1: 荒波φ ★ 2020/01/19(日) 09:07:53.43 _USER
2008年初め、台湾の総統選挙で国民党の馬英九候補は「6・3・3」公約を掲げた。親中政策で経済成長率6%、国民所得3万ドル(現在のレートで約330万円。以下同じ)、失業率3%以下を達成するというのだ。「台湾独立」を強調していた反中派の民主党候補を圧倒した。

公約通り、馬英九総統は2010年に中国と自由貿易協定(FTA)に相当する経済協力基本協定(ECFA)を結び、「チャイワン(Chiwan)時代」を開いた。

中国・台湾貿易の規模は09年の1062億ドル(約11兆6900億円)から、14年には1983億ドル(約21兆8300億円)と2倍近くに増えた。10年の台湾の経済成長率は10.6%をマークした。

ところが、台湾企業が人件費の安い中国へ押し寄せたことで、台湾内部に「産業空洞化」の兆しが表れた。中国人が台湾の不動産を買いあさるとマンション価格は急騰した。中国の観光客の傍若無人な態度は台湾のプライドを傷つけた。

親中の逆風は激しかった。台湾人が中国の脅威を再び強く感じたのは14年、香港民主化デモのときだった。「中国統一」を叫ぶ習近平政権が香港市民を踏みにじるのを見て、「台湾の未来」を思い浮かべたのだろう。同年の地方選挙で国民党は惨敗した。

15年11月、習近平主席と馬英九総統がシンガポールで、分断から66年を経て初めて首脳会談を行った。習近平主席は「骨が折れても肉でつなぐ兄弟」と言い、馬英九総統に「台湾のアジア・インフラ投資銀行(AIIB)加入」というプレゼントを与えた。

16年の総統選挙を前に親中で苦境に直面していた「国民党への救いの手」だった。しかし、反中の民主党の蔡英文候補に票が集まった。

昨年初めの時点でも、蔡英文総統の再選は難しいと見られていた。最低賃金の3年連続引き上げ、労働時間短縮、脱原発などが重なり、経済が倒れ込んだからだ。支持率は30%台で、国民党候補より10ポイント以上も低かった。

蔡英文を救ったのは、今度も「香港デモ」だった。台湾人は、民主と自由の価値のため血を流して闘う香港市民を見て「カネより重要なもの」を痛切に感じた。腹いっぱいになったブタにはなれない、というわけだ。

中国のことは中国人が一番よく分かっている。北京が周辺勢力と平等という基盤の上で交流したことはない、という歴史を、台湾・香港人が知らないことはあり得ない。習近平主席の「中国の夢」にうっかり組み込まれたら、主従関係へ転落しかねないと恐れている。

同じ中華民族ながら、中国と「運命共同体」になることを拒否したのだ。彼らが「韓国と中国は運命共同体」だと言う文在寅(ムン・ジェイン)大統領の言葉を聞いたら、何を思うだろうか。


2020/01/19 06:07/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/17/2020011780129.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579392473/

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:09:32.63
お前らが座ってた椅子は台湾が座る事になりましたので、
どうぞ安心して御赤化くださいね。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:09:36.26
がんばれ永世大統領
次は徳政令だぞ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:11:42.23
中華&北朝鮮&南朝鮮
米国&日本&台湾

ちょうどいい

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:13:00.17
>「韓国と中国は運命共同体」だと言う文在寅(ムン・ジェイン)大統領の言葉を聞いたら
誰もチョンを信じていない
そこに気づけよw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:14:37.33
中国「なんでチョンと運命を共にせにゃならん?」

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:15:10.44
>>1 「韓国と中国は運命共同体」だと言う文在寅(ムン・ジェイン)大統領の言葉を聞いたら、何を思うだろうか。
日本人はレッドチームの蝙蝠野郎は万年属国やっとけと思う。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:16:40.46
運命従属体だろ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:16:50.68
>>1
別になんとも思わないだろ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:17:08.74
運命共同体ってw

聞こえはいいなw

実際は首を縄で括られて

引かれてるだけだがw

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:17:09.07
いや、韓国は北朝鮮に併合してもらって北朝鮮領南朝鮮自治区韓国となって、
その上で統一北朝鮮が、中国に併合されてはじめて韓国は中国の一部になれるんだよ。
まずは規定路線通りに北朝鮮への身売りをこのまま進めるのです。

34: パサラソケサラソ 2020/01/19(日) 09:18:48.76
>「韓国と中国は運命共同体」
「???」
「何を言っているのか分からない」
「何様のつもりだ」
「主従関係を理解していないようだ」
「韓国を躾けないといけない」
と中国が反応しているのは間違いない

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:18:53.60
>>1
頭湧いてると思った

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:20:50.24
出来の良い兄弟が居なくなった今こそ
朝鮮が中華長男になるチャンスじゃないか?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:21:14.72
共同体とかチョンは相手に集る姿勢でいるから、気持ち悪いし信用できない。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:21:34.39
>同じ中華民族ながら

韓国はそう見てるのか

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:21:38.27
>>1
日清戦争以前は中国の一地方だったから韓中は運命共同体と言っても不思議じゃない
でも毎年中国に女3000人貢物したりかなり悲惨な状況だったけどあの時代に戻りたいとか
韓国って変わった国だなぁ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:22:43.23
>>1
朝鮮は中国の一部

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:23:07.69
文を信じろ 考えるな

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:23:55.77
>>1
そろそろ三跪九叩頭の練習した方がいいじゃない?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:25:15.51
こんなこと書いたところで周囲にケンカ売りまくってる韓国には寄る辺も無く

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:25:16.64
韓国にも、「民族種族主義」著者の様な真面な学者は居るが、ごく少数。
多数の国民がその論調に耳を傾けることはない。寧ろ、抹殺しようとしている。
今、文は北主導の民族統一に向けてまっしぐら、国民の多数もそれを支持。韓国はもはや西側の国ではない。
これからの米中新冷戦時代、日米同盟の防衛ラインは、対馬、沖縄、台湾、アセアン、インドになる。
韓国より台湾が日本にとって死活的な重要性を増してくる。韓国よさようなら。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:28:33.56
>>1
> 「韓中は運命共同体」だと言う文大統領の言葉を聞いたら何を思うだろうか

「気持ち悪い」「ナイナイw」と思うに決まってるだろw
こいつら,自分たちがおかしいって全く思ってないんだなw

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:29:17.06
>>1
バカだと思うにきまってるだろ

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:31:55.80
>>1
台湾「どーぞどーぞ」

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:32:11.44
もうウリと近平様は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね

近平様!ウリにもチュッは?(笑)

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:34:06.32
台湾に米軍基地を作るべき。いそげ。

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:37:13.39
台湾で可決

反浸透法→国外の「敵対勢力」による選挙運動やロビー活動、政治献金、社会秩序の破壊、選挙に関連した虚偽情報の拡散などの活動を禁止するもの。違反した者には5年以下の懲役および33万2000ドル(約3600万円)以下の罰金が科される。

>>1
珍しく良い記事じゃん
日本の政治家にも読ませたい!

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/19(日) 09:37:26.66
>>1
バカじゃね?
韓国と関わらずに済みそうで良かった

としか思わんだろ