1: れいおφ ★ 2019/07/29(月) 17:53:06.75 ID:CAP_USER.net
夏の風物詩、野外ロックフェスティバルをめぐり、韓国を代表する大型フェスが開催3日前に突如中止を発表する異例の事態を迎えている。
国内でのロック人気の低迷が顕在化した格好で、現地メディアからは「韓国ロックフェス文化は終わりを迎えた」との声が挙がる。
影響は韓国の音楽ファンにとどまらず、同時期に日本で開催されるロックフェスの出演者交渉にも及ぶ可能性がある。(外信部 時吉達也)

23日に開催中止が発表されたのは、ソウル南東・利川を会場とする「ジサン・ロックフェスティバル」。
オアシスやレディオヘッド、レッド・ホット・チリペッパーズといった海外の有名バンドを迎えて、
2009年から続いてきた「ジサンバレー・ロックフェスティバル」を新たな主催者が引き継ぎ、26日から3日間の日程で2年ぶりに開催される予定となっていた。

「時代の流れを読めず、観客と意思疎通ができなかった」。
主催者は開催中止理由に関し抽象的な説明に終始するが、現
地メディアは「メーンアクトとなる海外アーティストの招聘(しょうへい)失敗」と「集客の低迷」を挙げる。

韓国では日本のロックフェスの草分け「フジロック・フェスティバル」の初開催から2年後の1999年に初の大型フェスを開催。
その後は空白期間が続いたが、2006年の「仁川ペンタポート・ロックフェスティバル」開催成功が呼び水となり、
後発のロックフェスが次々に誕生した。2013年ごろまで、規模は拡大の一途をたどった。

共通した特徴は、「フジロック」や都市型フェス「サマーソニック」などと日程を重ねることで、
来日したアーティストを「ついでに韓国国内の舞台に立たせる」(「ソウル経済」紙)戦略だった。
オアシスら前述のバンドも、みなフジロックなどと掛け持ちして出演していた。

しかし、フェスの乱立に伴い、日本経由の数少ない大物アーティストの争奪戦が勃発。
出演料の高騰が運営を逼迫(ひっぱく)した。韓国で人気の高いヒップホップやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の
出演者でタイムテーブルを埋める苦肉の策はロックファン離れを招き、近年は事業撤退が相次いでいた。

 「夏のロックフェス、韓国では事実上終わりを迎えた」(通信社「ニューシス」)「起きるべくして起きた」(「東亜日報」)。
今回の異例の事態にも、韓国内ではすでに諦めのムードが漂う。「他国のコンテンツに依存するしかない環境下で起きた過競争が、
さらに(運営上の)リスキーな制作環境を生んだ」。主催者が開催中止発表の中で吐露した言葉に、韓国ロックフェスの長年の苦悩がにじんだ。

一方、「夏フェス」文化が定着した日本にとっても、隣国のロックフェスの終焉(しゅうえん)はまったく無関係とはいえない。
欧米から来日するアーティストの立場からは、日韓で効率よく出演料を稼ぐ「うま味」が半減することを意味する。
女性アイドルグループなど、他ジャンルを出演陣に組み込む動きはすでに日本のフェスでも広がっており、出演者の構成にさらなる変化をもたらす可能性がある。
フジロックの出演交渉を担当するプロモーター会社「スマッシュ」は「フェス開催の最中で担当者が現地入りしており、取材に対応できない」としている。

https://www.sankei.com/world/news/190729/wor1907290002-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1564390386/

2: 2019/07/29(月) 17:54:25.94 ID:dtojWvcP.net
台湾行きなよ

6: 2019/07/29(月) 17:56:13.41 ID:1QhOTG0H.net
折角日本まで来るならついでに韓国へ寄ってもうひと稼ぎしていきませんか?
サッカーの親善試合もそうだった
ずーっと日本のおこぼれもらってたんよな

7: 2019/07/29(月) 17:56:18.55 ID:YgMgoj2v.net
そして沸き上がるメッシコール

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 17:56:30.95 ID:v1xxV16r.net
ロックがダメなら病身舞があるじゃない

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 17:58:36.64 ID:2UQoEjyh.net
韓国の若者は半数が失業状態なんだろ
そもそもチケット買う金が無いんだろ

19: 2019/07/29(月) 18:01:16.93 ID:jnNMHKvk.net
>>1
韓国での集客ビジネスは無理だって、いい加減学べよ

21: 2019/07/29(月) 18:01:32.76 ID:7hEVHz0D.net
>>1
>日本の大型フェスに日程合わせ大物アーティストに日本経由で来てもらう戦略

韓国のコバンザメ商法

22: 2019/07/29(月) 18:01:34.57 ID:sqcTju99.net
何か流行りから廃れまでの流れがまさに韓国らしくて笑える
世界に誇るK-POPだけ聞いてれば良いんじゃないすかねww

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:01:39.63 ID:AMOZDIMR.net
そんなんまで寄生してたのか

34: 2019/07/29(月) 18:06:19.47 ID:y3Gq2Bv/.net
フェスまで日本依存だったのか・・・

35: 2019/07/29(月) 18:06:22.83 ID:zftXIixk.net
だったら東京、大阪、名古屋に加えて東北とか入れればいいじゃん
台湾もあるし

36: 2019/07/29(月) 18:06:23.03 ID:mbdL5FZf.net
世界に冠たるチョン歌手が一杯いるんだから、海外から呼ぶ必要ないだろう

236: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 21:21:33.33 ID:Q2xiS3Lf.net
>>36
そういや男も女もいろんなグループが雨後のタケノコみたいにデビューしちゃあ日本に来てたみたいだが、皆どこさ行った?

