1: 荒波φ ★ 2019/12/28(土) 09:25:35.04 _USER
憲法裁判所は27日、2015年の朴槿恵(パク・クンヘ)政府の慰安婦合意が違憲だと主張する憲法訴訟を却下した。

民主化のための弁護士の会(民弁)は、元慰安婦らと遺族を代理して、韓日慰安婦合意の内容のうち「最終的で不可逆的な解決」という表現などを問題視し、基本権の侵害だとして憲法訴訟を起こした。

外交部は「慰安婦合意は法的効力を持つ条約ではなく、外交合意にすぎないため、国家機関の公権力行使と見ることはできない」とし、憲法裁は外交部の主張を認めた。

15年当時、朴政府は、元慰安婦に対する日本政府の責任を認め、韓国政府が設立する元慰安婦支援財団に日本政府が10億円(約100億ウォン)を拠出する内容の合意を日本政府と結んだ。

しかし、文在寅(ムン・ジェイン)政府は合意を認めず、財団を昨年解散した。その一方で、合意そのものを公式に無効にすることはなかった。日本は合意を守るよう求めている。

27日の憲法裁の決定は、外交合意に対して司法機関が介入を自制したという点で意味がある。

ただし憲法裁は、「慰安婦合意は韓日両国の外交協議の過程での政治的合意」とし、「合意で元慰安婦の賠償請求権が処分されたとか韓国政府の外交的保護権限が消滅したと見ることはできない」と判断した。

法的効力は憲法裁が判断したとおりだ。しかし、条約で締結する外交合意があり、条約で締結しないのが適切な外交合意がある。

憲法裁が、条約でないすべての外交合意を単純に政治的合意に格下げしてしまえば、今後どこの国が韓国と誠実な外交協議をしようとするだろうか。

朴政府が15年に日本政府と慰安婦合意を急いだきかっけとなったのは、11年の憲法裁の決定だった。当時、憲法裁は、韓国政府が日本政府と慰安婦問題を解決しないのは政府が当然しなければならない義務を果たしていない行政不作為だと指摘し、違憲決定を下した。

憲法裁の決定により、朴政府は慰安婦合意を急ぐことになり、その結果、拙劣な合意が結ばれた。たとえ賠償を受けることができなくても、謝罪を優先すべきだったのに、憲法裁の決定が政府の外交的余地をかえって狭めた。27日の憲法裁の決定が外交の特殊性を振り返る契機になることを望む。


December. 28, 2019 08:04
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20191228/1938226/1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577492735/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:28:15.85
国民情緒法はどうした

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:31:18.30
日韓基本条約は条約だぞ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:33:15.90
つまりは大使館前、領事館前の慰安婦像を片付ける法的効力は慰安婦合意には
ないとおっしゃるか

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:34:08.59
>今後どこの国が韓国と誠実な外交協議をしようとするだろう

今後どころかもう既にほとんど無いだろ(´・ω・`)

12: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/12/28(土) 09:34:08.47
もう韓国の言い分飽きたよ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:36:39.44
>>1
違憲であろうがなかろうが
現状維持にすぎないし、韓国国内の問題に過ぎないからな。
結局は文政権の政策手腕が問われるだけ。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:36:57.62
もう百済ん解釈はイイよ!嫌なら政府間で約束事をするな

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:38:40.86
韓国併合=強制だから無効
日韓基本条約=国民が知らされてなかったから無効
慰安婦合意=条約じゃないから無効

そりゃまともな国なら相手をしたくないわw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:47:51.80
>>18
ウィーン条約=国民情緒に鑑み無効
も追加で

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:54:51.40
>>18
日韓併合なんて当時の世界に承認されて併合してんのに強制も糞もないよな

272: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:59:16.31
>>18
話すだけムダな国、韓国

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:39:40.79
国同士の約束より優先されるチョン法律よりも優先されるチョン感情
コレは暴動が起きて裁判所が放火されて裁判官が国技被害受けながら
「違憲ニダ!違憲にするニダァッーーー!!」って叫ぶ事になるなw

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:41:29.44
2015年に慰安婦合意されたってんでうちも祝辞を送ったよ
なのにまだやっててなんなのこれ 
国際社会をバカにしてないかこれ by世界各国

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:41:35.97
>外交合意にすぎないため

って凄い言い方だよね
大事なことでしょう?

