1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/30(月) 10:47:27.80 _USER
(写真)
no title

▲ 延世大学校・国際学大学院ソン・ヨル教授
____________________________________________________________

2019年に韓国の外交が受けた最大の事故は、韓日の対立であると言える。大法院(最高裁)の強制動員判決という歴史問題が輸出規制やGSOMIAの終了宣言など、経済と安保の分野に飛び火した予期せぬ事態だった。収拾するために、去る24日に韓日中首脳会議の場を借りて、辛うじて韓日首脳会談が開かれた。会っただけでも成果だと言われるほど、悪化した韓日関係は新年に回復できるのだろうか。

これまでの経緯を考えてみよう。韓日関係の破裂音は昨年の秋、慰安婦合意によって設立された和解治癒財団の解体決定に続き、徴用判決が始まりだった。

日本の安倍晋三政権は、韓国に報復するという意図で手荒な圧力をかけた。大法院の判決について、「暴挙であり国際秩序に対する挑戦である」とし、攻勢をかけた。今年に入り、1965年の請求権協定に基づく外交協議と仲裁を順番に要求した後、7月1日に輸出規制を発表して報復の刃を抜いた。数回の破裂音が轟音に発展すると、文在寅(ムン・ジェイン)政権も予想を上回るのレベルの対抗をした。輸出規制を経済侵略であると定め、政府与党が共に糾弾に乗り出した一方、8月22日にGSOMIAの終了宣言というちょー強気の姿勢を見せた。安保問題で米国の介入を誘導し、日本に圧力をかけるという意図だった。政府は国民レベルの不買運動で日本に経済的打撃を与え、反日攻勢で経済侵略を防いで自立の道を開いたと考えている。

日本がとった輸出規制が実質的な禁輸で繋がったという7月、当時の懸念と予測がはずれたのは韓国の抵抗と対応措置ではなく、経済報復が持っている矛盾だった。安倍政権は文在寅政権に国際法秩序違反の状態を解消せよと主張しながらも、いざ自身は徴用判決のような政治問題に対する報復として輸出規制を加え、政経分離の国際規範を損ねる矛盾した行動を見せた。その後、世界貿易機構(WTO)の貿易規定に違反していないことを誤魔化すため、日本政府は個別輸出許可申請に対する審査を通じて許可の道を開き、貿易の不確実性が大幅に減少した。

文在寅政権も、輸出規制に対する対応としてGSOMIA終了という安保問題を仕掛けたが、結局はGSOMIA終了の猶予を宣言することとなった。日本に対する圧力成功の結果ではなく、GSOMIAをインド・太平洋戦略の要と考えている米国の強い懸念表明のためだった。輸出規制とGSOMIAは韓日両国のことではなく、国際秩序に関わる問題として両政府の行動を制約していただけに、対立解消のための政府間協議も特に難しいことではない。来年、大幅な進展を予想することができる。

問題は強制動員判決に対する解決策である。国際法違反の状況を是正するレベルで韓国側が解決策を提示せよという安倍首相の要求に対し、果たして文在寅大統領は応じることができるのだろうか。

以前の慰安婦合意で見られたように、歴史問題は利害関係者と国民の理解と同意を基礎としない限り、政府間の合意では解消できない。だが状況は暗い。

今回、韓日対立が招いた最悪の結果は政府だけではなく、民間レベルで両国間の信頼が危機的状態に陥ったことである。日本に不信感を抱いて敬遠する現象が蔓延する中、政府が被害者や強制動員支援団体などと合意して、日本と外交協議が可能な案をまとめるのは難しい。このような難関は首相や外交部長官ではなく、ただ大統領が率先して説得のリーダーシップに乗り出すことで乗り越えることができる。 2020年は文在寅政権5年、対日政策の成否を分ける分水嶺(ターニングポイント)になるだろう。

ソース:毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/opinion/contributors/view/2019/12/1094163

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577670447/

2: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ 2019/12/30(月) 10:48:48.38
とっくにポイントオブノーリターンを過ぎていると思っていたが
韓国人が自称する徴用工判決で

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:51:10.22
>>2
これとレーダー照射で全方面敵に回してるからな
謝罪するどころか逆ギレだしな

271: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 15:05:34.82
>>2
ゴールポストが動くんだから分水嶺なんか自由自在ニダ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:49:49.01
輸出規制と言っているだけで自己中な記事と判る

