1: ろこもこ ★ 2020/01/11(土) 17:55:59.15 _USER
https://blogos.com/article/428496/

 昨年12月、川崎市で、ヘイトに罰則を科す条例が成立しました。全会一致だそうで、自民党から共産党まで賛成したということで、この条例に反対してきた私としては非常に残念な思いです。
「川崎市 ヘイト規制に罰則という暴挙 表現の自由に対する重大な脅威 「正義」が暴走する」

 ヘイト表現に罰則を科せばこれで差別がなくなるのでしょうか。あるいは差別をなくすための出発点になり得るのでしょうか。

「「在日コリアン女性「涙がとまらなくなった」「ゴールじゃない」 川崎ヘイトスピーチ禁止条例成立」(弁護士ドットコム)

「(排外主義者による)街宣でのひどい差別扇動だったり、ネットでのひどい書き込みなど、これからも対策が必要なことはいろいろあるから、これがゴールではなく、まだ始まりです。
でも、ヘイトスピーチ解消法(2016年施行)にもなかった刑事罰を入れるなど、川崎市は現段階では最善のかたちを示してくれました。各地でこれまで策が講じられずに野放しにされてきた、ヘイトスピーチの被害を受けた人たちは喜んでくれていると思うし、まさに差別のない社会の実現への第一歩です。
差別はゼロにはならないかもしれないけれど、差別を許さない社会に向かって市民が歩むことで、市民社会が成熟していく。そのために、これからも実効性や運用ルールの検証をしつつ、市を応援していきたいと思っています」(崔江以子さん)」

 罰則を科せば差別意識などなくなるなどと思ったら大間違い。
 差別意識があるとすれば、それは心の中のものでもあるというだけでなく、実際に社会の中にもあります。

「韓国「嫌い」、年代上がるほど多い傾向 朝日世論調査」
(朝日新聞2019年9月17日)

「14、15日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、日韓関係について尋ねた。韓国への好悪を聞くと、韓国を「好き」は13%、「嫌い」が29%、「どちらでもない」が56%だった。18~29歳は「好き」が23%で、「嫌い」より多い。「嫌い」は、高い年齢層に多い傾向がみられ、70歳以上では41%が「嫌い」と答えた。」

 本来、そもそも差別って何? というところから始まるものでしょう。嫌いという発想の人はすべて差別ですか。差別意識だと断定してしまうんですか。
 もともとこれは政治的な意味合いもあります。現在、日韓関係は徴用工問題に端を発して最悪の状況に陥っていますが、これも日韓両政府が煽っている側面があります。こうした事件が起きると、「嫌」が増える傾向にあることからもそれはかなり影響を受けています。

 さらには「嫌」という感情の発し方によっては全く意味が違ってきます。
 朝鮮学校への補助金の廃止は国策ですが、朝鮮学校への補助金を廃止せよが「嫌韓」思想であろうと、差別意識に基づくものであろうと、そこを明確に区別することは不可能です。
 それを罰則で取り締まろうとは、極めて強権的な手法です。このようなやり方で差別意識などなくなるはずもなく、かえって対立を深めるだけのものにしかならないことは、この人たちには全く理解できないようです。

 上記弁護士ドットコムの記事には、師岡康子弁護士のコメントも掲載されています。

「「そもそも、外国にルーツのある市民へのヘイトスピーチは人権侵害で、ヘイトスピーチ解消法によって、国もそれを認めています。ところが、解消法ができても、ヘイトスピーチが止まらなかったことから、今回の条例ができたわけです。教育や啓発では、止めることができなかったんです」(師岡弁護士)」

 自分が気に入らないものは、「力で潰せ」ということです。そこにあるのは絶対の「正義」です。
 恐ろしいとしか言いようがありません。
 これではますます韓国が「嫌い」が増えるだけではありませんか。解消法ができて未だその理念を実現するのための途上にすぎません。教育や啓発で止められない、って一体、どんな教育や啓発を前提にしているのでしょう。これまでの取り組みがどのように評価されているというのですか。そうした過程がすべてすっ飛ばされているのです。要は、罰則を与えることこそが目的となっているのです。