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:42:38.57
ムンムンが慎重だった事なんかねーだろ
迷った時は原点に~とか言いつつ自分の理想以外に一切目を向けない、他人の意見も受け付けない

慰安婦合意を結びエセ徴用工判決を差し止めたクネは本当に慎重だったなと思うレベル

もう日本以外からも相手にされてないし、外交は崩壊してるぞー

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:42:51.43
外交を間違えると国が滅びる

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:42:51.52
結局同じ。
合意に強制力がないというのは、合意は韓国を拘束しないということだから。
むしろ、延々とこのネタを使い続けられる根拠を与えたような判決。

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:49:53.17
>>30
この判決の肝はそこだな、今後韓国とどのような合意をしても意味を持たないと司法が確定させてしまった、すごい国だよ

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:01:27.30
>>39
今後、一切のハイレベル協議は時間の無駄ということが確定したね

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:03:36.30
>>65
ハイレベルどころか現場単位で合意やら話し合いやら無意味になったなw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:44:56.33
今後韓国とは何も約束するなって事だな

うん 知ってた

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:45:24.37
約束の守れない韓国を世界に知らしめろよどうせ徴用工でもそうなるだろ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:52:15.93
こんなことを言い出すと、徴用工に対する賠償の仕方の提案だって新しい合意は
日本は拒否すると思うよ。
もちろん今でも日本は「受け入れない」と言っていますが。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:53:25.28
もう手遅れな気がするんだが
たぶん日本のみならず、もう他の国も韓国を信用してないと思える
特にアメリカや中国、イランあたりは確実に韓国を信用していない

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:53:56.26
>「最終的で不可逆的な解決」という表現などを問題視

「不可逆的」は、おまエラが入れさせたんだろうが。5年も経ってないのに、もう忘れたのかよ。wws

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:56:23.23
>>1
当初文ちゃんが考えていた韓国主導のやじろべいの現在は

側近の問題 ・・不正疑惑 
北朝鮮野圧力 ・・進展なし 信頼なし 
中国からの圧力 ・・THADDの配備で報復
アメリカからの圧力 ・・GSOMIA 駐留経費
日本との関係 ・・GSOMIA 日本海 ・・現金化 オリンピックへの妨害 
経済 ・・輸出減

上記 文ちゃんはうまくいっていると思っているw

195: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:44:30.18
>>51
うーんこの外交の天才…

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 09:56:38.71
>>1
日本に対してだけは
何やっても許されると思ってたのにね

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:00:21.52
>>53
それそれ。
で、仏像返さなかったら世界中の美術館・博物館が貸し出ししてくれなくなったww

ジワジワと報いを受けてる。

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:00:16.96
>>1
> 朴政府が15年に日本政府と慰安婦合意を急いだきかっけとなったのは、11年の憲法裁の決定だった。
  違う.よ。オバマが「いい加減にしろ」って言ったからだよ。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:02:35.42
でもよかったやん
これで韓国との約束ごとは全て反故にされるからもう応じないと大義名分ができた
約束を守らない韓国とは~できないとこれからは拒否すればいいだけ

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:04:06.70
韓国司法?どうでもいい!はよ換金しろチキンめが

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:04:16.68
助けるな。助ければ恨まれる
教えるな。教えれば起源説を主張し盗まれる。
関わるな。関われば被害者づらされて架空請求される。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:05:12.87
高裁で金払えってやっているんだから、依然として、日韓関係は、終わっています。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:08:38.44
どうせ約束破るから韓国とは話し合っても無駄ってソースが増えただけか

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:10:49.12
司法が政治的判断を避けるというのは真っ当な判断だが、この話は変なことになってんな

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 10:18:24.23
日本は韓国政府と話しても時間の無駄だと裁判所のお墨付きが出たのか
あらゆる協議を断るいい理由ができたな