1: シコリアン ★ 2019/10/30(水) 20:55:26 ID:CAP_USER.net
韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。

韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4-6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4-6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4-6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。

韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。

韓国のゲーム会社は人気ゲームが急速に変わるモバイルゲーム市場の速度戦で押されている。これら企業が適時に新作ゲームを出すことができない隙を利用して中国製ゲームが急速に市場に食い込んだ。世界最大のゲーム市場である中国にゲームを輸出できなくなったのも競争力低下の要因に挙げられる。中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。

韓国ゲーム学会会長を務める中央大学経営学部のウィ・ジョンヒョン教授は「週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう」と予想した。

大手ゲーム会社は別の分野で生きる道を探し始めた。韓国2位のゲーム会社ネットマーブルは生活家電レンタル会社の熊津(ウンジン)コーウェイ買収を推進している。1位のネクソンの創業者であるキム・ジョンジュNXC(ネクソンの持ち株会社)代表は会社を売り出すこともした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000016-cnippou-kr

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572436526/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 20:56:18 ID:RTwEeRWr.net
強国好きだな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 20:56:41 ID:nA8THiBv.net
今強いのは中華か、PS4でもアズールレーンや原神インパクト(ソニー販売)出してきてるし。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:14:05.34 ID:exE3Zqw2.net
>>4
原神インパクト…あの、ゼルダの丸パクリゲーか
中国でも叩かれてるな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 20:59:30 ID:DjROmKUB.net
>>1
半導体とかに比べたら10%なんて誤差だろ
ってか週52時間って毎日2時間+残業かw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:00:32 ID:h8A2Lplb.net
ガチャ廻してぽちぽちすると強いんでしょ?w

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:02:45.04 ID:OKd0h83I.net
×ゲーム強国と呼ばれた
○ゲーム強国と自称した

11: 2019/10/30(水) 21:03:00.66 ID:KQehdqsX.net
ゲーム業界自体、経営基盤が脆弱だからな…
ちょっとコケただけですぐ経営危機よ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:05:27.54 ID:i0YdB5Cc.net
寂しいけどネトゲの時代は終わったんだよな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:06:17.04 ID:OKd0h83I.net
>>13
韓国内では終わってないからー

16: 2019/10/30(水) 21:07:27.46 ID:w8Wf0Ikt.net
pubgて韓国だっけ?
それぐらいしかわからんわ

23: 2019/10/30(水) 21:10:20.58 ID:aVzwPbI7.net
宣伝とランキング操作に金かけすぎなんだよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:11:26 ID:VMRSX7QW.net
世界初のオンライングラフィックゲームってなんだよ
聞いたことねーわ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:11:30 ID:HbNL3fAc.net
うん。がんばれ。
こっちをみるんじゃないぞ?w

40: 2019/10/30(水) 21:17:24.23 ID:fAha33c8.net
もともと李政権の補助金頼みだったようだが
クネ政権で補助金切られてそのころから採算狂ってたろ

43: 2019/10/30(水) 21:17:38.79 ID:/DtnO5Oj.net
考察の浅い記事だなあ
韓国ゲームっていったらMMOの隆盛と
RMTを含めた、当の韓国や中国による墓穴掘りも
併せて紹介しなきゃダメだろ
嘗てリネージュやラグナロクで悪名をほしいままにした
運営の悪徳や、アクティブユーザーのアンモラルも
白日のもとに曝さないとな

269: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:51:45.37 ID:mIm4LIK2.net
>>43
アレはホントに酷いよなw
気に入らないユーザーを徹底的に追い込んで引退させ、ゲーム内にはRMT業者と業者クズレだけが残るという意味不明状態w

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:17:39.64 ID:vFQwSOtm.net
モバゲーの上位は中国企業「テンセント」と日本の「FGO」と「モンスト」が上位を占めている。
中国の場合、自国民が遊ぶので市場規模を大きいが、世界展開では、日本のFGOが
累計3500億円を突破したそうだね。そりゃ、アニメにもカネを投資するわな。
Mixiの「モンスト」も第3位。

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:20:20.46 ID:9QRDNuGm.net
韓国はほとんど基本無料のゲームしか作ってない
それでも一定数ハマるやつが出てくるから課金地獄に落とす
そうやってネトゲ廃人をしゃぶってたんだけど、そのほとんどが中国人だったらしい
で、中国共産党政府が怒って規制をかけたのがこんかいのこの騒動の成り行きらしい
コンシューマーゲームのほうがやっぱり堅気なんだなと思うよ

48: 2019/10/30(水) 21:21:46.89 ID:dmr09wFS.net
韓国人はいかに手間をかけずに他人から集金するかを考えるから常に目新しいものを提供するかが勝負の世界にはもう無理

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:22:26.55 ID:mXSXl9Du.net
ウルティマオンラインガチ無視されて世界で最初言ってて笑う

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:30:29 ID:KL1RcKt6.net
韓国ってゲームはコピーされて商売にならねえからオンラインゲームしかねえんだよな。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:32:32 ID:UC9G4GPA.net
つか、課金ゲームの中国人の金の使い方が異常w
ゲームオブウォー以降の課金戦争ゲーだと上位がほぼ中国人で、日本人とか韓国人は獲物として24時間戦争仕掛けられたw
24時間盾とか、切れたら1時間くらいで襲ってくるし、疲れて辞めたw
課金規模が数百万円で、もう絶対に勝てないwww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:38:25 ID:kGxmhC4F.net
トマックがピーク

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:41:00 ID:plLwSwL2.net
韓国人のゲームは面白いのもあるけど、課金で強くするシステムだから結局長生きできない。そこんとこをもっと韓国人は考えたほうがいい。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:41:17 ID:e8pUlaGB.net
やっぱ経済制裁って効果あるんだな
日本もやれよ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:48:14 ID:Y91CCsyh.net
生首植えるゲームが印象的だった
瞬間的にネットゲームが好調だったのは知ってるが
ラグナロクオンラインだっけ
他にも勢いあったけど直ぐに消えたな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:49:11 ID:kBl8PK/y.net
2015年3月4日にこういう記事がある
「韓国政府、今年韓国ゲーム産業救済に279億ウォン投入 - 中央日報」
この頃からやばかったんだな

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:00:27 ID:OkW7Dpi0.net
真似は所詮真似で 市場が出来ているところに出てくる訳だから一時いい時期もあるけど
やっぱりチョンよ。

121: 2019/10/30(水) 22:00:46.43 ID:OUWEJdfZ.net
つーか韓国の経済が死んでるから娯楽のゲームなんて真っ先に廃れる
最近日本に韓国の企業のゲームリリースされてるけどさ
韓国のゲーム業界が死んでるから日本で稼ごうとしてるんだろ?