1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/12/29(日) 23:35:30.79 _USER
「子どもたちは何の選択権もなく、学校が決めた教科書1冊で勉強します。このようにやるのが、韓国史教育の多様性ですか?」

 韓国政府の検定を通過して来年3月から高校の教室で使われる韓国史の教科書8種類が、大韓民国のアイデンティティーや経済発展を成し遂げた産業化の過程などは縮小し、民主化の過程ばかりを過度に強調している-という本紙の報道がなされると、ソウルのある高校の校長は、このように語った。この校長は「来年に子どもたちが学ぶ教科書8種類が、一様に『韓国は恥ずかしい国』と言っている」と語った。

 本紙が分析した教科書8種類では、韓国の暗い過去が主に扱われていた。光復後の米軍政は軍隊と警察を動員して南を接収し、李承晩(イ・スンマン)大統領は「井邑発言」(南側の単独政府であっても先に樹立しようという主張)で分断の原因をこちら側が提供した、と主張する。これに反してソ連軍は北朝鮮の自治勢力を認め、間接統治したと記述した。「北朝鮮は自主的で、韓国は屈従的」という屈辱感を与える。また6・25戦争後、韓国は米国に依存してようやく戦後復興に成功したが、北朝鮮は国家が主導する強力な社会主義経済運動で戦後復興に乗り出したと記述している。

 海外で「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展の模様も同様だ。目覚ましい経済発展は労働者弾圧と国民の犠牲によって実現したもので、それによる政経癒着と不正腐敗、二極化の問題を過度に浮き彫りにしている。4・19革命(1960年。李承晩大統領が失脚)や5・18民主化運動(1980年の光州事件)、6月抗争(1987年)など韓国の民主化史における主な事件もまた、過度に刺激的な写真を載せている。

このように韓国の過去およそ50年の歴史に厳しい物差しを当てがうのであれば、3代世襲や住民弾圧、経済破綻などでもっと大きな失策を犯した北朝鮮に対しては、さらに厳しい評価を下し、指摘せねばならないのは常識だ。しかし、そうはしなかった。北朝鮮の政権は国際的孤立の中でも「自立経済」と「社会主義経済建設」を推進してきたとして、とりわけ金正恩(キム・ジョンウン)政権は「強盛国家建設」を模索している-と記述した。北朝鮮の核開発については「それに伴う国際的な経済制裁を受けた」くらいの記述にとどまり、それが韓半島の平和にもたらす脅威や緊張の悪化といった難点はきちんと書かなかった。

 韓国民族史の輝ける場面や誇らしさを教え、試行錯誤や誤りを顧みる教科書を見つけることはできなかった。三国時代や統一新羅時代、高麗時代、朝鮮王朝時代を大幅に縮小したことで、子どもたちがきちんと接するのは難しくなった。現代史の部分は、国民を弾圧する政府、労働者を苦しめる悪徳企業の話でいっぱいだ。こんな教科書で歴史を学んで育った生徒たちが目にする韓国社会は、憤怒と憎悪、被害意識、羞恥に満ちたものになることは避けられないだろう。

パク・セミ社会政策部記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/27/2019122780081.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/12/29 19:00

関連系
【韓国紙】韓国現代史教科書は『最低30年経過してから記述』のような合意された基準が必要[12/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577615930/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577630130/

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:36:49.69
>>1
いいね!
朝鮮人の教科書はこうでなくっちゃ!

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:36:55.49
異常よのお

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:37:45.63
ファンタジーですからw

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:37:48.39
どっちにしても
ねじ曲がってるから

いっしょ

10: 新種のポケモン ◆F9.qG0OsHw 2019/12/29(日) 23:39:11.62
「韓国民族史の輝ける場面や誇らしさを教え、試行錯誤や誤りを顧みる教科書を見つけることはできなかった。」

すまん、朝鮮日報
輝ける場面や誇らしいところは韓国の歴史にはないんだ(。・ω・。)

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:39:40.27
韓国の歴史が恥ずかしいのは当たり前

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:43:34.68
>>11
まぁ歴史に恥ずかしいも何も無いけど
本当の歴史を隠して自己満足の為に歴史を捏造するのは、恥ずかしい事では有る

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:40:45.50
>>1
>韓国民族史の輝ける場面や誇らしさ

そんなん 有るんかな…

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:40:47.92
>>1
ムンムンの従北教育が順調に執行中か。
面白いからもっとやれ

20: ジャラール ◆FREED/3D.c 2019/12/29(日) 23:40:58.21
>>1
どうせ薄い本レベルの厚みしかない歴史じゃないか。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:41:31.03
正史を探求出来る朝鮮人になれるといいね

