1: Ttongsulian ★ 2019/12/31(火) 21:50:26.07 _USER
2019-12-31 08:21
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191231021600504

戦争記念館は2020年1月の護国人物に6・25戦争当時の戦闘機操縦士だったイ・イルヨン(1928.8.26~1952.1.9)空軍中尉を選定したと31日明らかにした。

慶北安東で生まれたイ中尉は1945年に日本熊谷陸軍飛行学校の操縦過程を卒業した。

1948年9月に陸軍航空隊に入隊したイ中尉は1949年の空軍創設と共にL-4連絡機の操縦士として勤務して、6・25戦争に参戦した。

1950年9月に慶北永川一帯に潜伏していた敵軍200人余りの位置情報を自軍に伝達して殲滅するようにさせた。その後、F-51Dムスタング戦闘機の機種転換訓練を受けて空軍少尉に任官された後、空軍最初の単独出撃作戦に参加した。

イ中尉は1952年1月9日に江原道元山と淮陽地域の敵対空砲陣地の破壊と補給路遮断の命令を受けて出撃したが、敵が撃った対空砲に当たった。

戦闘機が飛行不能状態に陥ると、イ中尉はそのまま敵陣地に突進して自爆した。当時の年齢は24歳だった。

イ中尉は6・25戦争中にF-51Dムスタング戦闘機の操縦士として計44回出撃した。100ヶ所余りの鉄道と道路を遮断して、20ヶ所の対空砲と砲陣地を破壊して敵軍60人余りも射殺した。

政府は彼の功績を称えて1階級特進と忠武武功勲章を追叙した。

戦争記念館は来月9日に記念館護国追慕室で故人を追悼する顕揚行事を開催する。

【韓国/朝鮮戦争】『1月の6・25戦争英雄』に手榴弾を持って敵陣を突破したパク・ピョンギル兵長[12/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577319498/
【韓国/2020年】『1月の独立運動家』に義兵隊長のチョン・ヨンギ先生[12/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577324258/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577796626/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 21:53:47.39
墜落しただけか

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:41:40.76
>>3
うん、文章を読む限りそう取れるな

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 21:54:06.47
日本相手によくやった

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 00:42:41.42
>>4
日本関係ないから
朝鮮戦争は南北戦争だろう(笑)

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 01:50:44.56
>>121
この記事を読んでいる韓国人全員は文中の敵を日本と理解している。

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 21:56:49.48
ブレブレだな韓国
抗日の英雄を持って来いよ

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:48:43.26
>>7

南朝鮮の時空では、相手が日本なんだろ。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 21:57:17.97
マスタングにFナンバー付いてたんだ

15: Ttongsulian ★ 2019/12/31(火) 22:00:49.65 _USER
>>8
ムスタングとマスタング間違えているのに気がついた…

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:03:59.64
>>8
空軍創設に伴って陸軍式のP表記からF表記に変更された。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:10:35.46
>>19
陸軍のPナンバーはアメリカ人にも意味分からんとか言われてたしな…

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:59:02.58
>>8
F-51は70年代まで空軍で使われてたんだぜ
お姉ちゃんが書類を届けるのに使ってたんだろうけど

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 21:58:32.54
熊谷?
これは日帝残滓案件!!

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:00:41.40
日帝残滓じゃん
テヨン的にいいのかよw

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:00:59.08
>>1
なぜ、特攻を賛美したんだ?
脱出すれば良かったんじゃないの?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:04:31.17
普通に撃ち落とされただけだろ
そんなのまで英雄にしなきゃならんほど人材居ないのか

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:06:54.44
自爆つーかタダの敵攻撃による墜落じゃね?

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:08:37.67
> 慶北安東で生まれたイ中尉は1945年に日本熊谷陸軍飛行学校の操縦過程を卒業した。

これ書いてるのは勇気がいるな
文政権に睨まれるだろ

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:09:43.15
撃ち落とされただけやんけw

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:14:20.09
敵、敵、と何度も書いてあるがその敵がどこの誰・どんな集団なのかは全く書いてないのがミソ

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:15:00.42
英雄のいない国は大変ねw

37: Go ahead make my day 2019/12/31(火) 22:17:10.97
> イ中尉は1945年に日本熊谷陸軍飛行学校の操縦過程を卒業した。

これはいいのかね?

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:17:29.36
英雄不毛の地

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:19:24.16
帝国陸軍出身じゃないか
だったら何故、本物の救国の英雄白将軍を冷遇する
撃墜されて墜落しただけではないか、韓国にとっては御英霊なのは認めるが、なんで白将軍は親日認定されて冷遇されてるんだ
理解に苦しむミンジョクだ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:19:51.01
>>1
イ中尉は6・25戦争中にF-51Dムスタング戦闘機の操縦士として計44回出撃した。
100ヶ所余りの鉄道と道路を遮断して、20ヶ所の対空砲と砲陣地を破壊して敵軍60人余りも射殺した。

想像の産物は恐ろしい??
機銃で弾薬を満載した貨車が常時走って居たのなら別だが
ありえへんスコアーだろう
44回で120箇所攻撃??爆弾4発積んで攻撃して実に75%が命中などありえるものでは無い!!
想像ファンタジー戦争が韓国のお得意の英雄らしい!!

