1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/22(日) 22:05:41.57 _USER
(キャプチャー)
no title

▲ 「タッチ」

日本・大阪市の某コンビニ(便宜店)を訪ねたアフリカTVのBJが、アルバイト店員に非常識な待遇を受けた。

日本では、店員が客を優遇しなければならないという文化があるが、そのアルバイト店員はこのBJが韓国語を話すとすぐに、パンマル(目下に話す言葉=タメ口)を使って雑にあしらった。

怒ったBJ真相処理班(チョン・サンジン)は、『ネイティブな日本語』で抗議した。

去る21日、ユーチューバーの『真相処理班』は自身のYouTubeのページに、「大阪のコンビニで嫌韓に遭った ?? 韓国人を蔑む日本人店員に真の教育」というタイトルの映像をアップした。

(キャプチャー)
no title

▲ 「タメ口でいいのか?」

この日、真相処理班は大阪で放送をしている途中、ビールを買うためにある市内のコンビニに立ちよった。

ビールを手にしてレジの前に立った彼に対し、いきなり店員は「タッチ」という短い一言を発した。

「タッチをお願いします」、「タッチしてください」など、敬語とは思えない短い一言だった。これに対して真相処理班が、「普通はカードを選んでくれないの?」と問い返すと、すぐに店員は「直接選んでください」と言いながら不満そうに対応した。

客を蔑むような態度が感じられた。真相処理班が最初にコンビニに入った時に韓国語を話すのを聞いて、あえて蔑んでいるような印象がした。

(キャプチャー)
no title

▲ 「日本語が分からない人ならタメ口でもいいの?」

これに怒った真相処理班は丁寧な日本語で、「客にタメ口をきいても良いのか。“タッチしてください” と言うべきじゃないのか」と問い返した。

店員は、真相処理班が怒ると少し慌てる素振りを見せたが、すぐに平然と「そうですね」と短く答えた。反省とは見られない態度だった。

映像に接したネチズンたちは、「韓国語を使っているのを見て韓国人だと思い、蔑んでいるように見える」という声を吐き出した。

(キャプチャー)
no title

▲ 「あくまで無視する言い方」

一部からは、「韓国人が日本語が分からないかも知れないので、簡単な英語で応対したのではないか」という指摘が出た。

しかし、日本では客を誰より高める文化があるだけに、いきなりタメ口を吐き出した店員の態度は問題があるという反応の方が多い。

(動画=YouTube)
https://youtu.be/PWguUZmv_6A


▲ 1分53秒から(記事の会話とは多少異なります)

ソース:インサイト(韓国語)
https://www.insight.co.kr/news/260189

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1577019941/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:07:23.34
どうせ前後の行動をぶった切ってるんだろ?
アフリカTVがやってる悪質な行いの一つじゃん。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:07:34.65
???
タッチしてくださいって言ってるじゃん

454: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 23:00:19.16
>>3
タッチと言ったからタッチしろとの命令になるが言いがかりもいいところ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:08:16.17
来なきゃいやな思いしないよ やったね

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:08:41.10
なんつーか。
ここまで劣等感を垂れ流しながら生きてるのか。こいつら

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:08:41.54
ワサビテロの亜種みたいなもんか
バカチョソは日本に来んなよ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:08:50.26
>>1
かわいそうに
朝鮮人は当たり屋だから絡める相手を常に探して反日

321: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:46:44.52
>>8
本当に、絡まれたコンビニ定員はとんだ災難だったなw

878: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 23:58:30.73
>>321
YouTuberが金欲しくてやってるから。
反日嫌日は金儲けの手段だよ。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:09:06.22
コンビニバイトに何を求めてるんだろうか…

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:09:24.82
外人は動詞だけで言うだろ
タッチ!タッチ!

朝鮮人てクソだわ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:09:40.32
こいつ撮影許可取ってるのか?

521: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 23:08:06.74
>>13
チョンは撮影許可もアポイントも取らないよ
どうやら報道の自由という事らしい
出て行けと言うと差別を受けたと一方的な報道をする

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:10:22.59
店内撮影禁止のとこ多いよな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:10:37.41
なんで嫌いな日本に居るの?

818: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 23:50:05.72
>>16
文句垂れるきっかけ作りニダ。
因縁つける為ニダ。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:11:02.60
ま た こ い つ か

20: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/22(日) 22:11:45.74 _USER
『ボイコットJAPAN』 「買いません、行きません」

あれ?

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:12:16.14
明らかに外人で日本語話せないなら
「タッチしてください」とは言わないよな。
もう少しましな英語で言ってほしいけどコンビニバイトには求められないでしょ。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:12:20.67
被害妄想の固まり
いやがらせクレーマー気質

「直接選んでください」

ちゃんと敬語使っとるがな

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:12:20.91
コンビニバイト相手にムキになる正義のウリカッコイイ!

