1: 鴉 ★ 2019/12/24(火) 17:45:55.42 _USER
「最悪」という言葉、使うのやめよう 日韓100人対話

 日韓関係が「最悪」といわれるさなか、韓国・京畿道高陽市で11月下旬、「日韓市民100人未来対話」が開かれた。日韓50人ずつが腹を割って話し合い、今後、共同プロジェクトに取り組むことを確認した。


 対話は2017年に始まり、今年で3回目。韓国国際交流財団(KF)やソウル大学日本研究所、早稲田大学韓国学研究所が主催し、両国から様々な職業や年代の人が参加してきた。

 今年は他の民間交流の中止が相次ぐなか、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)がぎりぎりで維持された直後に、予定通り開かれた。KFのイ・グァンチョルさん(50)は「政府間の対話が難しい時こそ市民同士で議論を続けることが重要」と語った。

 韓国・釜山市内の高校で日本語を教えるチェ・アルミさん(32)は「お互い、文化にはいいイメージがある。もっと好きになるエネルギーもあるのに、政治に左右されて交流しないのは非常に残念」と参加した。

 日本に留学した時に「韓国は嫌い」と耳にした。日本語を学ぶ釜山の高校生が、留学や日本製品の購入をためらう現実もある。「一日でも早く、仲良くなったらいいな」と話した。

 対話は泊まり込みで3日間。最も白熱したのは2日目の八つの「分科会」だった。コの字形に座り、市民の平和連帯や災害対応、草の根交流といったテーマで話し合った。

 災害対応の分科会では、一般社団法人「ピースボート災害支援センター」の小林深吾さん(39)が「災害は私たちを被災者にも支援者にもする。だからこそ、地域だけでなく国境をも越えた支援の枠組み作りを」と呼びかけた。小林さんは東日本大震災後、宮城県石巻市などで支援活動を担ってきた。韓国側からは「被災者のニーズをどう把握するのか」などと質問が相次いだ。

 KFは参加者有志から共同プロジェクトを募り、最高約100万円を助成する。成果は来年日本で開く4回目の対話で発表してもらう。小林さんは、日韓の市民が共同で被災地を支援したり、防災・減災プログラムを作ったりするプロジェクトを進める考えだ。

 初回から関わるソウル大学のナム・キジョン教授(55)は「活発に意見が出て、3回目にして随分と対話が進化した。アイデアを具体化し、実際にできる活動を考えたい」と話す。

 ソウルの大学に留学経験がある慶応義塾大学4年の清水真帆さん(22)は、年1回の対話だけでなく、日常的なやりとりが大事だと考えている。「SNSで互いの悩みや好きなことを共有したら、その時点でもう『交流』じゃないかな」

 最終日は100人で総合討論をした。小説家のイ・ジンさん(37)は「韓国にポジティブな考えを持つ日本の20代と出会えたことが印象的だった」と笑顔で振り返った。参加者の一人は「もう『最悪』という言葉を使うのはやめよう」と呼びかけていた。(三井新)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMD96HWVMD9PJLB00N.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577177155/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:46:14.42
最悪

3: 新種のポケモン ◆F9.qG0OsHw 2019/12/24(火) 17:46:30.76
no title

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:46:34.22
現実逃避はやめよう

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:47:16.73
そう、これは「最悪」なのではない
これが「普通」なのだ

320: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 18:36:36.14
>>7
まさにこれ。

510: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 19:12:15.11
>>7
これな

887: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 21:16:08.21
>>7
ほんとだよ
ここからがスタート、最悪に向かっての第一歩にすぎないのにな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:47:28.17
距離が離れて最良だと思っているが

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:47:41.98
これからもっと悪くなるからまだ最悪ではない理論?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:47:53.91
朝日新聞が言ってるだけだよ
これからもっと悪くなるから、最悪ではないし
もともと悪かった

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:48:18.02
最悪はこの先のために取っておけと・・・
 
朝日新聞さんすみませんでした。
初めてあなたに謝りますw

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 18:14:47.44
>>14
ボジョレーみたいに毎年最悪を上書きしていけばいい
「かつてないほどに最悪」
「過去50年で最悪の関係」
「最悪だった去年を下回る」

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:49:21.02
ちょいワルですね

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:49:28.32
何でもメディアが主導しようとするな

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:49:40.36
韓国がレッドチーム入りして最高になる

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:49:41.37
今が最高


断交になれば、もっと最高

30: 本家 子烏紋次郎 2019/12/24(火) 17:50:02.04
>>1
だったら凶悪 そう仕向けたのが 朝日新聞お前だ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:50:13.28
この新聞、いつも韓国の事しか考えてないな

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:50:41.24
そうだな底なしだしな

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:50:54.83
最低

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:51:32.22
全て朝日新聞の所為

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:51:49.70
現実をリアルに直視しろ目を逸らすな
日韓関係は戦後最悪

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:51:50.62
そりゃま、どんどん良くなって行ってるからな
断交が最高

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:52:00.43
朝日が捏造報道してなけりゃもう少しマシだったかもねw

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:52:24.21
まーた、朝日かよ。
チョンは反日をやめる。これ以外に手はない。

反日を続ければますます泥沼にはまっていくぞ。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:52:31.03
日常とか、平常とか当然とかそう言う言葉だな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:53:04.52
あのなんつか
日本の新聞なんだからさ
日本の外交識者とか、そういう人からインタビューとってきなよ

韓国人ばっかり、っておかしいだろ

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:53:07.19
これからもっと悪くなるから、今最悪を使っちゃうと言葉に困るな

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:53:18.20
じゃあ、「最悪」の代わりに「韓国」とでも呼ぶか。
似たような意味だ。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:53:30.15
まだ最悪ではないと言うことを理解したか?

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:53:57.57
つい最近、韓国大使が言ってましたね?
日本のマスコミを使うって
さぁて、どんな話を持ちかけられたのかな?

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:54:47.10
最悪なんて言うなよ!
むしろ日韓関係は最高じゃないか!
これ以上に日韓関係が良くなる日なんてきっと未来永劫来ないぜ!

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:55:19.21
火付けて燃え盛ってるのに何で現実から目を背けるんだ
喜ばしいだろ放火魔が頑張った結果だろ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:57:00.52
まだ普通位だろまだまだ悪く成る余地あるさ

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:57:20.48
言論統制・封殺のアサヒです

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/24(火) 17:57:22.46
悪化っつうけどさ、いつ良かったのか聞きたい。良かった時なんかなかっただろ?
それよりも今年に限って言えば日本にとってかなり好転したと思うぞ
言いたいことも言えなかったに言いたい事の数パーセントを言えるようになった
もっともっと好転して欲しい