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:51:07.37
日本の安倍晋三政権は、韓国に報復するという意図で手荒な圧力をかけた

あと読む気失せた

341: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 16:43:57.92
>>5
報復と言う時点で、自分たちに原因があるということは認識していると信じたいが
全くそう思ってないんだろうな・・

346: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 16:50:35.88
>>341
韓国語では報復というのは逆恨みで仕掛けてくる一方的攻撃のこと。
自分がしたことへの復讐という意味はありません。相手は馬鹿チョンですよ。

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:51:25.40
これだけ他国に嫌われていれば韓国にもう利用価値はない。
ていねいな無視でいい。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:17:39.96
>>7
よその国で橋やダム崩壊したり石油の代金不払いだったり
フッ化水素横流ししたり迷惑かけまくりだから
つきあってると仲間に思われてしまうからね

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:51:34.96
協議と仲裁を要求したとさらっと流してるが、韓国が悉く黙殺したことは?

277: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 15:11:35.41
>>9
マスコミ「我々が報道しないことは事実として存在しない」

279: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 15:16:57.74
>>277
ネットが普通になる前の時代はそれが普通だった。思えば恐ろしい時代。第4の権力なんて言われてた。
報道は行政、立法、司法に並ぶ権力だった。そりゃ黒を白にし、無かったことを有ったことにし、その逆も出来る。とんでも無い。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:53:00.91
> 2019年に韓国の外交が受けた最大の事故は、韓日の対立であると言える
お前から殴りかかって来ておいて『事故』とかぬかされてもね。

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:19:21.48
>>12
<丶`∀´>チョッパリがぶつかってきたニダ

<丶`∀´>怪我をしたので謝罪汁賠償汁

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:55:54.43
いやな

経済制裁は、まだなんだぜ
一回、韓国を潰すべき

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:58:11.64
というか

そんなに韓国が経済制裁望んでるなら
日本政府は、希望をかなえてやれよ

win-winだろ

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:58:42.38
今の日韓関係の原因は、
永年にわたる韓国政府の国策による、韓国民への反日洗脳だと思う。
一度洗脳された人間は、タヒぬまで洗脳が解けないから、もう手遅れ。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 10:59:00.28
>>1
コイツラ毎回分水嶺言うとるな
何本ルビコン川渡っとんねん

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:14:56.90
>>26
誤 ルビコン川
正 三途の川

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:01:25.78
こんだけ長々と書いておいて、
要約すると「全部日本が悪い」しか
言ってないってのがまた凄い

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:01:50.07
自分達でぶち壊しといて事故じゃね~だろ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:03:17.82
何の結論も無し
ただ、ただ長いだけ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:03:23.96
もう終わってるよ。韓国とは断交で何も問題ない。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:06:53.83
>日本の安倍晋三政権は、韓国に報復するという意図で手荒な圧力をかけた。
はぁ、甘やかしをやめて普通の対応をしただけ。

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:12:37.88
分水嶺はとっくに越えてるよ 西と東に別れてたしまったからもう引き返せないんだよ

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:24:08.34
帰還限界点はとっくに過ぎたで?
韓国はとっくに日本人の信用を失っとるわ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:27:39.00
韓国は文大統領さえも自国のコントロールは出来ないんだろ。国の体をなしてない。

だからそもそも文は外国と交渉して合意結べる立場じゃないんだよ。

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:31:53.51
>>1
嘘つきで約束も守らない、そんな国と付き合うほうがおかしい
はやく国交断絶しよう、選択肢はそれしかない

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:46:33.17
「分水嶺」は「ここを越えると川の流れが逆になる」ラインであって
「ターン(折り返し)」の「ポイント」とは意味がまったく異なる

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 11:51:24.67
本当の報復は差し押さえ現金化されてからだ
ホワイト除外なんか甘い甘い

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 12:04:59.95
何回目の分水嶺だっけ?

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 12:17:31.67
ターニングポイントなんてとっくにすぎて、チョンは滑落して死ぬしかないんだよ

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 12:26:00.04
日本人がここまで韓国に不信感を持つ理由を書けない以上、
何を書き連ねようと都合の良い愚痴でしか無いよ

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 12:36:46.01
いつが分水嶺だったかは議論あるとして、もうとっくに越えたのは確かだろ