1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/09(木) 17:01:06.03 _USER
韓国大統領府は8日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前日に行った「新年の辞」に対して即座に反論のような発言を行ったハリス駐韓米国大使への不快感を隠さなかった。韓国大統領府のある幹部はこの日行った会見で、ハリス大使の発言を念頭に「一国の大使が語った内容について大統領府がコメントする必要はない」と述べた。

 ハリス大使は前日、文大統領が新年の辞の中で「南北軍事境界線付近での協力」をはじめ北朝鮮にさまざまな提案を行い、また金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の韓国訪問にも言及したことについて「南北関係の進展は非核化と同時に進めるべきだ」「米国との協議も必要だ」などと指摘した。2018年と19年の新年の辞とは異なり、文大統領は今年の新年の辞では北朝鮮の非核化には言及せず、南北交流に力を入れる考えだけを強調した。そのためハリス大使がこれにブレーキをかけたものと解釈されている。

 さらに別の韓国大統領府の関係者も「米国大使が駐在国の大統領の語った新年の辞に反論めいた発言をするのは外交欠礼に相当する」と指摘した。しかし外交関係者の間では「米国大使が駐在国首脳の発言に反論するのは確かに外交欠礼に見えるが、一方で大統領府がこれに即座に不快感を示すのも同盟国の間では異例だ」などの指摘が相次いでいる。

 文大統領が新年の辞で表明した「南北の鉄道と道路の連結」「開城工業団地再開」「金剛山観光の再開」などの構想はいずれも制裁に違反する恐れがあるため、国連安保理の理解が何としても必要だ。中国とロシアは昨年末、国連安保理に北朝鮮制裁の緩和を求める決議案を提出したが、これには米国だけでなく英国やフランスも反対の意向を明確にした。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が7日(米国時間)に報じた。英国の国連代表部報道官室は「中国とロシアが提出した決議案の草案は現時点ではプラスにならない」と明言した。

 このような中で韓国統一部(省に相当)は8日「関係する部処(省庁)との緊密な協議を通じ、南北協力に向けた現実的な方策を取りまとめていきたい」とコメントした。しかし北朝鮮の宣伝メディア「メアリ」は同じ日に韓国統一部に対し「開店休業機関」「飯代分の仕事もできないただ飯食らいの機関」などと侮辱した。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020010980045
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/01/09 11:01

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578556866/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:02:22.25
米国の大使と
南朝鮮の大統領

果たしてどっちが上だろうな?

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:02:36.43
駐韓アメリカ大使>>>>>>>>>>>>>>韓国の大統領

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:04:19.33
ガースーの真似

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:01:52.81
>>4
これ

ガースーの真似だよね
普通なら悔しくてついなんか言い返してしまうのが韓国人のさが

5: Go ahead make my day 2020/01/09(木) 17:05:31.71
いや、自国にいる大使の発言は拾うだろがw

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:05:52.98
文って自分の立ち位置を勘違いしてるよね

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:06:32.70
外交欠礼とか騒がないの?w

9: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2020/01/09(木) 17:06:56.22
>韓国統一部に対し「開店休業機関」「飯代分の仕事もできないただ飯食らいの機関」などと侮辱した

(´・ω・`)ノ うむ。実に的確なコメントである

12: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/01/09(木) 17:08:36.04
大使ってものを何だと思ってるんだろ?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:11:51.13
>>12
韓国政府の僕であるべきだとか?

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:15:44.47
>>12
大便かな?

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:12:11.10
内政干渉、と言いたかったのを
ぐっとこらえた感が滲み出てる

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:13:04.50
特命全権大使 絶対やらないだろうけど、権限上は宣戦布告も可能じゃなかったかな

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:14:58.41
ていうか韓国では大統領に対して意見することすら一切許されないんだな。
その代わり大統領の座を降りたら即監獄行きですよという。実にいびつなヒエラルキーの上に成り立っている社会だ。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:17:07.23
お前らが大使館やハリス氏にしてることは外交欠礼どころかテロなんですけど

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:19:55.35
>18年と19年の新年の辞とは異なり、文大統領は今年の新年の辞では北朝鮮の非核化には言及せず、南北交流に力を入れる考えだけを強調した。

北朝鮮の核そのままで統一したいって願望ダダ漏れw
間違いを指摘され、反論できないと欠礼ダーで誤魔化すバカチョン大統領

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:21:19.23
大使の発言は本国の意思だぞ、バカチョンコ。
トランプに言われているのと同じ。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:23:50.57
何の為に大使が居るのかわかってなさそう

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:25:25.26
確かに普通なら大使が言わないと思うよ。
しかし、もう文には何言っても構わない権限を持たされているんだろう。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:33:52.48
それを言うなら大統領本人が言わんと
報道官ごときが大使に意見するな

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:34:53.79
無礼な民族国家だな。
本当に鏡見てほざけよ馬鹿チョン。

日本の大使は当たり障りがないようなコメントなんだろうな。早く大使館閉めて在日朝鮮人を送り返して日本人を引き揚げさせて断交しろよ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:34:54.21
大使の発言はその国の公式見解なんだが、
虚勢ばっかり張って、ますます敵を増やしてるな。
日本の知ったことではないが。

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:37:30.53
これだけ言う大使もあんまりいないよな

45: Go ahead make my day 2020/01/09(木) 17:39:58.92
>>42
怒られないと、黒電話同様勘違いしてこうなってるから

韓国、米国の憂慮にも「南北関係改善推進」強調
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000043-cnippou-kr
韓国統一相「制裁中でも可能な南北協力を準備」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000039-yonh-kr

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:48:51.60
>>42
これだけ言ってもわからない国もないからな

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:07:49.73
>>42
いっとかないと認めたことにされちゃうからな

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:41:11.01
非核化の話を有耶無耶にして、北朝鮮に援助しようとしてたら、突っ込まれるに決まってる
トランプは、そこにしか興味がないんだから、大使もそこを指摘するのは当然
欠礼で誤魔化せる話じゃないぞ、バカチョン

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 17:53:33.78
相変わらず口先と態度だけはデカいなw
立場を全く弁えてないのが笑える・・・w

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:00:26.33
特亜はいつも鏡も見ずに無礼って言うな

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:02:27.81
苦言・諫言の類いは絶対に受け付けないで癇癪っつか火病起こす性格なんだろうな

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:02:58.22
ハリスって全権大使やろ。政府が全権の意味わかってないとか恐ろしい話やでこれ。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:04:16.49
大統領府のコメントね
大使は国を背負ってるわけでして、つまりはアメリカに対する発言ということになりますな

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:07:00.31
アメリカ大使様に向かって、韓国ごときが・・

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:08:35.54
ハリスは特命全権大使だぞ
まんまアメリカの代表としての発言

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:21:19.71
ウリナラじゃホントの事を言うのは侮辱ニダ

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:22:34.35
一国の大使をコロしかけたくせに何いってんの?

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:25:13.39
同盟国の大使に言う台詞じゃないな

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:02:40.64
大使の言葉は国の言葉だぞ
もうアメリカの言うことなんてどうでもいいってことか