以下ソース

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578732959/

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 17:58:21.05
まぁ表だって出なくなるだけで、差別意識はより強まるだろうよ。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 17:58:35.22
×差別
○区別

同和利権とまったく同じ構造
パヨクチョンは日本から出て行け

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:00:01.68
許可されてる中朝韓批判の集まりをぶち壊してるパヨクは、
弁護士もなぜか見ないふり

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:01:19.53
crac=韓国の日本差別には文句言わないエセ反差別集団

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:01:51.41
日本人だけに適用するな。

差別だ。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:02:26.79
戦後直後にザイニチが全国の行政を集団で襲い占拠した事件を忘れるな。
ザイニチが集団で警官襲って殺したり税務署員を殺した事件を忘れるな。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:03:32.35
だからさ 好き嫌いを法律で縛る方がおかしいんだよ
もっと好きになってもらうように活動すればいいのに、
逆をやれば嫌われるに決まっているだろうw
もっと日本人に好きになってもらえば?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:05:24.29
あら展示会や保守系デモを妨害したのを忘れた?ダブルスタンダードの偏り弁護士
      失格だわ司法を語る奴が

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:08:12.35
日頃の行いって大事
嫌われるには理由がある

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:11:33.89
反天連はスルーする反日ども

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:12:13.48
これって日本人の人権無視じゃないのかと。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:14:12.25
逆差別としか言いようがない。
ねじ曲がった条例を作ってまで、日本人を差別したいのが在日コリアン。
死ねばいいに(^^)

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:14:39.43
普段からこっちを敵視してるような連中と仲良くしなきゃならないなんて法はない

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:17:37.54
そもそも、川崎のヘイト条例って
<丶`∀´>がフィリピン人やベトナム人に対して差別的な言動を行った場合はどう取り扱うの?

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:54:27.58
>>38
米軍基地での抗議も対象だよなw

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:22:34.37
差別表現かどうかを誰が決められるのだろうか。

それを公権力が決め、刑事罰を科すことこそが表現の自由の侵害である。

それは、第三者委員会のような、まやかしを介在させようが動かしようのない事実である。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:25:10.28
民族を指定しなけりゃいいんだよ
反日クソどもを叩き出せ
これで反応してきたら自白だからな

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:28:12.12
と言うよりも、反差別を叫んでいる人が本当の差別主義者なんじゃないかと
>>1でもある通り、気に入らないものは全て差別と決めつけて力で反論を封じる
本当にやってはいけない事をしているのはどっちなんだよ、とは思う

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:29:51.14
嫌われる事をしている人を嫌いと言う事を差別と決めつける社会の方が間違っていると思う
一番の原因はマスメディアがきちんと仕事をしていない事なんだろうけれども

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:30:06.90
>>1
世界中で日本ヘイトをやってる反日原理主義のキチガイレイシスト民族に言えよアホか

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:31:27.18
人種差別、ヘイトスピーチという枠で罰則を設けるのではなく、
日本人よか韓国人とか人種に関わることなく名誉棄損罪でよかったんだと思うよ。
そうしなかったからヘイトスピーチ解消法で逆に日本人差別が生まれたし、
対立が加速してしまった。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:32:27.29
最初に挑発してくるのはいつもエラ民族
本来ならその時点で処罰されるべき

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:32:35.05
もうだいぶ前だけど、川崎で反ヘイトのデモ?集会かな通りがかりに眺めたけど、
どちらがヘイトなんだかわからない酷いものだったけど。
あの人たちも守らないといけないのかね。素朴な疑問です。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:35:06.49
特定外国人に対する憎悪を禁止する条例
通称、特亜ヘイト禁止条例

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:36:05.77
差別と区別と特別扱いとどう違うのか論ずる事から始めろ職業弁護士
日本国籍を有するものと外国籍を平等に扱うどころか一部外国籍のみ優遇すべき理由を説明出来ないくせに