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:08:34.68 ID:I7k1s9rc.net
> 他国のコンテンツに依存するしかない環境下
万事これやがな

42: 2019/07/29(月) 18:09:01.03 ID:7oPr/jg1.net
結局
「日本に便乗して金儲けしようとしたら世の中の流れを読めずに破綻、
ついでに他の環境もグダグダにぶっ壊して文化の衰退を招く」
っていつもの流れじゃん……
本当に疫病神かよ……

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:09:22.26 ID:KpgLyfXt.net
毎度毎度ながらもんのすご浅い文化やねw

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:09:48.85 ID:WGze0w/k.net
>>1
完全に背乗り

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:09:54.35 ID:hqFmKSTZ.net
あぁ

だからフジロックは反日フェスなのか
韓国とアーティスト融通しあってたのね

53: 2019/07/29(月) 18:13:12.16 ID:C4z1KmEi.net
何でも寄生してるんだな(笑)
ここまでオリジナルがないのは哀れだわ

60: 2019/07/29(月) 18:17:42.96 ID:UhEBFY9i.net
サッカーの親善試合と一緒のシステムだよね
日本が多額の招待費用を出してそのおこぼれをもうらやりかた

76: 2019/07/29(月) 18:24:14.16 ID:6tnpWy5R.net
>>60
シンガポールと中国のおこぼれでユヴェントス呼んだらクリロナ出てくれなくて草

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:18:00.46 ID:pVoe8bKo.net
韓国の野外フェスが無くなって日本のロックフェスに来る海外アーティストの旨味が無くなっても
別にそんな外人来なくていいよ。
日本のフェスに来たい奴だけ来れば良い

バーカ

71: 2019/07/29(月) 18:22:37.05 ID:v65+CV2b.net
フジロックもやべぇよな
左翼の祭りになりつつある

299: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/30(火) 00:40:27.44 ID:7ff+41JX.net
>>71
本当の左翼ならロックだから間違いではない
しかしフジロックはパヨク祭りになってるから左翼ではない

74: 2019/07/29(月) 18:23:07.92 ID:ISZGwSKX.net
>>1
日本関係ないやんw
日本のフェスのついでに韓国寄ってただけで両方出れなきゃ日本にも出ないなんて奴がいるわけないだろw

75: 2019/07/29(月) 18:24:08.85 ID:v65+CV2b.net
おとなしく世界に誇るとやらのK-POPやっとけ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:26:32.66 ID:xOoMH5SI.net
>>1
そうやっていっつも日本のおこぼれを得ようと画策し、うまくいけば起源主張する
なんか恥ずかしい事してるね

80: 2019/07/29(月) 18:26:53.95 ID:ISZGwSKX.net
YouTube再生5億回の奴出せばええやろw

82: 2019/07/29(月) 18:27:38.90 ID:OTSWO/6I.net
トランプさんの来韓もそうしてきたんだもんな(笑)

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 18:29:49.19 ID:5dk7SM0x.net
ワールドカップも、日本のおこぼれだったしな。
こいつらの自尊心は本当におかしいw

100: 2019/07/29(月) 18:38:51.82 ID:yWZvprG5.net
記事には旨み半減ってあるけどギャラはどうなんだろうねw小遣い稼ぎじゃねーの?知らんけどw

160: 2019/07/29(月) 19:51:53.75 ID:/v5ROZb/.net
>>100
そりゃ名の通ってないフェスはギャラつり上げなきゃ来ないだろ?
グラストンなんて他のフェスより一桁安いってオフィシャルで言ってんだから

116: 2019/07/29(月) 18:56:44.26 ID:XwHtXJXU.net
恥ずかしくないのかなこいつら
こんなコバンザメ商売してて

131: 2019/07/29(月) 19:10:58.28 ID:D5tkLUmj.net
馬鹿だなぁ
日本は主要都市を回ることでまとまった収益が見込めるからアーティストが来てんだよ

そもそも来韓公演でどれだけ集客できてんの?

134: 2019/07/29(月) 19:15:11.13 ID:VTyHu8tY.net
ジャパンエキスポに便乗するのと似たようなものか

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/29(月) 20:13:51.68 ID:/0oC/zyS.net
朝鮮人ってこんなんばっかり。
どこまで行っても日本にタダノリ。
トランプが日本に来ても、習近平が日本に来ても、日本に行く前に寄ってくれと言い出す。
ポールマッカトニーなんかもそうだったな。