1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/12/27(金) 21:39:06.35 _USER
【ソウル聯合ニュース】韓国国会は27日の本会議で、公職選挙法改正案を最大野党「自由韓国党」を除く与野党の賛成多数で可決した。これにより、来年4月の国会議員総選挙で韓国の政治史上初めて準連動型比例代表制が実施される。

自由韓国党を除く与野党が提出した改正案は、現在の小選挙区253議席、比例代表47議席を維持しながら、比例代表のうち30議席について連動型比例代表制(連動率50%)を導入する内容が骨子。30議席は各党の小選挙区当選者数と政党得票率に基づいて配分され、残り17議席はこれまで通り政党得票率に基づいて配分される。

 また、選挙権年齢は満19歳から満18歳に引き下げる。

 準連動型比例代表制は、小選挙区の獲得議席数が政党得票率に及ばない場合、比例代表の議席を通じて政党得票率に見合った総議席数を保証するもので、少数政党に有利との見方が多い。このため来年の総選挙で国会の勢力図が変化することが予想される。

 自由韓国党は準連動型比例代表制の導入に激しく反対し、23日夜から26日午前0時の臨時国会会期終了までフィリバスター(無制限討論を通じた合法的な議事進行妨害)を実施するなど、改正案の成立阻止を図った。しかし、同党を除く与野党が過半数の賛成を確保したため、劣勢を覆せなかった。

 同党議員らはこの日も本会議開会前に国会議長席の周りを占拠し、文喜相(ムン・ヒサン)議長の着席を阻もうとするなど、最後まで抵抗した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191227005000882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.12.27 19:26

no title

議長席を取り囲む自由韓国党議員をかき分けて着席する文喜相国会議長=27日、ソウル

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577450346/

3: バカ舌@アルコール摂取中 2019/12/27(金) 21:40:54.08
何だこの法?

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:41:25.73
> 小選挙区の獲得議席数が政党得票率に及ばない場合、比例代表の議席を通じて政党得票率に見合った総議席数を保証するもので
凄いなこれ。
選挙なのか。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:42:56.88
むしろ共にミンスが凹む可能性が高そうだけど

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:43:32.76
小選挙区の死票が比例にも参入される感じか。
比例が復活当選枠みたくなりそうだな。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:43:39.64
法案通ったってことはムン以降も左派政権が続いていくんだな
もう米韓同盟破棄も間近

11: カチュオウドン ◆znHDYm4t8Y 2019/12/27(金) 21:46:52.05
>公職選挙法改正案を

(´・ω・`)ノ なんだ。公職選挙法廃止法案かと思った…

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 00:15:35.17
>>11
北朝鮮だって選挙はするのに

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:49:00.44
どんな選挙になろうが反日なんだからどうでもいい。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:53:08.02
バカムンの独裁体制構築に一歩近づいたな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 21:56:15.18
うわ、やばすぎw

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:02:11.40
> 小選挙区の獲得議席数が政党得票率に及ばない場合、比例代表の議席を通じて政党得票率に見合った総議席数を保証するもので
比例代表で選挙すればいいのでは?

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:11:36.77
選挙制度は複雑にするに限るってか?ww
まあ日本の比例復活も意味ねーけどな。

完全小選挙区制か完全比例代表制にしちまえば分かり易い。
どこの党が有利だとか不利だとか民意が反映されねーとか歪むとか言った所で、システムとはそう言う物だ。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:15:23.69
これが通ったら
自由韓国党は二度と政権はとれないらしいね

韓国は未来永劫左派政権だ
\(^o^)/

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:16:54.26
少数極左に有利らしい

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:22:41.33
うんこの国

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:25:46.03
こいつらまともに選挙する気ないだろw

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:26:34.29
我らのムンムン頑張れwww

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:29:18.11
議席数としては、完全比例と同じになるということなんかな

まあ、大統領の選挙は変わらんから政権は取れるんだろうけど、議会は過半数取れる党がなく、連立とかでグダグダになるんだろ

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:31:48.11
泡沫政党が当選しやすくなる
結果として割りをくうのは大きな野党

ひそかに選挙区も与党有利にいじってたりする

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 22:33:14.48
これで韓国の保守復活は無くなったわけだが、どう転ぼうと反日なんだから日本には関係ねえな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 23:08:04.56
これ、導入されたら韓国最大野党の韓国自由党が政権獲れる日はまず来なくなるとか言われてたやつか
もう韓国には左派政権しか生まれない~

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 23:25:05.14
>>1
これで左翼政権継続の可能性が強くなったか
あとブンが狙う、第2の検察設立法案が成立すれば
主体思想信者政権による独裁政権が続くのか
日本に難民が押し寄せる

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 23:37:07.21
>>43
済州島に集めますよ。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 23:46:28.40
そんなに不公平と言うならもう、いっそのこと得票率による完全比例代表制にすりゃええんでないのw
にしても、ただでさえ今でも議会が紛糾して法案が通らないとか言ってんのに、ますます法案が通らなくなるだろうに、ばかだねえw

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 23:54:39.02
完全赤化への第一歩、タマネギも逮捕されずに済んだ
検察への報復が始まる

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/27(金) 23:56:44.38
これで左派100年政権決まった
もうお別れだね

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 00:06:12.14
4月選挙勝ち確定か

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 00:21:14.02
> また、選挙権年齢は満19歳から満18歳に引き下げる
さらっと流してるが、人口減そこまでヒドいんかね。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/28(土) 00:32:25.94
早く、日米政府は韓国を切れよ
切れないなら、せめて従北左派だけでも良いから切れ