いわば中国人未解放軍の女性兵士が白馬にぶら下がり100発百中で日本軍兵士を狙撃するようなものだ
wwwww笑いあー止まらんアホらしい英雄誕生だ!!

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:36:56.29
>>42
士気高揚のために一部の成績優秀者か偶像化されるのは戦争の常だろ。
まあ中にはルーデルやシモ・ヘイヘみたいな誇張無し・・・というかガチで戦績不明レベルの化け物もいるけど。

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:40:28.94
>>1
これただ単に落ちただけでは?w

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:42:49.75
>>1
何で「日本と戦った朝鮮」人が
日本軍飛行学校を卒業してんのさ?

つまり
大戦時日本と朝鮮は共に対米軍を戦った
つまり
日本と朝鮮は戦ってない

朝鮮が日本を戦犯国というのは誤り

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:45:04.95
韓国では朝鮮戦争の英雄の話は無視されてるからな。本来尊敬されるべき
白将軍も相手にされてない。こういう話が出てくるのはちょっと違和感がある

78: Go ahead make my day 2019/12/31(火) 22:45:41.19
戦闘機で

>敵対空砲陣地の破壊と補給路遮断の命令を受け

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:10:37.51
>>78
ロケット弾搭載の戦闘機(もしくは匹敵する高速機)で
横から対空陣地やソフトスキンを叩くのは連合軍の基本戦術だから
そこは別におかしく無い

100: Go ahead make my day 2019/12/31(火) 23:16:16.62
>>93
残念、韓国軍にそんなものはなかった

大きな一物をください

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 00:24:40.25
>>100
朝鮮戦争のマスタングはこんな感じ。
https://www.tamiya.com/japan/products/61044/index.html

コルセアもそうだけど、足が短いジェットに出来ない、地上制圧とかやってる。
やっぱり対空砲火の被害はそれなりに出るのね。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:52:42.70
あれ?特攻とか基地外の所業って特亜がほざいてたけど英雄扱いなんwww?

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 22:58:32.29
>>1
作られた英雄は辛いな

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:14:14.60
護国人物とか言って讃える意識があるんなら靖国に文句いうのはやめてもらいたいもんだ まあなにがなんやら判らずにやってるんだろうけど

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:15:09.84
1階級特進かぁ
せめて2階級なら佐官になれたのに

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:21:21.18
<丶`д´> もう居ないけどイルヨン…

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:28:35.00
ただの技量不足による墜落が、特攻した英雄になってる?

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/31(火) 23:48:46.09
>>105
いや?日本軍の戦訓として対空砲火に当たって帰還が望めない時は敵に特攻するのを推奨してたのでそれなんだろうけど傑作なのは日本の特攻隊を散々馬鹿にしておきながら自分達のは英雄扱いしてるところでしょw

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 00:53:07.23
> 戦闘機が飛行不能状態に陥ると、イ中尉はそのまま敵陣地に突進して自爆した。

墜落……ううん、なんでもない

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 01:38:28.11
>敵が撃った対空砲に当たった。戦闘機が飛行不能状態に陥ると、イ中尉はそのまま敵陣地に突進して自爆した。

被弾して錐もみ状態になったか、被弾した時点で重傷もしくは死亡したのか、ともかく脱出できなかったのだろ
韓国人はいつも特攻隊員を侮辱しているくせに、自分たちのときは賞賛するのか、えらいご都合主義だな

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 01:46:13.10
ムスタングは被弾に弱く、コルセアならなんとか味方陣地まで飛行出来る損傷レベルでも即墜落
サンダーボルトなら帰還できるレベルの損傷でも即墜落
元から戦闘爆撃機には向いていない

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 01:46:16.56
そもそもこれ自爆じゃなくて墜落では?
操縦不能になるほどのダメージ食らって意図な名自爆とか無理よ

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 01:51:10.11
機銃で敵兵殺した数も戦果に入るのな韓国って。
毎回ガンカメラのフィルムを詳細チェックするんか?

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 01:53:16.82
操縦士になれたのは日帝のおかげ

としか読めんのだが、韓国としてそれでいいのか?
そこはナントカ隠蔽できなかったんか?

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 02:18:23.56
朝鮮戦争時で戦った人は元日本軍人だったとか言って粛清してなかったっけ?
んで逃げ帰った無能が主要ポストに付いてお笑い韓国軍の出来上がりだったような

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 03:26:49.86
コリアンのダブスタ

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/01(水) 03:31:10.20
愛知トリエンナーレでバカにしないとな。www