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:39:00.82
真っ当なお左翼さんなら、まさに、軍靴の音が聞こえると言わなければならないのだが、、、、、
一緒になって、右翼狩り、ヘイト狩りをやるのだろうな。
21世紀になって、マジで中世の魔女狩りが行われることになるとは、、、、
狩りにあるのは、ガチヘイト野郎だけじゃなくて、暴走が始まって、ごくごく普通の人たちも対象になる、、、、、
まさに、軍靴が聞こえるだわ。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:40:15.10
韓国朝鮮を嫌ったら差別とかおかしいだろ。

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:46:21.03
そういうのは向こうの水曜集会潰してから言えよ

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:47:05.74
在日排斥は一つの政治的主張として日本国憲法上も当然認められている
それをヘイトの名の下に圧殺するやり方は絶対に誤っている

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:48:01.34
朝鮮人さぁ
故郷を見てから発言しようよw

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:56:03.83
正当な言論に「ヘイトスピーチ」とレッテルを貼って罰則を課して排除する=対症療法。
それ1件だけは潰せても、次々と同じものが湧き続け、モグラ叩きが永遠に続くだけ。
「なぜ、ヘイトスピーチに見える言論が起きるのか」を見極め、その根本原因を取り除く=根治療法をしないと、平穏が訪れることはない。
川崎や大阪の役人には、この視点が致命的なまでに欠けている。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 18:57:15.50
まー在日が好き放題暴れ過ぎたのが悪いな
日韓関係の悪化にも一役買ってるし

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:04:15.05
脅迫や侮辱や名誉毀損がなければ
お互いに堂々と批判し合えば良いことを
片方の側を「ヘイトスピーチ」して取り締まるおかしさ

大阪市と川崎市の条例は
テレビの自主規制(放送禁止用語)を行政に持ち込んだもの
非常に問題が多い憲法違反の産物
治安維持法の再来

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:14:38.54
やりたい放題やって身内を批判せず何が差別だよ
言いたいことも言わさず差別差別と抑えつける
戦争ってこんな感じで生まれるんだな

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:18:28.65
シェイカーに水と油を一緒に入れて、「いくら振っても混ざらない、混ざらないのはおかしい、おかしい」と言い続ける連中のおつむのおかしさ。

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:20:46.00
そもそも日本人が南北朝鮮人(特に在日南北朝鮮人)を嫌悪しているのには理由がある! 決して全ての外国人に対しての排外主義では無い! 在日朝鮮民族と侵略して来る支那人に対してだけ!
理由は書かなくても解るだろう!
嫌悪する事を罰する事は出来ないよw
益々日本人が在日朝鮮民族を嫌いになる!

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:21:58.52
韓国の日本敵視政策が現況だってわかりそうなものなのに、
そっちを解決せずに差別するなと言われてもどうにもならんでしょうに
最低限日韓条約を守ることや旭日旗排斥や放射能で喚き散らすなんてやめることだな

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:30:44.44
罰せられるのが特定の一カ国の国民だけってのがどれだけ人権無視の差別か考えてほしい

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:30:45.88
反政府や反権力運動で「表現規制反対」してきた連中が
行政に陳情して「在日外国人に対する日本人の表現規制」つくった
このダブスタね

特定外国人のために左翼活動して来たのかもね
なんで自由な言論を辞めたいのか
拉致問題や捏造史観への批判がクリティカルヒットだからだろうね
差別ではなく批判を封じ込めたい

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:30:58.43
罰則だけはどんどん強化されて何がヘイトスピーチなのかはまったく議論されない
基準が朝鮮半島出身者だけ

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:44:08.63
そもそも韓国人が嫌われる大きな理由の一つが
「自分たちは弱者で差別されているんだから、○○するのを認めろ」
という人権ゴロ行為だもんな

「それを咎めるのはヘイトで、自分たちは差別されている弱者だ
だからもっと好き放題振る舞わせろ」
と主張したら、そりゃあ更に嫌われるようになるのは当たり前

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:46:57.66
ポリコレはもうそろそろ揺り返しが来る
欧州なんて人権活動家()に滅茶苦茶にされた
日本はアカの世代が終わるまで耐えれば改善するだろうけど他国は革命コースだろうね

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/11(土) 19:50:33.63
常日頃「自由、自由」と叫んでる人達が
全力で弾圧に突っ走るのが面白いなあ

本性と言うか正体なんだろうなあ