえ
あれが彼らには美しく見えるんだろう
美的感覚の違い

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:13:32.81
日本完全無視しておフランスの作法とか徹底させろよ
つか、強制せずにお国柄で安定した姿を受け入れろ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:14:56.61
つーか犬食いしとけ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:15:04.41
韓国式で合ってるから大丈夫、自信持て

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:17:42.00
欧米も皿持たないけど
韓国みたいに腰まげたり首からスプーンに近づけて食べたりしないわ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:18:16.33
中世ヨーロッパだってナイフやフォークが普及しても基本手づかみだろ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:20:28.26
正直文化によるとしか、麺を啜って食べるのと一緒で場所とか文化次第じゃあないのかな
優劣はない

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:20:48.00
ぐちゃぐちゃに混ぜるのって優雅だよなw

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:20:50.32
いちいち日本と比べるのな

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:22:26.19
何故、そこで欧米式を採用しないんだ・・・
そっちのが優雅でいいだろうに

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:23:57.71
おばあちゃんから
食器を置いたまま食べるのは
犬だと教わったよ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:24:35.71
朝鮮式は犬みたいで格好いいじゃないですかー。
韓国人は伝統の食べ方に誇りをもちましょー。
見分けがつきやすいですし。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:26:46.75
ただの犬食いを品位があるってw

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:26:52.80
>>1
>一方で「汁物は韓国のようにスプーンを使った方が優雅だし、こぼさず食べられる」
>「韓国スタイルの方が品位がある。欧米だってお皿を持たないよ」と反論の声も負けていない。
あいつらスプーンを顔に近づけるんじゃなくて顔をスプーンに近づけて食ってるよな?

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:27:02.92
食事のマナーの文化なんて最近も最近だからね
ヨーロッパだって一昔前はテーブルをへこませて置いて
そこにスープ流し込んでパンと混ぜて食べていた

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:27:59.54
韓国に作法なんてあるのか。

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:28:47.42
食事作法よりクチャラーやめろ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:28:56.73
日本の真似をしたら親日罪で死刑だよ

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:34:24.09
日本を意識しすぎでは?
朝鮮人は朝鮮人らしい食べ方をしてくれ、それで判別するんだから
朝鮮飲みは絶対に辞めるなよ

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:36:44.98
韓国人にクチャラー多いのはなんで?
食べ物もやたらぐちゃぐちゃと混ぜたがるよね?
あれ離乳食みたいだし、見てて嫌な気分になる。
食べ物が混ざると、ゲロみたいなへんな匂いになるし。
周囲が迷惑。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 14:11:37.47
>>58
前に東亜で聞いたら朝鮮人的には咀嚼音をたてるのは美味しく頂いてますって意味らしいよとのこと

マジェマジェはまぁ口中調味が出来ないからみたいよ、口中調味は意外と難しいらしく三角食いで口中調味をマスターしたフランス人が日本の白米の美味さに気付いたと何かのコラムで読んだ記憶がある

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:37:06.50
マナーの違いの原点はテーブルの高さだよ テーブルが低いとホークもスプーンも使えないから…落とすからな
テーブルが高いと犬食いが目立たない…洋食は皿に被さって食ってるだろ皿もなにげにデカイし、、犬食いをしないのなら涎掛けしてるしww

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:41:53.45
日本も幼児までは前掛けつけさせて
フォークとスプーンで食べさせるでしょ
すくったり、突き刺したりしながら食べる方が簡単だから。
ハシは難しい。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:45:22.76
日本と比べないでくれ不快

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:48:30.01
日本を見るな真似するな
見分けがついたほうがお互いのために良いだろ

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:49:28.83
片肘ついて
お口クチャクチャしながら食べるのが韓国式

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 13:52:53.25
食べ方は良いと思うやり方をやれば良い。
ただ確実に「食器をもつ食事法は韓国が起源ニダ!日本に教えてやったニダ!」って言うから個人的にはやめてほしい。日本じゃない方を真似してくれ。