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:42:15.17
日本の教科書もレベルの差はあるがいまだに大東亜戦争を侵略とか言ってるからな~。

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:43:28.19
まさに文在寅の世界観歴史観に沿って洗脳と言う訳か。
終わりだな韓国は。

32: Go ahead make my day 2019/12/29(日) 23:43:49.65
今年聞いて驚いちゃったニュースの発表

ウリナラは受験大国だ何だ言ってるが、実際のとこ学生の7割方は学校なんちゃら推薦で行き先が決まってる
テレビでパトカーに乗せただ白バイのケツだ出大騒ぎしてるのは、コネもなく成績もそこそこの連中だけ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:47:45.66
>>32
もう、裏口なのか正面入口なのかすらわからんな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:49:32.11
>>32
そういや、玉ねぎ男の娘さんとかクネクネの友達の娘さんって
受験勉強してそうも無かったなあ。

55: 清純派うさぎ症候群 ◆MlGa4HmBUY 2019/12/29(日) 23:50:19.32
>>52
占い師の娘は授業に出席したことも稀だったそうだ。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:51:33.92
>>55
まさに両班w
一般国民との差がでけえなあ。

67: 清純派うさぎ症候群 ◆MlGa4HmBUY 2019/12/29(日) 23:52:45.75
>>63
学校側曰く、「欠席にすると後が怖かったニダ」。
んでクネ失脚後に、出席取り消したら学校が国民から賞賛されたと言うw

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:59:00.94
>>67
てか、あの娘は 馬場馬術で高校大学に入学だから
韓国の体育会系の常で 授業に出る必要無いんでね…
アレの学歴を取り消すって事をすると
殆どのサッカーや野球や柔道やスケート アイチェリーの選手の
学歴を取り消さないとフェアじゃ無い…

118: 清純派うさぎ症候群 ◆MlGa4HmBUY 2019/12/30(月) 00:00:19.62
>>109
あの娘って乗馬の腕前は大した事なかったって話もあったな。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:44:45.82
嘘の歴史で憎しみの目で見つめてくる人間を愛せる?
いるならなぜ愛せるか教えて欲しいね
感情は表情となり表情は映るよ?

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:44:54.49
北賛美
頭おかしいでしょ

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:45:42.26
イザベラバードの朝鮮紀行を読むといい。教科書がなぜここ100年の事がほとんどなのか骨の髄まで理解出来るぞ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:47:23.24
>>1
すげーなw
最高じゃんwwww
赤化統一マンセー!

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:48:34.72
前の教科書も今の教科書もファンタジーという一点において何も変わらん
韓国版ファンタジーか北朝鮮版ファンタジーでしかない

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:48:52.52
歴史を直視しない民族に未来はない

51: 新種のポケモン ◆F9.qG0OsHw 2019/12/29(日) 23:49:29.86
>>48
本当に自爆発言だよね(。・ω・。)

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:49:40.85
だが、あいつらが本当の歴史を知ってどうなる?
韓国が劣っていることを知ってますますひがんで恨むだけだ。

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:50:22.47
韓国史(朝鮮史)、100人学者居れば
100通りのストーリー(手動アップデート機能付き)出来上がるんだし、
朝鮮人自体も細部気にする必要無くね?

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:50:51.15
大体あってるやん
工業地帯の北のほうが本来は豊かやったしな

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:52:23.41
>国民を弾圧する政府、労働者を苦しめる悪徳企業の話でいっぱいだ

今でも変わらないんじゃないですか?

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:52:38.68
>>1
どのみち大差ないww

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:53:33.36
まず古い過去が恥ずかしいからバッサリ切ったら近い過去のもっと恥ずかしい歴史しか残らなかったとな

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:53:40.96
>海外で「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展の模様も同様だ。目覚ましい経済発展は労働者弾圧と国民の犠牲によって実現したもので、
ちげーだろw
日韓基本条約による援助の結果だろw

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:59:57.26
>>74

そうだよね。

65年の日韓基本条約で、日本が当時の韓国のGNPの2.5倍もの資金を拠出。

その資金は、今で言う徴用工等の人達の補償にも充てられる事になっていたが、韓国政府は全ての
資金をインフラ整備に使い果たしてしまった。

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/30(月) 00:12:07.44
>>74
加えてアメリカが出したベトナム戦争への
韓国軍参加の見返り10億ドルの特需もあるぞ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:54:08.07
>>1要約:北は素晴らしい

87: 黄博士 ◆NOBELxffHw 2019/12/29(日) 23:55:06.58
もうすぐ保導連盟事件の逆バージョンが来そうだな
めっちゃ楽しみねんけど

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/29(日) 23:56:08.59
ムンちゃん以前の教科書もデタラメ丸出しだろw