そもそもバイトも外国人多い昨今なのに

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:12:28.97
こんなのどう考えても、外国人の客だから日本語が通じない、
と思って簡潔に言っただけだろ
朝鮮人ってホント根性がねじ曲がってんな

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:12:32.56
外国人に 「タッチしてください」
じゃわからんだろうに。タッチで正解

真性だろこいつ

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:12:56.89
客は神様ではない

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:13:03.81
日本語分からないなら
相手に伝わる単語言うのは当たり前だろ(笑)

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:13:23.82
全ての客を同じに扱う義務はないんじゃね?
あくまでこちらの好意だろ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:13:43.64
どこの国で朝鮮語喋ってんだよw

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:13:52.12
店員が外国人(韓国人かも)の可能性もあるが

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:14:08.16
無礼な態度だったから無礼で返されたんだろ

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:14:31.59
じゃなにかタッチニダって言えばよかったのか?丁寧語が分らないからな簡潔にタッチって言っただけだろ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:15:14.73
>一部からは、「韓国人が日本語が分からないかも知れないので、簡単な英語で応対したのではないか」という指摘が出た。

あるあるだねぇ
関係ないけど医療関係の職場で外国人のために日本語のマニュアルも平易な言い方に変えてみてるが
問題が起こりやすいってニュース見た事あるわ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:15:16.95
つか、ネイティブな日本語話せるなら最初から日本語でやれよ。
いやな奴だなこいつ。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:15:32.32
敬語が分かるのは日本語のちゃんとした書物で勉強した人のみで
しかも敬語を話しても通じないから単語で話すのはよくあるよな

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:15:43.65
日本語通じない相手なら単語のみで会話するなんてよくあるだろ
「駅?」「あっち」「向こう」とか指をさしてな

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:16:06.60
逆にコンビニの店員に八つ当たりするおっさん何度か見たけどね 昔の個人経営なら来ないでいいよ だけど今はフランチャイズだから本部にクレーム入れれば店員が悪くされる

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:16:58.08
日本語で分かるなら日本語で言えよ

相手が日本語の分からない外国人だと思ったら
分かりやすい単語で言っただけだろ
こんなのただの嫌がらせでしかない

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:17:19.02
動画見てきたが893が難癖つけてるとしか見えない 
マイナスなのは動画UPした韓国人の方じゃねって思う 
ただ、韓国人の感性からしたら日本人=悪で完結してるから何言っても無駄だが

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:17:44.23
>日本では、店員が客を優遇しなければならないという文化があるが

何言ってんだコイツ

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:17:50.03
コンビニだったらレジに音声翻訳機能とか付いててもいいよな。
どうせ最近のはネットに接続してるポスレジなんだろうし。やれるだろ。
外人に対応した機能つけようよ。

60: 新種のポケモン ◆F9.qG0OsHw 2019/12/22(日) 22:18:00.17
そもそも朝鮮語に敬語はあるの?(。・ω・。)

120: 化け猫 ◆BakeNekob6 2019/12/22(日) 22:23:46.88
>>60
(=゚ω゚=)ノ 日本語とは使い方が違うんですけど…あるといえばある。
「我が社の社長様がおっしゃいました」みたいなことを平気で言うから
日本語で直訳するとすげえバカみたいになるんですけどね。

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:18:03.24
>しかし、日本では客を誰より高める文化があるだけに、いきなりタメ口を吐き出した店員の態度は問題があるという反応の方が多い。

なんでもいいなりになるって事ではありませんよ?韓国人なら勘違いしてそうだけどw

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:18:05.51
公共機関の韓国語の表示は全て廃止すべきだな
日本語分かるし、英語表記もあるし

64: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2019/12/22(日) 22:18:20.74
>日本では、店員が客を優遇しなければならないという文化があるが

(´・ω・`)ノ 朝鮮人じゃあるまいし、そんな文化はありません

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:22:49.09
>>64
まあお客様は神様という文化は客が神様のように紳士的に振る舞ってこそ成立するからね
無礼で威張り腐ってるような客にまで奴隷のように対応しろという意味ではない

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:19:10.91
とりあえず差別的なコンテンツと報告

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:19:14.72
普通に言葉が通じなくて自分が話せなかったら自分の知ってる単語しか言うしか無いだろ
touchですとか言ったって「です」が通じない相手なんだから
丁寧語の意味判って記事書いてない馬鹿のごまかし
ただ嫌韓と付け加える為の駄文

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:20:46.81
>>74
タッチですとか言って
タッチしたら死ぬとかに解釈されたら困るわw

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:19:25.40
外人相手なら「タッチ」か、せめて「タッチ、プリーズ」ぐらいしか言わないだろ。

本当に常に”差別されている”と思い込んでいるんだな。

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:19:31.87
速攻で警察呼んでもいい案件だろ。
こうして店員の気を引いて裏で仲間が万引きとかしてるかもしれないし。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:19:39.60
外国人相手だからわかりやすく「タッチ」っていっただけじゃん
日本の店員が腰の低いの利用して威張りくさって腹立つわ

83: 清純派うさぎ症候群 ◆MlGa4HmBUY 2019/12/22(日) 22:20:33.77
>すぐに店員は「直接選んでください」と言いながら不満そうに対応した。

 客を蔑むような態度が感じられた

主観でモノ言われてもな。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:20:51.28
>>1
不買運動してるのにまだ性懲りも無く日本に来てるのかよw

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:21:33.83
ていうか勝手に店内撮影しちゃ駄目でしょ
普通は出禁だよ

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:21:36.05
かってに撮影した上動画上げといて失礼もクソもないだろ
頭おかしい

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:22:03.34
これだから韓国人は来るなって言われるんだよ。
最近は自粛してくれてるから観光地とか喜んでるだろ。

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/22(日) 22:22:09.08
>>1
ため口も何もtouchはため口ではないwww